※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
ココロ・悩み

旦那の仕事でプレッシャーがかかり、家庭に影響が出ています。旦那の状況を受け入れ、励ます必要があるか悩んでいます。

私が悪いですか⁇
※すごく長文です。

旦那が12月から異動になり、初っ端から上司にプレッシャーをかけられたらしいです。
言われたのは、
・これからどんどん仕事振るからキャパオーバーなら言ってね。
・今後を考えて叩き上げていくから。

今までの環境とはだいぶ違うみたいなのですが、
昇進見込みの異動のため言われるうちが華だしなぁとも私は思っています。

休日に話を聞いていたのですが
プレッシャーがやばい。鬱になりそう。胃が痛い。胃に穴が開きそう。
約3分に1回深いため息をついていました。

励ましたり、聞き役になったりしていたのですが
話終わってもずーっとため息ばかりついていて
さすがにイラつき始めて
そんなにため息つかれるとこっちが参るわと言いました。

それから旦那に対してちょっと冷たくなっていたかもしれませんが
子供がパパのことについて聞いてくると
知らないと私は最初の一言言っていたらしいです(無意識)

そういう風にされると家に居ない方がいいと思うし
最近家に帰りたくなかったと言われました。

正直居ても居なくても変わらないし
家事育児やらないから。

仕事のプレッシャーがすごくて余裕がないらしいです。
家のこと一切やらなくて、仕事しかしていないのに
余裕がないってやばくない?って思います。

私は今の状況に+仕事になるので、こっちの方が余裕無くなるわって感じました。

車も相談なしで通勤に使うと言い始め、
その理由が電車とバス使っても最寄りのバス停から遠いから。

ガソリン代は出るらしいですが
子供に何かあったときにすぐに病院行ったり等考えると
正直車乗ってほしくないです。
(我が家はミニバン1代のみ)

そして今日久しぶりに乗ったら
仕事で使ったおしぼりや仕事着が車内に散乱していて
汚くて最初子供乗せるの躊躇いました…

それも余裕がないことでそうなってるらしいです。

たぶん旦那はそんな状態の俺を受け入れて
持ち上げて、励まして
家事育児やらないけど、俺仕事頑張ってるよね
って受け止めてほしいみたいですが
私からしたら、は?って感じだし

ため息ついていた日に自分の夕ご飯の準備だけして
子供に夕ご飯だからって呼んでてびっくりしました。
私が子供と自分の分を用意して子供を改めて呼びましたが
旦那はもう俺先に食べるからと先に食べ始め
食べ終わったらタバコ吸って
お風呂を洗っていましたが1人で入って
私は子供2人とお風呂に入り
寝かしつけも全て私です。

これがほぼ毎日なんですが
旦那の状態を受け止め、励まし
仕事頑張ってるよね!って労わなきゃダメですか⁇

コメント

聞いてるだけでイライラしました。

私なら子ども連れて実家に帰りますね。

はじめてのママリ🔰

気持ちは分かります!
育児でいっぱいいっぱいだから余計苛つくのもあると思います。
確かに仕事で環境が変わると大変だし旦那さんの気持ちも分かります。人それぞれ受け取り方も違うし、辛いと思います。
まゆみさんは今は育休中なのでしょうか?
もしそうなら今だけ甘えさせてあげてはどうでしょうか?
まゆみさんが仕事復帰したら旦那さんも仕事慣れて来てるでしょうし、その時にいっぱい助けて貰いましょう!
育児や家事も大変だけど、仕事も大変です。
お互い思いやって歩みよれたらいいですね。

ちび

わたしが夫さんの立場(結構精神的に弱め?)の方なら同じようなことしてしまっているかもです‥

でも、夫さんは、まゆみさんという家事育児を甘えられる存在がいるから「余裕がない」と言って全て解決できてしまっているんだろうな‥と。

現に、私はかなり職場でパワハラマタハラに会い、毎日仕事のことで悪夢に襲われるし、ため息は出まくるし、、、、、
でもでもでもでも
子どものことができるのは私しかおらず、夫のサポートはもちろんありましたが、、、

何が言いたいのか分からなくなりましたが、
夫さんはまゆみさんに甘えがあるのかなと。
大変かと思いますが、、、😵‍💫😵‍💫😵‍💫

なつこちゃん

我が家の数年前と同じ状況で、辛さ苛立ちよくわかります😭

自分は外で働いてるだけでいいよね?
私なんていつ何があるかわからない子供2人みてるんだよ?
疲れてるから何?私だって疲れてる!
ため息ばっかりやめて?ため息ついたってなんの解決にもならない!

って常に思っていました。
でもそれだと家庭内の空気は絶対よくはならないよな。と思い私が変わるしかないと思いました。私が変わって、旦那が変わらなければ離婚でもなんでもしれやらぁ!と思い、想いたくないけど思いやりを持ちました。
旦那を甘やかしました。
偉い!頑張ってる!ありがとう!あなたが働いてくれてるから生活出来てる!
ってしょっちゅういいました。
その間ずーっと「私っていい妻じゃん?いい嫁じゃん?頑張ってるじゃん?」
って思いながら😂

そしたら、子供が大きくなるにつれ余裕が出来、旦那も仕事に慣れてきてお互い歩み寄るようになりました。

労わらなくてもいいと思います!でも夫婦生活続かなくなる覚悟があれば。
もし、ご主人と夫婦でいたいと思うなら「今は」労ってもいいと思います!

がーこ

大変申し訳ないですが、そんなプレッシャーに押し潰されるほどのこと言われてますか😂?
捉え方は人それぞれだから否定はしませんけど、そんなことでそこまで余裕無くなられたら私もイライラすると思います。
しかもいくらなんでも家庭に持ち込みすぎだろ❗️とも思います😖
でも、そんな状態の人にいい加減にしろとか言っても逆効果なんだろうし、受け止め励まし労うことが1日も早く元の状態に戻れることへの1番の近道なんだと思います😅
どうせ育児やらないならせめて家にストレス持ってこないように、今はぐっと堪えて甘えさせてあげてはどうでしょうか😅

ハルノヒ

数年前、夫がパワハラで適応障害になった頃のことを思い出しました💦本人も大変ですけど、愚痴を全て受け止める方も相当にしんどいんですよね😣苛立ちもうんざりする気持ちも、私だって...!!と言いたくなる気持ちも分かります😩
ただ、どん底だった時を乗り越えて浮上した経験から言うと、やはり【今は】夫の状態を受け止め励まし労るのが一番だと思います。家族のサポートがあることは困難を乗り切るパワーになるので、それがどん底脱出最短ルートになると思うし、何より長い目で見た時に夫婦の絆が強まるからです。私自身は、時々夫本人に支えることが辛いと弱音を吐きながらも(絶対に毒だけは吐かなかった)、夫の味方であり続けようと必死でした。夫婦で力を合わせて乗りきったという自負があるのですが、それ以降私がピンチの時には夫は必ず全力で力になろうとしてくれます。
今目の前のことでしんどいとは思いますが、この先どんな夫婦になっていきたいのかもちょっと考えてみてはどうでしょうか。ご主人に正直に支えたい気持ちはあるけど、まゆみさんも段々しんどくなってきちゃったと弱音を聞いてもらってもいいかもしれません。余裕がないから全面的に受け入れろ!というのもちょっと違うと思うので、お互いを思いやった妥協点をご主人と一緒に見つけられるといいですね。