※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月半です。最近夜の寝かしつけに苦労してます😭生後5ヶ月になるま…

生後6ヶ月半です。最近夜の寝かしつけに苦労してます😭

生後5ヶ月になるまではダブルベッドで一緒に寝て基本添い乳、たまに授乳寝落ちで布団に置けました。
夜中に1度起こしてり起きたりで授乳して、4ヶ月検診で起きないならそのままでいいと言われて何度か朝まで寝るときもありました。

5ヶ月くらいからベッドの下に布団を敷き別々に寝るようになり添い乳するのを完全にやめました。
その頃から寝たあとに10分〜1時間くらいの間に何回も起きて、完全に寝るまで時間がかかるようになり夜は1〜2回起きるように。

抱っこで寝ることはほとんどなくおっぱいを咥えさせるまではギャン泣きです。
昼間は授乳しながら膝の上で寝てます😅
ずーっと咥えて離しても吸い付いてきてたまにゴクゴク音を出しながら飲んでます。
なのでおっぱい以外で寝ることはほぼないです😞
ちょこちょこ飲みなのか胃袋が小さいのか授乳間隔が1.5時間から2時間くらいしかあかず頻回授乳です。

離乳食も5ヶ月から始めて順調でしたが、最近は泣き出して食べなかったりします。
体重増加はあまりよくなく今は7キロです。
ただ昼間よくズリバイで動きまくるし、ウンチもオシッコもよくするのでそのせいかなと思ってます。
歯は2本はえてます。
昼寝をすればご機嫌で遊んでます。
活動限界時間はまばらで1.5時間〜5時間起きてることもありよくわかりません。

6ヶ月になったあたりから完全に寝たあとも1〜3時間ごとに起きるのでゆるくネントレをしてみました。
寝ても置いたら敏感に起きるので泣かせるやつで2回ほど寝ましたが、何度も起きるのは変わらずです。
そしてとうとう泣かせてもおっぱいでも抱っこでも寝なくなりました…。
昨日は20時〜0時くらいまで寝ず添い乳してもすぐ起きてなんとか寝ても、その後何度も起きて抱っこで寝ることもあるけど授乳するまで寝ません。
起きてる間はギャン泣きです。
中途半端に飲むのでせっかくさし乳になったのに母乳が湧いて溜まってます💦
カチカチではないけど溜まってておっぱいトラブルにならないか心配です…。

授乳時間が決まってなく、おしゃぶり拒否、抱っこで泣き止まず、夕寝をさせて活動限界時間を意識してもダメだとネントレは厳しいですか?😥
セルフねんね目標が寝かしつけて布団に置くことすらできにずに参ってます😭

いつもはお風呂→暗い寝室で授乳の寝かしつけです。
昨日は何度寝落ちさせても起きるので途中明るい部屋で授乳後、寝室でゆりかごのオルゴールを流したら限界だったのか寝ました。
すぐ起きますが…。
ねんねママさんを参考にしてますがうまくいきません💦
寝る前に置く努力はしてますが全力ギャン泣きです…
睡眠退行が終わればまた布団に置けるようになりますか?
😭
なにかいいアドバイスがあればよろしくおねがいします!

コメント