※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピー
子育て・グッズ

食事にイライラする子どもの対応について相談があります。

なんでこんなに自分で食べないんですかね‼️
毎朝イライラします‼️

すきなおやつとかは保育園でも綺麗に食べるのに。。。

最近手を貸さないで見ているのですが、「お味噌汁いやー食べなーい!」と言いながら全く匙が進まず先日は10分何も進まず。結局1時間近くかかり終わりました。

切り上げようと思っても私もイライラするしどうしても食べさせたくて。。。

小規模保育園でも監視カメラで様子を見れるのですが周りの赤ちゃん達が先生に食べさせてもらってるのを羨ましそうに眺めて毎日最後まで残ってます。


家でもおやつにお菓子とかはほぼあげないし、なんでこんな食べないのか保育士してたけど正直こんな子嫌だと思う部類の子です💧💧

いつになれば食べるんだ‼️

コメント

deleted user

私の周りでは3歳すぎても食べさせないと食べないって子多かったです。
保育園では食べてるのにって…

うちの子は今5歳ですが、まだお手伝いしてますよ。
でないと遊んで終わらない…😤

  • ハッピー

    ハッピー

    保育園では食べれるならいいですよ❣️
    うちは保育園でも手が止まってる💧💧
    思春期になれば食べるのかなぁ。😓

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    思春期ってめっちゃ遠いですね🤣

    保育園でも好きなものしか食べないし、家では人任せってよく聞きますよ。

    元夫の連れ子は小3でばぁばに食べさせてもらってました。
    それを横で小1が羨ましそうに見ながら待って、小3が食べ終わってから食べさせてもらってました。

    小学生以降になると育て方が悪いってなりますが、未就学のうちはさほど気にしなくていいと思います。
    甘えないといけないお年頃ですしね☺️

    • 12月5日
  • ハッピー

    ハッピー

    遠い😂

    未就学児ましてはまだ2歳児💧まだまだ甘えさせ大事ですよね💦
    わかっちゃいるのに怒鳴ってしまったり自己嫌悪です😓

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めっちゃわかります!
    必要なことと分かっていながらイライラしますよね。
    ご飯だけでなく全てにおいて…ですが😤

    うちの5歳、今まさに食事中ですが、一口食べては遊んで、「食べや」と言ったら一口食べて遊んで…を繰り返してます😮‍💨
    食い意地張ってて大人並に食べる子でもこんなんです…

    • 12月5日
りぃーなん

食べさせてあげたら食べるなら
ママに甘えてるんじゃ
ないですかね🥺?
お腹に赤ちゃんがいるのも
分かっていて何かを
感じているんだと思います💦

うちの上の子もそうです!
食べさせたら食べますが
自分で食べさせようとすると
ダラダラ食べたり
1時間かかります🙄
(ヨーグルト食べるのに
30分かかった事もあります)
食べさせて〜っと言ってくる時もありますよ😅
保育園ではしっかり自分で食べています!
朝はイライラしますよね😓
私も妊娠中で上の子の赤ちゃん返りが
また始まりつつあります…

赤ちゃん扱いして
あーん!と食べさせると
嬉しそうです😂

  • りぃーなん

    りぃーなん


    食べながら、ずっと喋ってます😂
    黙らせてもテレビ消しても
    ダラダラ食べは治りません💦
    お口に入れて食べさせても
    口の中にずっと入ってます!

    うちも私も夫も大食いなのに
    上の子は食が細いのか
    興味があまりないのか食べません😂
    好きな物でもなかったなら
    なくてもいいという感じです🥺
    下の子は真逆で放っておいても
    勝手にモリモリ食べます😅
    上の子以上に食べます(笑)
    性格もあるのかもしれません😳

    下よりも上に手がかかります🤣

    • 12月5日
  • ハッピー

    ハッピー

    うちも
    口の中に残って最後にべ〜😓
    もぅ‼️‼️‼️て💧

    下の子が食べてくれればいいけど。。
    1番目ってなんか手がかかるって言いますよね😵‍💫
    なんか同じような状況で落ち着けました😄

    • 12月5日
hotaru

うちの娘もいまだにそんなです💧

食べなくてもいいやって、諦められればこんなにイライラしないのかもしれないけど……
食べさせたいですよね💧

毎日旦那は深夜帰り、
2人きりの食事はいつも憂鬱です💦

  • ハッピー

    ハッピー

    そうなんですね💦
    ワンオペはキツいですね💦
    私なら発狂しそう。。。

    諦められればいいんだろうけどなんか😣朝はバナナどけだよーて言う周りもいるけどそれも私の中で嫌で💧
    はぁ〜😵‍💫

    • 12月5日
ハッピー

赤ちゃん返りなのか。。。でも前から進まないんですよね😅

うちもダラダラ食べ&お喋りばっかりで「お話は後で!」と言うと「いや!お喋りすーるー!」と。。。

保育園でも進まないしおやつもあげないならあげないで欲しいとも言いません💧

食が細いのか。。。親が食べる方なので益々なぜ⁉️て思っちゃいます。。
りぃーなんさんは上のお子さんがまだ小さいからもっと大変ですよね💦