※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
お金・保険

医師国保で産休手当がなく、育休中も保険料が支払い続けられず困っています。育休中に夫の扶養に入り、手当をもらえるかどうか知りたいです。退職を考えているので、負担の少ない方法を教えてください。

現在医師国保に加入中です。
医師国保は産休手当が出ませんし、育休中保険料より支払わないといけないため非常に生活が苦しいです。
ちなみに育休期間が終われば退職を考えています。

産休〜育休中に夫の扶養に入ることはできるんでしょうか?
その場合でも育休手当はもらえるのでしょうか?

どの方法がお金があまりかかからないのか賢い方法が見つからなくて。。。😭
詳しい方がいらっしゃったら教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

わたぼうし

私も医師国保に加入しており、先日同じような質問こちらでさせてもらいました🤣
産休手当出ないのほんと痛いですよね😭
それに育休中も保険料の支払いしないといけませんし😭
私も夫の扶養に入りたくて会社に聞いてもらったら扶養に入ることは出来るけど、保険料は引き続き自分で支払わないといけないと言われ、それなら扶養の意味ないやん!って思いました🥲
私もよく分かっていないのですが、扶養に入るなら一旦今のクリニックを退職してからでないと扶養に入れないみたいです。
でもそうすると育休手当がもらえません😫
ママリで教えてもらったのは一旦辞めて扶養に入ってから再度再雇用してもらって育休取得したらいいみたいな事を教えてもらいました。
でもそうすると私の場合、上の子の保育園の手続きが変わったりするかもしれませんし、クリニックに一旦辞めて再雇用してもらうこととか言うのが面倒くさくてもう諦めました🥲

• チョコ

チョコ

コメントありがとうございます。インスタで勉強してて夫の会社にお願いすればいいだけなのではないのですか??
    扶養といっても税の扶養やから次年度に免除されないんですかーーーー???😭😭

一旦退職して再雇用なんて、そんなめんどくさいことできません。。。そして言えません。。。😢

医師国保ほんっっっとにいいことないですよね。

• 12月5日
  • チョコ

チョコ

ただいま育休中さん

• 12月5日
  • チョコ

チョコ

ただいま育休中さん

• 12月5日
  • わたぼうし

わたぼうし

その年末調整に記入するのは社会保険上の扶養?とか言うやつで今年はもうチョコさんも扶養の範囲内超えていると思うので、来年のご主人の年末調整に記入すると良いみたいですよ👍
    扶養抜けたり入ったりもなんか相手方が面倒なのかな?と思ったら言いづらくて🥲
    産休手当くらい出して欲しいです🥲

• 12月5日
  • わたぼうし

わたぼうし

画像ありがとうございます😊
    来年の旦那さん年末調整に記入するとこの画像の住民税が安くなったりするようです😊
    来年は収入が扶養範囲内でいけると思うので👍
    育休手当は収入にはみなされないようなので。

• 12月5日
  • チョコ

チョコ

なるほど!5月出産予定日で3月産休予定なので、103万円以下での配偶者控除対象ですね!まぁ微々たるもんですが😭
    わかりました!来年度の主人の年末年始調整に、記入してもらって少しでも税金節約したいと思います!
    まぁ産休中が苦しいのに来年少し楽に話になるっていうことですよね。。。

もし休んでも傷病手当金も出ませんし本当産休手当くらい欲しかったです。。。

• 12月5日
  • わたぼうし

わたぼうし

そうです!なんか私もこの辺の事はよく分かっていなのでちんぷんかんぷんです( ˙꒳​˙ )???
    しかも私、厚生年金加入じゃないから国民年金もこの先払っていかないといけないし、その辺の免除もして欲しいです😭
    私、帝王切開だったので入院日額2500円で傷病手当見舞金だけ出ました🤣

• 12月5日
  • チョコ

チョコ

帝王切開だったのですね!大変だったんですね😢
    准組合でも入院すれば初日から貰えますもんね!なるほど!!
    たしかに出産の時でも5日間くらいは入院はするから5日間だけでも傷病手当金を申請すればもらえるのか!

あ、でも病名がついていないと貰えないから普通に分娩するだけじゃ貰えないですね😭

もう!医師国保ーーー!😠😭

• 12月5日
  • わたぼうし

わたぼうし

異常分娩の時だけ傷病手当は出るらしいです🥲
    医師国保って自分のクリニックで薬も処方してもらえないですよね??
    なんか年々保険料も上がっているのですがそれは普通ですか?笑

• 12月5日
  • チョコ

チョコ

ですよね😭
    そーなんですよ!
    自分の自分の名前で薬出せないからいつも主人のカルテで処方しています。
    主人のカルテで主人とわたしの薬処方しているので、主人はあちこち病気だらけの人になってます😂笑

保険料上がってますーーー!
    なんか医師国保のメリット一つも今のところないんですけど。。。。
    復帰は時間的に通えなくなるので、育休手当もらったら退職しますが、つぎの病院探しは社保の総合病院とかに戻った方がいいのかなとも思ったらしますね😭

• 12月5日
  • わたぼうし

わたぼうし

ですよね🥲
    気軽に処方して貰えないのもめんどくさい!!😩
    ご主人病気だらけ面白いです🤣

ほんとメリットないですよね!
    ご出産おめでとうございます。医師国保から育児に関する雑誌毎月送ります。って来てそんなんいらんから金くれーって感じです🙄
    福利厚生整っているところがいいですよね😫
    けど、私はもう今さら総合病院でせかせかと働く自信ないです😂

• 12月5日
  • チョコ

チョコ

えー!雑誌全然いらないですね😂ゴミ増えるだけです😂😂それならお金ほしいですよね!本当に!

わかりますーーー。
    一回クリニックを経験するともう病棟勤務は無理かもです。体力的にも知識的にも。。。

わたし今、皮膚科なんですけど、だいたいどこもクリニックとなると医師国保なんですかね?🤔
    2人目の事を考えると、社保を扱っているクリニックで働きたいです。笑

• 12月5日
  • わたぼうし

わたぼうし

1人目の時は雑誌ちゃんとためていましたが、今回は廃品回収行きです🗑👋🏻

病棟勤務無理ですよね。
    ホント知識が追いつかない🤣
    2人目妊娠中、クリニックと訪看掛け持ち1年だけしていましたが私小児科しか経験なくて、(今も小児科クリニック)分からないことだらけでした😭
    でも訪看、慣れると良さそうだな〜と思いました!
    時給いいし、それなりに稼げそうです!
    クリニックは夕診とか終わるの遅いですしね😫
    多分どこもクリニックは医師国保っぽいですよね😅

• 12月5日
  • チョコ

チョコ

訪問看護たしかに友達も楽しそうにやってます!
    わたし車の運転苦手で苦手で😅自転車の訪問看護じゃないとダメかもしれません😂 
    距離限られますね😂笑

でもクリニックと訪看掛け持ちっていいですね! 
    訪問看護だと早く帰れますしね^_^
    育休終わったらどーしようかなって考えていて参考にしてみます!ありがとうございます💓

• 12月5日
  • わたぼうし

わたぼうし

私も方向音痴で車乗るの嫌でした🤣
    遠くても自転車で行くこと多かったです🤣妊娠中も笑

いえいえ、同じ医師国保の方とお話する機会なかったので良かったです😊
    こちらこそありがとうございます♡

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

年間の給料収入によっては年末調整で配偶者控除ないしは配偶者特別控除をうけ、所得税や住民税の控除を受けることは可能です。
しかし、育児休業給付金をもらっていれば社保の扶養にはなれないので結局、保険料を払わないといけないことには変わりありません。
あとは、雇用保険から抜けないけど医師国保に入らなくても良い程度のパート勤務に減らすくらいです。そうすればご主人の社保の扶養にはいり、育児休業給付金も最低限度額はもらえます。