※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メアリー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子を母乳で育てています。左胸にしこりがあり、熱はないが母乳外来へ行くべきでしょうか?

もうすぐ生後3ヶ月の女の子を
母乳で育てています。
2、3日から
左胸にしこりができてしまい
まだなくなりません。
熱はないのですが
母乳外来へ行くべきですかね??
教えてください。

コメント

AKIPON💋

痛みなどあれば行ったほうが
いいと思いますよ(´>ω<`)

• メアリー

メアリー

痛みはないんですが
    様子見でいいと思いますか??

• 10月18日
みこ

おはようございます!

ひとまず冷やす
しこりのある方をマッサージする
しこりのある方を飲ませる
をやってみてください!

熱が出てしまうと本当にきついですよ
一気に38から40手前まで上がります。
病院にどうやって行きますか?

上のやり方で落ち着かなかったら
母乳外来でマッサージしてもらった方がいいかもしれません!

自己流でやる時はあまりグリグリやりすぎず
外側から圧を抜く感じでやってみてください!

• メアリー

メアリー

おはようございます。

わかりました!!
    ありがとうございます♥

やってみます!!

• 10月18日
まゆぴさん

わたしは、おっぱいが張ってしこりになった時、その部分に貯まってるおっぱいを飲んでもらえるように、軽くしこり部分を押しながら飲ませてます❗わたしは、そうするとしこりなくなる気がします\(^^)/

ぼのちゃん

私も同じ経験があり、ここで質問したことがあります😅
回答してくださった乳腺炎経験者の方々は軽症のうちにぜひ母乳外来行ってください!!!と皆さんおっしゃってました😞💦
悪化するかしないかは一か八か、でも今のうちに解消しておけば悪化する確率はゼロになりますしね🙏✨
高熱が出ても、体だるくても育児はお休みできないし、可能なら未然に防いだ方が良いと思います!

Misaみさ

私は痛みがある時冷やしたり、
飲ませた後軽く後搾り、
軽くマッサージする、
などいろいろ試しましたが…
個人的にはハーブティー(AMOMAのミルクスルーブレンド)が一番効果ありました💡
1日500mlくらい飲むようにしてます😊

まだ張ってくるとしこりができたりはしますが、授乳後は無くなるようになり、痛みも消えましたー🎵

ママリ

わたしはしこりができても、頻回授乳やしこり周辺の搾乳で3日ほどでなおってましたよ!痛くてどうしようもないとか、高熱で……とかでなければ様子見る感じで大丈夫かと思います!
詰まりが解消するまでは、脂っこいもの、乳製品、特に生クリームは気を付けてくださいね😣💦

naamii

症状が軽いうちに、母乳外来に行かれた方がいいと思います!!私はしこりがあったけど痛みがなかったので、様子を見ていたら37度の微熱から1時間で一気に39度まであがって、結果乳腺炎になってました😭母乳マッサージと点滴で5日間通院して本当に辛かったです😭乳腺炎でなくてもしこりをとってもらうだけで楽になるし、私は後悔したので本当に早めに行かれた方がいいと思います😊

まーこたか

私もしこりができたことがあります!メアリーさんと同じように痛みもなく、ただしこりだけだったので初期段階かと。私は授乳の時にそのしこりを絞る?押す?流すように授乳さ、胸が熱くなったら保冷剤などで冷やしていました。そうしたら、1日でなくなりました。早めに対処すれば病院へ行かなくても大丈夫だと思います。そして胸が熱くなったら冷やすといいです!乳腺炎になると辛いので早く治るといいですね(>_<)

ヤノハラ

とりあえず色々な体勢で飲んでもらいましょう。
縦だきたフットボール抱きなど。
しこりがあるところが、赤ちゃんの顎のほうになるようにして、飲んでるときはしこりを押してください。
ぐりぐりせず、ぐーっと押す。そうして飲んで貰うと解消します。