※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のきした
住まい

住宅ローンについていいなーと思った土地にとある建築会社で見積もり出…

住宅ローンについて

いいなーと思った土地にとある建築会社で見積もり出してもらったら4900万円になりました笑
(土地が1800万、建物1800万、外構200万、太陽光170万その他もろもろん諸経費だそうです)

諸経費については、土地の不動産仲介手数料や水道引き込み、地盤調査、登記費用、火災保険などです。

高すぎて😂😂
うちは3500くらいで建てたいのですが、、、😭😭😭
年収は2人合わせて約800です😭😭😭


マイホームを建てられた皆さん😭😭
良ければ年収とおいくらだったのか教えていただけませんか?
また諸経費で1000万弱って普通ですか?

こうなると土地から探すのではなく分譲地や建売にすべきなのか、、、😭😭😭😭

アドバイスや経験談教えてください!

コメント

deleted user

土地と家は広さどのくらいですか?

土地1800万ってけっこう高いですよね。の割に建物ずいぶん安いなと思いました😂
うちがまさに土地60坪1900万ほど。
頭金750万入れて5100万のローン組みました。
年収は夫のみ1000万です。

  • のきした

    のきした

    約70坪です!
    ローコスト住宅に入るメーカーに見積もってもらいました!!笑
    土地と建物、太陽光だけなら4000万強なのにその他もろもろで4900まであがるのは普通なんでしょうか😂
    建てたいエリアがかなり人気の場所で、前の道が狭くこの広さなのにこの値段だということです🥺
    5100すごいですね!!!
    旦那さんの年収も素晴らしいです😭😭😭

    • 12月5日
ママリ

諸経費もろもろ800万くらいでした!
我が家は解体もあったので、それに+300万かかりました😢

  • のきした

    のきした

    解体もプラスされると恐ろしいですね😱😱😱😱😱
    今回の土地は解体費用はかからないみたいです。
    やっぱり諸経費そのくらいするんですね、、、😭🥲
    注文は諦めるべきなのか、、、😭😭😭😭

    • 12月5日
ははぐま

高いですね💦
うちは世帯年収約1000万、注文住宅で約3700万(土地700、建物2600、外構100、その他300)でした。

諸経費1000万弱は高すぎると思います😅
あと土地が高いですが、都会なら仕方ないのかな〜とも思います(我が家は地方なので土地安めです)。

建売自体は高くないようですので、土地を変えるか、建売も検討するかですかね〜😓

  • ははぐま

    ははぐま

    すみません、
    ×建売自体
    ○建物自体
    でした🙇‍♀️

    • 12月5日
  • のきした

    のきした

    回答ありがとうございます!♡

    土地の不動産仲介手数料だけで約100です😭土地が高いから仕方ないとはいえ、、
    後は大工さんのトイレとか色々用意で50万って言われました😰そんなもんなんですかね、?

    建売も検討ですよね😭😭😭
    でも家事動線悪そうな家には住みたくなくて、、😭😭😭
    あと洗面所がThe建売!標準!ってサイズのものが好きになれないです😭😭😭はぁ〜
    注文いいですね🥺🥺🥺

    • 12月5日
  • ははぐま

    ははぐま

    不動産の仲介手数料は仕方ないですね…。大工さんのトイレ…そんなにかかるんですか⁉︎😓

    夫が不動産営業で建売の仲介もやっているのですが、今は建売も家事動線にはかなり工夫をしていると言っていました😌
    私も何軒か見学に行きましたが住みやすそうな建売もありましたし、洗面所やキッチンはオプションで変更できるものもあるようです🏠(造作は難しいと思いますが…)

    • 12月5日
  • のきした

    のきした

    旦那様が不動産業だなんて心強すぎますね!!!
    今日素敵な中古住宅も見つけたのでそっちも視野に入れていきたいと思います😂
    オシャレな建売に出会えたら最高なのですが…😭😭

    • 12月5日
ぐーた

うちも今計画中ですが、諸経費高いと思います😓うちは地盤補強はなくて良いのですが、地盤補強費用は補強のやり方や深さによってかなり金額が違うようです💦私も最初見積に100万程入れてました。

諸経費の内訳分かりますか?

仮説トイレや足場組んだりするので、50万ぐらいはかかると思います。ハウスメーカーによっては、ぽむさんの諸経費に計上されている部分が建物の費用に含まれている事もあると思います。例えば、うちはガス引き込み費用などは、明細は分かれてますが、建物の費用に含まれてます。

  • のきした

    のきした

    建物はあくまで本当に建物のみで、テレビのアンテナ引き込み、電気の引き込みなども別で諸費用に入っていました😭

    • 12月5日
けけ

関東ですが田舎の方です。
最寄駅から徒歩15分くらいなので全然不便な場所ではないですが、土地135坪で1000万、建物40坪2000万、外構150万、諸経費200万でした!(税抜で3350万くらい)
35年ローンで、現在月10万ほどずつ返済しています!
年収は2人合わせると1400万ですが、奨学金の返済もあるし、貯金のことを考えるとこのくらいの価格で良かったです(^ ^)
ちなみに、注文住宅です
ハウスメーカーではなく、工務店で、とても親身になってやっていただきました。平家なので足場代などはかかっていません。

建築会社を見直すのも良いと思います🍀

  • のきした

    のきした

    すごい年収1400で堅実なお考えをお持ちで本当に素晴らしいと思います😭😭
    やはりうちの年収で4900は有り得ないです〜😭😭笑

    • 12月5日
はるママ🔰

土地27坪で1,600万
建物2,600万
その他諸々で4,500万でした。
仲介手数料や火災保険などは別途支払って、外構は最低限にしました。太陽光は載せてません。
↑だけで400万くらいは変わるかな?と思います…
地盤調査とかは概算でしか出せないから、はじめは高めに見積もられてました。

  • のきした

    のきした

    仲介手数料、火災保険は別途なんですね💦
    想像は土地、建物以外で500くらいかなぁと思ったので裏切られたかんじです😂

    • 12月5日
deleted user

地盤補強があるかないかでも変わりますが、、、ある場合かなりかかります。
登記費用やその他諸々でも結構かかりますが、、、。
我が家は地盤補強しなくて良い土地だったので、それでも諸経費400万くらいしました😅
我が家の建物等の値段は多分参考にならないので省きます💦

  • のきした

    のきした

    地盤調査、補強も諸費用に入ってました😂調べてみないとですが緩い土地みたいで笑
    地盤補強ぬきで400はするんですね😭

    • 12月5日
りりり

とりあえず他のメーカーで見積もり出してはどうですか?
2人で800万とありますが奥様の年収は考えないほうが良いです 
オーバーローンは危険です、、

  • のきした

    のきした

    4900って言われてお断りはしてきました😂
    あまりに身分不相応すぎます😂😂

    • 12月5日
( ◜ᴗ◝)

夫婦で年収700万〜800万ですが
主人だけのローンで3800万で組みました!
土地1000万、建物2300万、その他500万でした!
その他の中に地盤改良代の200万も入っているので
諸経費の1000万はかなり高いかと思いました💦

  • のきした

    のきした

    ありがとうございます!✨
    建物そのものがかなり安く記載されていたので、他のメーカーは建物代に入れているとこを諸費用で計上されているんですかね、、😢
    やっぱり4000超えると厳しいなぁと💦

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

諸経費1000万はなかなか怪しいですね
トイレや足場台とか、一般的には建物代として組み込まれてるところです。
(少なくとも我が家が色々聞いた所はそうでした)
別途で取られるなんて考えもしませんでしたよ!
メーカーでも坪単価80万とかありますよね、それに入ってるはずです。
なんか変ですよ。

  • のきした

    のきした

    土地1800引いても3100別にかかってますもんね😢
    だったら大手で建てるよ〜ってめっちゃ思いました🤣

    • 12月10日