※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねちゃ
ココロ・悩み

育児の辛さに悩むママさんがいます。どうやって乗り越えたか教えてください。

2人育児の辛さ……
先輩ママさん、どうやって切り抜けましたか??

産後3ヶ月をすぎました。

相当、疲れがきてます。
なんですかね、終わりがないのは当たり前なんですが、毎日毎日時間に終われ、下の子の授乳は2時間おき、上の子はエネルギーを吸い取られる感覚で、育児しています。
頭を使いながら、でもからだもガタガタで、足腰、背中と痛みがあります。夜中の授乳もあります。

無気力、誰も話しかけてもらいたくないって感じになってます。頭も働けてないです。

このような状況になったママさん、どう切り抜けたか教えていただいて大丈夫でしょうか?

コメント

ままり

私もそんな感じでした。寝れる時に寝て、出かけるなんてとんでもない!くらいの気持ちでしたよ。
当日はまだ2人とも家で見てたので送迎もないし朝も遅くまで寝てました。
授乳する間は仕方ないと諦めてぼちぼちが良いですよ。今完璧になんて無理ですし、ゆっくりする時です😊
まともに眠れるようになれば変わってきますよ😌

はじめてのママリ🔰

本当にお疲れ様です。そしてねねちゃさん、本当に偉いです。2人育児、頭がどうにかなりそうですよね。私は5歳と3歳の姉妹を育てています。産後〜1年くらい、しんどすぎて本当に記憶がありません。2人育児ってこんなにしんどいの?!て何度も思いました。そして今思うと乗り切ったのは、同じ2人育児をしているママさんに話を聞いてもらったのが良かったように思います。
私自身は内向的でママ友の輪も広くなかったんですが、同じマンションに住むママさんが当時同じくらいの年齢差で兄弟を育てていて、ロビーで話す機会があり2人育児めちゃめちゃしんどくないですか?!って思わず話しかけたんです😂そしたら、そのママさん気さくで社交的で朗らかって感じだったんですけど、もう愚痴る愚痴る!笑 私だけじゃないんだ!ってホッとしたのを覚えてます。久しぶりに夫以外の大人と話したのもすごくリフレッシュしました。内向的で話すのも得意じゃないのにです。だからもし可能であれば、どなたか話を聞いてもらえる方にとにかくしんどいと言うのを吐き出してみてください。もちろんママリで呟くのもいいと思います。
あと、美味しい物を食べる。ちょっとの時間でもいいから好きな歌を聞く。何でもいいんですけど、とにかく自分を大事にしてください。自分が満たされなければ、人には優しくできません。なおさら子育てなんてしんどすぎます。
とにかく応援してます。大丈夫です。いつとは言えないですが、気づいたら少しずつ手の抜き方わかってきます。子供も成長していきます。ママは1人じゃないですよ。声を上げたら聞いてくれる人絶対います。
ねねちゃさんと同じこと私も毎日毎日思ってました。あの頃の自分の叫びみたいでつい長くなってしまい、すいません💦

ちちぷぷ

首は座りましたか😊?
おんぶ紐でおんぶはどうですか?
家事が捗るのでうまく家事する時間、休息をする時間など作れないでしょうか!

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
うちも上の子が3歳で今下の子が5ヶ月です。

産後三ヶ月〜が本当にしんどかったです。ある程度慣れてきて疲れが出やすい時期ですよね。

まずは、私は無理にでも時間を作って整体に行きました。
実母か旦那に2.3時間だけ!と言い、お願いしました。これだけでも全然体の調子が変わります。

後、すっぽん小町を飲むようになりました。保健師さんにはDHCの女性の活力がオススメ!とも言われましたよ!どうしてもしんどい時は気休め程度に飲んでました。

あとは温活をすること。
疲れが溜まって、眠りが浅くなったり眠れなかったり…それは自律神経が乱れてるからです。
なので寝る時にホットアイマスクをしたりレッグウォーマーをしたりして、身体を温めます。
そしたら少しの睡眠でも質の良い睡眠がとれるので、疲れが取れやすいです。
肩や腰に貼る蒸気の温熱シートもオススメです。

肩こりなどにはマグネループもオススメです。授乳中でも大丈夫とHPに記載ありましたが再度確認してみてください。


しんどいですよね。大人ひとりで子供を見るって。
投げ出したくなっても投げ出せないし、休憩なんてそう出来ないですし。
まずは出来そうなことから試して見てください。
そして無理して誰かと話さなくてもいいんですよ!
話したい時に話したい人に話せば大丈夫です。