※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
ココロ・悩み

5歳の娘が保育園を嫌がり、登園拒否や分離不安が出ています。また、社交性が以前より変化しているようで、成長過程に戸惑っています。同じような経験をされた方はいますか?

2つ質問があります。

①年中の5歳の娘なのですが、最近保育園を嫌がり登園拒否があり毎朝大泣きで通っています💦
1歳の時から通ってる保育園なのでお友達も場所にも慣れているのですが元々分離不安が強く未満時の頃も良く別れ際は泣いていました。年少になりだいぶ慣れてきて私が下の子を妊娠している時なんかは18時くらいに迎えに行っても全然平気なくらいでした。
ですが、産まれて暫くは大丈夫だったのですが、下の子が6ヶ月位になってから、ママが家にいるから私も家にいたい、とか、保育園つまらないと言うようになりました。
最初はただ行きたくないのかなと思っていたのですが、保育園にいるときに急にママがイイー!と泣き出したり、お友達の咳が怖くて教室に入れなくてないてりするそうです。それだだんだん広がって休みの日でもスーパーや人が多いところが怖いとか音が気になると言って行きたがりません。もともと匂いや音に敏感で、感覚過敏な所があるのですがここまでエスカレートしたのは初めてです。
先生からも、咳が気になるときにイヤーマフを使ったらどうかと提案されたりもしましたがどうなのかなと思ってます。市の電話相談では赤ちゃん返りからのストレスから来るものだったり、一過性のものかもと言われたのですが同じような方いますか?

②もう一つは成長過程についてなのですが、以前のように天真爛漫に笑いこけたりがなく、妙に大人びていたり妙に恥ずかしがったり、集団に慣れるまで時間がかかったりするのですが、それは5歳と言う年齢もあるのでしょうか?
例えば、以前は知らない子でもすぐに仲良くなるくらい社交的だったのに、子供がたくさんいる場所に行くと私のそばから離れられなかったり離れるまで時間がかかったりと。
娘の成長についていけてないなぁと私自身思います。
ただそれが何かの病気なのか、赤ちゃん返りなのか、ただただ成長の証なのか。。。
5歳の娘さんをお持ちの方、5歳児ってどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

話を読ませて貰ったら赤ちゃん返りもあるのかな❓って思います。うちの長女が年少の時に次女が産まれたのですが、最初は寝てる事が多かったので赤ちゃん返りも少なかったてずけど、半年くらいが赤ちゃん返りひどかったです💦時期的に同じだなぁーと思って💡うちは幼稚園を嫌がることはなかったですが、ママと赤ちゃんだけお家って羨ましく思うんじゃないかなーと思います。咳が怖いと言うのは音ですか❓コロナが流行って、手洗い、うがい等しっかり幼稚園の先生に話をして貰ってるのか次女もクラスの友だちの休みが多かったり、咳してたりするとコロナ近づいてる❓って不安がったりして、腹痛を訴えたりしてます。不安からかもしれないし、うちも私のお腹が大きくなってきて赤ちゃん返りかも❓で、小児科で相談してたまになら休ませてあげても良いんじゃないかとの事で仕事と相談して嫌がる時は休ませてます。うちの場合は音というより雰囲気❓って感じですが。

  • ともとも

    ともとも

    なんか咳の音が大きくて怖いと言ってました。
    吐くんじゃないかとか😰下の子が離乳食食べてるときによくむせてちょっと戻したのを見て気持ち悪くなったのかな?とも思いました😣
    うちもたまに半日にしたりして本人の負担を減らしてあげようかなとも思いました😥
    一度休んだら癖になったりしませんでしたか?

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今月17日までは仕事なのでその後はいつでも好きな時に休ませてあげるから頑張って行こうねってお話ししてます。今のところ癖にはなってませんが、赤ちゃん産まれたら癖になっちゃうかもしれませんね💦

    • 12月5日