※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
ココロ・悩み

7歳の娘が急激に近視で0.2の視力。将来の心配と、視力回復の可能性について相談中。

子どもの近視についてです。
7歳の娘が、近視でメガネをかけることになりました。急激に悪くなり、両目で0.2だそうです。
思い当たることは本が大好きで、止めなければ何時間でも読んでしまうようなとこです。
両親はメガネではないし、正直ショックでした。
近視は治らないし、大人になるまで悪くなり続ける…既に7歳で0.2で、今後が心配すぎる…
でもいずれはオルソかレーシックで改善されるかも、とか、可愛いオシャレメガネなら喜ぶかな、とか、ポジティブに考えようとしています💦
まだ心のどこかで、実は仮性近視とか何らかの理由で、時が経てば視力が回復したり…なんて淡い期待もあります。
そんなことないですかね⁈
ないに等しいと思いますが、成長と共に視力回復した方なんていらっしゃいませんか😭

コメント

優龍

私の経験談ですが
0.5まで小学校何年かで
落ちましたが

遠くを見るようにして
夜は星の数をかぞえ
定期的に眼科受診したら
半年そこらで
回復しました。

そこから
落ちる事はほぼなく
1.0〜1.2を維持しています。

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

コメントありがとうございます😊
    優龍さんはメガネ使用はなかったですか⁇近視や遠視などはなく、ただの視力低下でしょうか⁇
    もしかしたら、心因性視力低下症だったかも…と思いまして。クラス替えなどの些細な変化でストレスを感じて急激に視力低下→自然に回復。というものです。
    娘はそれかもと期待しましたが、近視があるので違うかな…と思って😞
    でも遠くを見るようにする、は意識的にするように伝えます‼️

• 12月4日
  • 優龍

優龍

親の片方が近視なんで
    近視予備軍はあったと思います。
    姉はメガネ、コンタクトです。

私はメガネは
    その時やりたくなくて
    視力回復するように 
    努めたのかもしれないです。

• 12月4日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

そうですか‼️
    それは期待出来るお言葉です🥺
    とにかく遠くを見る努力をさせます✨✨

• 12月4日
ゆっか

私もその年齢くらいに近視、乱視で眼鏡生活になりました!
昔は本の読みすぎやテレビの見すぎなどで目が悪くなると言われていましたが、今はそれが原因ではないそうです💦
私も子供の頃からジャンル問わず本が大好きなのでよく読み漁ってました笑
でも子供の私は眼鏡かけれてラッキーとか思ってました😅
私の親は視力は悪くありまん。
なぜ私だけがここまで視力悪いのかはわかりませんが、今はコンタクトもあるし、レーシックなどいろいろ医療は進化しているので近い将来、近視でも見えるような治療が出てくるかもしれません!

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

コメントありがとうございます😊
    人それぞれ身体のつくりや体質が違うように、娘は近視の目なんだという考えもありつつ、本を休み休み読ませたら良かった…など後悔もあって…😔
    ゆっかさんは、年齢と共に視力低下してますか⁇
    去年よりガクンと視力低下していて、それもショックです。前向きに考えなきゃですよね💦

• 12月4日
  • ゆっか

ゆっか

体質もあるかもしれません💦
    若いと確かに低下するのは早いかもです💦
    私の頃はまだ眼鏡以外に矯正するものはなかったので低下する一方でしたが、今はいろいろな方法で視力をあげる医療がある?ような事を聞いたことがありますが記憶が曖昧なので、断言できずすみません😢
    私の場合は乱視もあるので余計下がるのは早かったです!

• 12月4日