※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

安定期前に友達に妊娠を隠すのが難しい。友達との予定が重なり、行動が制限されるので悩んでいる。流産の可能性も考えると、どうすればいいか迷っている。

まだ5週です。
皆さん安定期に入ってから友達に報告したという方が多いのですが、しょっちゅ会ってる友達に隠し通すのって結構難しくないですか??😭
仲良いグループがあって、12月ランチ行ったり友達の家に遊びに行ったりしようみたいな予定の話になってしまっていて、私だけ予定があるとか何回も言っててめちゃくちゃノリの悪い奴みたいになってて気が重いです💦
でもこの先流産とかもあるだろうしあまり言いたくないけど断ってばかりだと気まずいからたまには行かなくちゃかなあ。。でもコロナとか他のウイルスも怖いしなぁ
とか色々考えてめっちゃしんどいです💦
どうすればいいですかね💦

コメント

mimo

上のお子さんも1歳だし
風邪ひいたとか
旦那の実家に顔出さないととか
言えばいいと思います。
5週だとまだ言いにくいですよね。。

流産ってなってもお互い嫌だろうし
ついてもいい嘘もあると思います!

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    ここはダメって言うとじゃあ何日は?ってすぐ提案されるのでめっちゃ断りづらいです😭😭
    ランチだったら一回くらい行ってもいいですかね😓完全自己責任ですが😭
    早まって言って流産とかになったらお互い気まずいですよね💦

• 12月4日
  • mimo

mimo

体調いいなら全然いいと思いますが一歳の子連れて妊婦で外出しんどいですよね😭いま5週なら2月ぐらい?が安定期だし

私は1月後半くらいが安定期なので
    1月後半くらいまで旦那が早く帰ってくるから無理😭とか旦那のせいにして嘘ついてます(笑)
    本当はなにも無理じゃないけど。。

安定期なってからも伝えるか分からないけど
    本当に断るのしんどいですよね😭😭

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよそうなんですよ😭
    しかもうちの息子まだ保育園入れてないので自宅で見てるので余計これからお腹デカくなってきて外に遊び行くのは無理かもです💦
    色々配慮してくれる友達ならまだどうにかなりそうですが…
    場合によってはこの先疎遠になる覚悟で断ろうかななんて思ってます💦
    誘われたので散歩しようってなって、散歩ならいいやと思ったら言ったらそのあとみんなで友達の家遊び行こうみたいな流れになってしまってはあーーーーって思ってます😓
    なにかと嘘ついてしのぐしかないですよね😭

• 12月4日
mka

せめて12週くらいになるまでは何かしら理由をつけて断りたいですね😥
体調悪いと伝えて察してくれたらいいですよね💦

• ママリ

ママリ

そうなんですよ😭
    断るのって本当しんどいですよね💦
    第一子の時はコロナ真っ只中だったから余計お誘い断りまくって本当ストレスでした…

• 12月4日
S (22)

さすがに5週で報告はかなり勇気いります😅
何かあったとき、相手に気を使わせてしまうので、、。
ノリ悪いと思われるかもですが、コロナも怖いし私ならお腹のを優先したいので適当に理由付けます。