※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむて(23)
お金・保険

妊娠後の2人暮らしで、家電の費用は割り勘か男性が負担すべきか悩んでいます。普通は男性が負担するものでしょうか?

妊娠してから結婚という流れになったのでこれから2人暮らしを開始します。ちなみにまだ籍は入れていません。
私の親は家電などは彼氏の方がお金を出すべきだと言っているのですが急な妊娠だったこともあり計画的にお金を貯めるということをしていませんでした💦私的には割り勘でいいと思ってるのですが普通は男の人が払うものなのでしょうか、、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

折半じゃないですか?
自分達で妊娠して一緒に住むってなってるなら。

男性がだすことも多いと思いますが相手が良ければの話ですかね。
お互い社会人なら貯金もあるでしょうし!

♡Mママ子♡

普通とかないと思います。
二人で使うのだし二人で買えばいいかなと!
急な結婚なわけですし、お金があるほうが払う、どちらもそんなになければ二人で払うことになるんじゃないですかね?
お母さんは別世帯なわけですから、お母さんの意見より二人で決めればいいと思いますよ!

ママリ

今の時代、男が払うべきとか無いと思います…
2人で協力して出すものでは?
社会人ならある程度貯金あるでしょうし、全然なら今から頑張るしかないのでは。

うちの場合は両家から結婚祝いをもらいましたが…自分たちで出せる範囲で新生活の準備はしましたよ。

普通は、とか意味ないですよ💦デキ婚なので既に昔ながらの順番を守ったルートからは外れてるわけですし…

ごんちゃん

同じく妊娠発覚してから結婚になりました。
考え方はそれぞれだと思いますが、男性側が絶対に払わなければならないことはありません。
ご両親がどう言われたとしても、彼氏さんのご両親が同じ考えだとも限らないので...。
逆に絶対払ってね!となると、そこに不和が生じる可能性もありますし💦

主さんが割り勘でいいと思うなら割り勘にしていいと思います!
何なら我が家は旦那自身も私自身も家電系で払ったものは何もありません💦
洗濯機と電子レンジは私の実家皆からの結婚祝い、冷蔵庫と食洗機とクーラーとテレビは古いですが事情があり祖母が使っていたものを譲り受けたので無料、食器棚は義母からの結婚祝い、トースターは義実家に未使用で残っていたたて無料でした。
炊飯器は兄が一人暮らしの頃使っていたものを借りていたのでつい最近買いましたがそれまで家電系でお金は私と旦那で買うことは無かったです🥲

また幼馴染みが2人いてどちらも同じく授かり婚でしたが、1組は我が家と同じようにそれぞれの両親が出してくれたり、もう1組は同居をしていて3ヶ月ほど前に別居しましたがお金に余裕がなくジモティーや中古を買ったと言っていました。

各家庭それぞれの事情があるので、主さんと彼氏さんで話し合って納得いく形で買えばいいかなと思います☺️

ママリ

普通ってなんでしょうか?
2人が住む家なら2人で出し合えばいいと思います。

出産費用や生活費は、
妊娠のために仕事できない期間がありますから彼に頼ってもいいと思いますけどね。

なぜ親は彼氏が出すべきだなんて言うのでしょうね?
妊娠は2人の責任なのに。。。

なんかそれって、男の人が払うべきって古風すぎません?
昔は男の人が何でも奢るものって風習だったかもですが、今はお金に余裕がある方が払う、折半するって変わってますよ😂
あなたの親かもしれませんが、これからは彼氏さんと家族になり親とは別世帯になるんです。
あなたが割り勘でいいなら、それでいきましょう✨

その普通は、一昔前の事であって現代において普通だとは思わないです🤗

はじめてのママリ🔰

正解はありません、パートナーとの話し合いを重ねてお互い納得のいく方法を選択する、結婚生活となるとその繰り返しです🤩❤️

青りんご🍏

普通は結婚してから一緒に住んで、こどもが出来て、という流れです。

それらすっ飛ばして妊娠しているのですから、「普通」を気にしても意味がないのでは?家電のお金をどちらが負担するかより、さっさと入籍した方がいいと思いますけど😅お金がないなら家具家電はリサイクルショップとか、ジモティーで中古を安く譲ってもらえば安くすみますよ。

ぺるしぇ

うちは旦那(当時彼氏)の家から持ってきたものがほとんど、私はチェストとか持って行って、足りないのは旦那が買ってくれました。
カーペットとかカーテンとか日用品?は私が揃えました!
旦那センスないから笑
細かいものだけど意外とお金かかりました😳
どっちが払わなきゃとかないと思います!
2人で住むんだから相談して一緒に払えばいいと思います!

ᓚᘏᗢ

私なら男に出して欲しいです!!
出してって言う前にうちの旦那は俺が払うからいいよって言ってました!
昭和の人は男が出すってのがあるみたいです!
昭和の人じゃないけど旦那はそのタイプでした

はじめてのママリ🔰

私も妊娠してから結婚でしたが2人とも親から貰ったお祝いのお金で割り勘しました。

きなこ

普通なんてありません。
2人で決める事です。

親御さんは、大事な娘を妊娠させたんだからお前が払え!とでも思っているのかな…?
どちらかと言えばそんな事に言及するご両親の方が変わってらっしゃいますね…

うちは私が出しました🙆🏻‍♀️
まぁ結局結婚してからは旦那のお金も私のお金も私が管理することになったのであんまり変わりませんが。笑
うちは入籍と同時に一緒に住み始めたので家具家電は私の貯金から。家と指輪は旦那の貯金か出しました🥰