※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰(𝟸𝟽)🍓
妊娠・出産

女性は、子どもの名前について悩んでいます。妊娠中に「おとは」という名前を考えていたが、漢字に悩み、義母の提案も合わず困っています。4画9画の名前が良いと言われても、選ぶのが難しく、妥協するか諦めるか悩んでいます。

子どもの名前についてです。

第1子妊娠時から 女の子だったら
おとは って付けたいねって言ってて
結局、流れてしまって、、、

今回の妊娠で 今のところ 女の子だといわれており
夫婦ともに おとはで呼んできました。

漢字にずっと迷ってて。
色々考えましたが 画数等合わず。

義母には 2文字で4画9画が1番いい!と。

そんな画数で おとは なんて無理なんです。

ここに来て おとは という名前も
諦めることが私にはできず。

結婚するから 少しくらい…と妥協したかったのですが
結婚して苗字変わっても 関係ないからと言われ。

おとはという名前は 何かを見たり聞いたりして
決めた訳ではなく 不意に出てきて2人で納得した名前で
とても気に入っていました。

4画 9画 が良い!
全部二重丸でいい画数なんだそうです。

けど、なんか 4画 9画の名前の中から選ぶ
という このことに 付けたい名前があるからこそ
どうしても納得いかなくて。

ゲームのように、この中から選んでね

みたいな感じがとっても嫌で。

どうしたらいいんだろう
どっちかを諦めるしかないんだけどな。

コメント

ママリ

私は画数など全く気にせず、旦那と私でこれだ!となった名前にしました☺️
私たちも不意にでてきて2人で納得した名前です😊

賛否両論ありますが私自身、画数めっちゃ悪くて凶とか出ますけどここまで毎日幸せに生きてこれてるんで画数はそんなに信じていないです😂

• 🐰(𝟸𝟽)🍓

🐰(𝟸𝟽)🍓

私も全く信じてない訳では無いし、なるべくいい画数で とも思うんですが…ね🙄
    旦那も義姉も全部二重丸の画数で付けてもらってるんですが やんちゃしてるし2人とも病気してるし 旦那に関しては難病指定だし(笑)説得力に欠けますよね😅

• 12月4日

4画9画を諦めましょう!✨
もう可愛い名前で決まってるんですから、義母の意見なんて気にしないで良いですよ!

• 🐰(𝟸𝟽)🍓

🐰(𝟸𝟽)🍓

ありがとうございます🥲

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

答えになってなくて申し訳ないですが、うちは画数全然見ませんでした。サイトや本で色々変わるって聞きますし…付けたい名前を付けたい漢字でつけて本当に満足してます。その画数の漢字がないならどちらか諦めるしかないと思います💧

• 🐰(𝟸𝟽)🍓

🐰(𝟸𝟽)🍓

ほんとそうですよね。
    義母の本だとダメで実母の本だと良いんです。
    そうなった時に、どちらを信じるかとなると実母のほう信じちゃいますよね。

• 12月4日

うちも周りに画数は大事だと散々言われ悩んだんですが結局は気にせず夫婦で気に入った名前にしました✨
少し前にTwitterで画数の事で色々言われたら大谷翔平って画数良くないよって言って黙らせると見ました😂

• 🐰(𝟸𝟽)🍓

🐰(𝟸𝟽)🍓

それ最高すぎます(;▽;)www
    画数も大事ですけど、捕らわれすぎたら 全国的に多い苗字の方とか 必然に名前も多くなって同姓同名増えますよね(笑)

• 12月4日

育てるのは義母ではありませんよ😇
私ならフル無視します😂

• 🐰(𝟸𝟽)🍓

🐰(𝟸𝟽)🍓

義母も「おとは」をやめなさいと無理強いはしてきてはないんですけどね😔
    4画9画以外でマシなやつは?と尋ねても4画9画が1番!としか言わないので(笑)困ります😅

• 12月4日
はじめてのママリ

画数気にしない派です‼︎
ネットとかでも見るものによっちゃ凶だったり吉だったりバラバラなので😅
義母のいう事は気にしなくていいと思いますよ‼︎
めんどくさいですね😅

• 🐰(𝟸𝟽)🍓

🐰(𝟸𝟽)🍓

昔の事に関して結構うるさい家系で…(;_;)めんどくさいです、ほんとに。田舎の方へ嫁いだので尚更めんどくさいです。笑
    義母は画数1番の考えで合う画数から名前を決めたみたいですが 今回は付けたい名前があるので 私も諦めるに諦めれなくて😅

• 12月4日
🍎🍒

そうなんですねーって言って無視します😂
義母の子じゃないんで🙄

上の子は付けたい名前の画数がたまたま、めちゃ良かったのですが、下の子は微妙で💦

でも自分自身の画数があんまりよく無いけど、元気に幸せに過ごしてるので気にしないで🤣
好きな名前をつけました🙆‍♀️

• 🐰(𝟸𝟽)🍓

🐰(𝟸𝟽)🍓

めちゃくちゃ言う割には、義姉も旦那も病気してて 義姉は1年で出戻りです(笑)旦那は旦那で色々お世話になり…と 画数全部二重丸なんでしょ?って言いたくなります😂
    結婚して苗字変わっても関係ないというくせに、しっかり私の名前を 苗字変わった時に調べてます(笑)ナニソレって感じです😂

• 12月4日
はじめてのママリ

うちの娘も画数悪いですが、夫婦で納得してつけた名前なので全く気にしてないです☺️
お二人のお子さんですから、絶対後悔しないでほしいです。
娘さんが産まれてきた時、名前の由来を聞いて嬉しいのは、お母さんとお父さんの思いが詰まったお名前だと思います!!
うちの旦那も画数悪いですが、今のところ幸せだと言っているので大丈夫ですよ♡

• 🐰(𝟸𝟽)🍓

🐰(𝟸𝟽)🍓

妊婦で涙腺弱いしメンタルやられてて もう涙涙です(;_;)
    画数で性格がとか言われますが、そんなん育てる親によって変わるだろとも思うし(笑)
    由来聞かれたときには、画数は悪いけど 想いがいっぱい詰まってる名前だよって子どもに話そうと思います🥲
    ありがとうございます!

• 12月4日
ゆきち

画数は全く気にしませんでしたし、付けたい名前があるのにつけれないのは後悔しそうです。
義母には付けたい名前があるからと夫から言ってもらったら良いと思います。

• 🐰(𝟸𝟽)🍓

🐰(𝟸𝟽)🍓

おとはと付けたいと義母にはもう伝えてあって、、、🥲
    4画9画でおとはという漢字があれば誰も不快な思いをすることなく決まったのですが…😅

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

フル無視でいいと思います🤣🤣🤣

• 🐰(𝟸𝟽)🍓

🐰(𝟸𝟽)🍓

最終的には夫婦で決めることですもんね!(T ^ T)
    旦那としっかり話します!

• 12月4日

義母の意見は正直どうでもいいです。

• 🐰(𝟸𝟽)🍓

🐰(𝟸𝟽)🍓

これで 4画9画無視して名前つけて 子どもがワガママだとか気の強い子になったら 画数のせいにされるんだろうなーと思うと 4画9画で名前付けてやろうかな🤬とも思いますが、それじゃ子どもが可哀想なので しっかり想いの詰まった名前にしようと思います🥲

• 12月4日
mizu

義母に従う必要はないと思います💦💦

私が子供の立場でも、画数がいいからという理由だけでつけられた名前より、画数はたとえ良くなくても親が気に入った名前をつけてもらうほうが嬉しいです😊

• 🐰(𝟸𝟽)🍓

🐰(𝟸𝟽)🍓

そうですよね🥲ありがとうございます🥲

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

私も画数で悩みましたが画数で決めちゃうと本当に決めれないです!お母さんとお父さんがつけてあげたい!って思う名前が一番だと思いますよ!!

• 🐰(𝟸𝟽)🍓

🐰(𝟸𝟽)🍓

ですよね😂
    しかも画数によっては その中から探しても可愛い名前だったり 人と被りにくい名前だったりと 候補もあがったかもしれないんですが…
    4画9画だとめちゃくちゃ普通で、ありきたりな漢字ばかりか 読めないよってゆうのばかりで難しいです😂

• 12月4日
3姉妹mama♡

私の義母も画数にこだわって
勝手にこれどう?あれどう?って何個か候補出されてこの中から選んでみたいな感じでした😅私達が決めるのでって
言ってガン無視して
つけたい名前つけました😂

義母の言う通りにすると絶対
後から後悔するのでつけたい名前つけた方がいいです🥺

• 🐰(𝟸𝟽)🍓

🐰(𝟸𝟽)🍓

4画9画の中でこれ!みたいなトキメク名前に出会えてたらまた候補があがり違ってたんでしょうけど 無さすぎて😂 友達や後輩にいたりとかで 難しすぎます🥲
    第2子、第3子のときが今から思いやられます😂笑

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

おとはちゃん可愛いですよね😍
物や宗派によって画数の吉凶は違いますし、女の子は良いか悪いか結婚したら苗字変わるので今最高でも結婚後の人生の方がおそらく長いので大丈夫です😊
両親から願われた愛された名前、画数なんて関係ないくらい強い子に育ってくれたらいいですね✨

• 🐰(𝟸𝟽)🍓

🐰(𝟸𝟽)🍓

可愛いですよね🥰
    ありがとうございます!画数に負けないくらい、愛していい子に育ってもらえるよう努力します🥰

• 12月4日
ママリ

あまりにも悪ければ考えますが、地角以外は結婚して苗字変わったら変わりますし、おとはなら乙葉でも音葉でも地角大吉なのでいいなぁと思いました☺️💕
おとはちゃん、すごく可愛い名前ですね。私ならそのままつけちゃいます✨

• 🐰(𝟸𝟽)🍓

🐰(𝟸𝟽)🍓

苗字変わったら、変わりますよね?😂
    義母は関係ないとか言うんです😅笑
    画数はとりあえず置いておいて、わたし的に 音花で おとは と付けるのが第1希望だったんですが 花という字は名前に付けたらダメだとか… もうホント面倒ですよね!😂
    乙葉 音葉 候補ありました!🥰
    音玻でもいいかなぁって☺️画数は見てませんが笑

おとは の中でもマシなやつをつけたいなって思って聞いてるのに 4画9画!しか言わなくて話になりません笑

• 12月4日
たこさん

義母が不快に思おうが、義母が納得しなかろうが、放っておけばいいだけです。
夫婦の子どもですから、夫婦が納得するお名前にすればいいだけですよ。

私が子どもの立場なら、祖母にウダウダ言われて妥協して付けられた名前なんて嫌ですよ。
パパママの願いとか無かったのかな…と悲しくなります💦

• 🐰(𝟸𝟽)🍓

🐰(𝟸𝟽)🍓

そうですよね(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)
    義母に負けず、私達で決めて付けようと思います!

• 12月4日

旦那さんは何て言ってるんですか?
ご夫婦共におとはちゃんがいいと思ってるなら、画数で名付けるつもりはないと旦那さんからビシッと言ってもらった方がいいと思います💦

• 🐰(𝟸𝟽)🍓

🐰(𝟸𝟽)🍓

旦那は おとはにしよう!って言ってくれてます😌
    ただ私が気にしいな性格なのと、3月から同居が決まっていて…
    画数調べてあげたのに!とか 内心思われてるんじゃないかとか色々気にしてしまって😂

• 12月4日
chii

二人の子供なので、気にせず好きな漢字を選んでいいと思います☺️✨

私は実母が画数や漢字にうるさく、夫婦で決めた名前は画数は良かったですが、漢字が実母的に嫌いだそうで
ぐちぐち言われましたが、気にしていません😂