※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
ココロ・悩み

息子が保育園での集団生活に苦労しており、自閉傾向がある可能性があります。同年代の子と楽しく遊べる日が来るか心配です。同じ経験をされた方いますか?

4歳2ヶ月の息子、お友達と楽しく遊べる日がくるのでしょうか😢
園から指摘があり、現在発達検査結果待ちです。
息子にペースを合わせられる大人のことは大好きで、家でもコミュニケーションに特に困ったことはありません。
しかし、保育園での集団生活になかなか苦労しているようで、、、
たまーに特定の子と追いかけっこをするくらいで、一人でもくもくと遊んでいるようです。
家では楽しそうに遊ぶのですが保育園では言葉を発することも少ないそう。
まだ診断はおりていませんが、発達検査後、発達の凹凸は大きいと言われ、自閉傾向にあるのだろうとは思います。
他のお友達のように同年代の子と楽しく遊べる日は来るのでしょうか😭今、保育園でも少し浮いているようで心配です。
同じような経験をされた方いますか?

コメント

Maaa13

ルールとかうちの子は難しかったですが、年長になる頃には普通級の子とカルタしたり追いかけっこしたり出来るようになりましたよ!

まぁ悔しくて泣いちゃったり叫んだりしてましたが、周りもあたたかくサポートしてくれてました。

• mm

mm

お返事遅くなりすみません😢
    そうなんですね🥺
    ほんとに周りのサポートって大事ですし、人付き合いが苦手な息子に懲りずに寄ってきてくれるお友達には感謝しかありません。
    だからこそ、お友達に嫌な思いをさせてないか心配で、、、
    息子本人が生きやすいことが1番ではあるのですが😂
    希望のもてる回答ありがとうございます😊!!

• 12月6日
りんご

娘が自閉症スペクトラムですが二学期ぐらいからだいぶお友達と遊ぶ事が増えてきたようです。一学期はずっと同じ気の合うお友達2人といたようですが、最近は女の子のお名前がたくさん出てくるようになりました。

• mm

mm

お返事遅くなりすみません😢
    娘ちゃんお友達と楽しく過ごせてるんですね!素晴らしい☺️👏
    コミュニケーションが苦手だからこそ、できたお友達は特別でしょうね🌻
    希望のもてる回答ありがとうございました😊✨

• 12月6日