※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の子供がスイミングで溺れそうになり、コーチが気づかず助けられなかった。不安で通わせるのが怖い。皆さんは通わせますか?

スイミングで溺れそうになった出来事についてです。
皆さんの意見を聞かせてください。

スイミングを始めて1ヶ月ほど経つ3歳の子供がいます。 

レッスン中、コーチ2人が目を離した際に、
息子が台から足を踏み外して、溺れそうになりました。
2人とも気付いておらず、息子が立ち上がった後もその出来事を全く見ていませんでした。
案の定大泣きしている息子に対して、2人とも全く見ていなかった為、状況把握ができていませんでした。
ちなみに、プールサイドで監視しているスタッフ等もおりません。

溺れそうになってしまうこと自体は仕方ない部分もあるかとは思いますが、
それに全く気づいていないこと、助けることもできていなかったことを、すごく不安に思ってしまい、預けることが怖くなってしまったのですが、
皆さんならこのまま通わせますか?

コメント

R

学生時代にバイトで、1歳〜中学生・妊婦・障害者のスイミングインストラクターの経験があります。
私なら絶対嫌です 💦 不信感に繋がったでしょうし、不信感を抱いたまま預けて何かあった時、とても後悔しませんか? もちろんどこでも起こり得る可能性があるかと思いますが、こんなエピソードがあると尚更です。
コーチが2人もいてどちらも気付かないというのは正直怖いですね 🌧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっしゃる通りです。
    何かあったらあのとき辞めればよかったと後悔するはずです、、、。
    貴重なご意見ありがとうございます😢

    • 12月4日
さくろ

怖いです!
他の人のためにも、スクールに報告して、辞めるかどうかはその対応を見て決めます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お二人とも気づいていなかったので、受付の方に報告しました。
    息子があまりにも泣くので、今日は途中で上がらせてもらうように伝えましたが、もう落ち着いてるので最後までやらせてくださいと。

    コーチのうち1人の方からは、謝罪を受けました。
    もう1人の方からは、「お母さん頑張って最後までレッスンやらせないと。私は台にいてと言ったし、4人レッスンしている中で2人講師が動かないと、レッスンが進まないので。」と全く講師側が悪いとは思っていない主張でした。

    • 12月4日
  • さくろ

    さくろ


    それは酷すぎです!

    娘のスクールは、1人がつきっきり、1人はプールサイドから常に目を光らせて危険がないか見張ってくれています。

    安全管理も含めてのレッスンだと思います…反省もないなんて怖すぎます…

    • 12月6日
deleted user

他の方への返信を拝見しました。

コーチのその対応は責任逃れでしかないですね💨

頑張ってレッスンをさせることと、子供が危ない目に遭ったのになかったことにするのはどう頑張ってもイコールで繋がらない…💦

子供が言うこと聞かないのが悪い、と言いたいのですかね?3歳ですよね?

それも含めて見るために2人コーチがいるんでしょ?って感じです。

例えば、台から自分で降りたのではなく滑って落ちたのだとしても、大きな音がしなければ気付かないかも知れないということですよね?

言い訳がかなり腹立ちますね〜😭😭

私なら辞めさせて、クチコミに書きます。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😢
    本当にその通りでして、命よりレッスンの進行を優先するの?と思いました。

    せめて謝罪があればおさまったかもしれない気持ちが、
    言い訳によって怒りに変わりました😂

    • 12月5日
deleted user

他の方への返信も読みましたが、3歳の子のレッスンなんて安全管理も含めてコーチの仕事ですよね。
なんで開き直ってるんでしょうか…

マンツーマンではないし、目を離してしまう瞬間が出てしまう事、その間に少し危ない状況になる事は絶対にないとは言えませんが、溺れかけた状況を誰も見ていなくて手を差し伸べる事もできていないってあり得ないですよね💦

しかも子供4人に対してコーチ2人ですか?
生徒が多くてレッスンで手一杯という人数差でもないし、仮にそれで安全性に問題が出るならそれこそ運営に問題があるし、そんな杜撰なスクール絶対通わせたくないです😓 

3年以上スイミング習わせてますが、子供が危ない目に遭ったことは一度もないし、プールサイドにはレッスン担当には入っていないガードの方が必ず1〜2人は立っています。
未就園児の子のクラスはさらに安全のためメインでレッスン担当のコーチと補助の方でしっかり見てくれてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😢

    そうなんです😭
    溺れかけてもそれに気付いて助けてくれていたら全然良いんですが、気付いていないしアフターフォローもできていなくて、、、。

    スクールを変えた方が良さそうですね💦

    • 12月5日