※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の男の子の発達について相談です。言葉の遅れと多動があり、お医者さんからは言葉の理解は進んでいるとの指摘があります。多動が気になり、外出時に問題が出ることがあるようです。多動症とは違うのか不安です。

2歳10ヶ月の男の子を育てています。

息子には、言葉の遅れ&多動が見られるため
発達外来を受診しましたが、今は様子見で
3〜6ヶ月周期で、お医者さんに相談する感じです。

お医者さんからは
「言葉は必ずいつかは出てくる。今は、指さしをするし
言葉の理解も十分だから大丈夫だろう」と言われ
言葉の面は不安は多少、前向きに考えられるようになりました。

今は、多動が不安で、ずっと悩んで
頭も痛くて辛いです。

家にいるときや家族で外出したりするときは
手を繋いで歩けるし、外食、電車も問題なくできます。
年齢相応の行動ができて、穏やかです。

多動が出るのは、幼稚園プレや
児童館で親子サークルに参加している時です。
本人は、イヤイヤで多動じゃなく
むしろ楽しすぎてテンションがあがりすぎる
といった具合です。

席に座れないし、走り回る、ロッカーや靴箱を漁る
などです。
静止すると、イヤイヤが出て、さらに手がつけれなくなります。

他の保護者から白い目で見られている気がして
もう行きたくないって思ってしまいます。

発達障害の記事で
「多動症とは、時、場所関係なくあらわれたら、多動症」
と書いてありました。

息子の場合は、多動症とは違うのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

コメント

みぃママ

多動では無いと思います。
うちの下の子も手を繋いで歩けるし、スーパーではカートに乗せれば大人しくしてますが、病院とか習い事とかではウロウロゴゾゴゾしてじっとしてません。
多動ですとどんな時でも動いていると思います。 
おそらくうちの子と同じような刺激に弱い子だと思います。そこにある物に触らないと気が済まない、ここに何があるか気になるなどよく言えば好奇心旺盛です。
治るものでは無いですが、大きくなればある程度は落ち着いてくると思います。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    教えてくださり、有難うございます!

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

多動気味だと言うことで、多動症ではないのかなと思います。

多動症は、じっとしてられないですよ。家でも外でもです。いつでも忙しい感じです。軽度〜重度ありますが🥲

  • ゆゆ

    ゆゆ

    教えてくださり
    ありがとうございます!

    • 12月4日
もこもこにゃんこ

うちの子も年少の頃そんな感じでした。
私や旦那、祖父母が一緒の時は問題なく、逆にお利口なくらいなのに、幼稚園ではウロウロしたり、癇癪があったり脱走したり。
園から指摘されてビックリしました。
病院では、発達障害ならどこでも出来ないものは出来ない。と言われました。
ですが、多分家などではだいたい同じパターンや息子に合った対応が出来てる事で落ち着いてただけみたいです💦
結局検査したら発達の凸凹は結構ありました。
園では保育所等訪問支援でだいぶ落ち着きはしました。
まだまだ少しこだわりがあったり、日によって波があるみたいですが😅

  • ゆゆ

    ゆゆ

    教えてくださり有難うございます!

    • 12月4日
🐻🐢🐰

甥っ子が多動症グレーですが、ほんっとうに車が多い場所でもどこでもです😂どこに行っても常に妹は走ってました…💦5歳になりかなりましになりましたが😌

そんな甥っ子でもグレーなので、息子さんは多動症とは違うのかな?と思いました🙄

  • ゆゆ

    ゆゆ

    教えてくださり
    ありがとうございます!

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にコメント失礼します。
その後お子さんいかがでしょうか?
うちの子がまさに同じような感じで、多動を疑っています。
もしまだママリ見ておりましたらお話し聞かせていただきたいです、よろしくお願い致します。