※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
お金・保険

旦那が事故り、30日間無料のレンタカーは不十分。購入先も代車不足で困惑。相手の保険での対応を知りたい。

先日、旦那が私の車で事故りました。
こっちが優先、相手が止まれの十字路をそのままのスピードで相手が突っ込んできました。

私の保険会社からレンタカーを借りてますが、30日間無料と言われてます。
確実に30日ではどうにも出来ないらしく、保険会社からは「購入先でレンタカー借りる方もいます」と言われました。
1年前に購入した所でまた買う予定ですが、そこでは「代車も台数が限られてるから、いつ返すとかわからないし今の状態では貸せない」と言われました。

相手の保険でレンタカーの分も保証されるならいいのですが😢

事故で買い替えとなったことある方
どんな感じで決まったかとか教えて頂けますか?
なんにも分からなくて…

コメント

ままりな

相手の保険会社に確認の電話をしてみるのが確実かと思います!

保険は割とケースバイケースなので、言わないと適応されないこととかも多いです!
(言ってこなきゃ払わなくて良い的な、、、。)

• ままりな

ままりな

おそらく向こうの過失の割合にもよりますが、代車代金も保証の範囲に入ると思います!

• 12月4日
  • 🌷

🌷

そうなんですね!
    旦那に言ってみます!
    9:1くらいにはなって欲しいところです😂

• 12月4日
  • ままりな

ままりな

8対2の場合、1日7000円だと5600円が向こう負担になって残りはこちらの負担になるって感じでしょうか🤔
    もし10日間借りたとして7万円中、56000円はほしょうされるかとおもいます!

• 12月4日
  • 🌷

🌷

そうなるといいです!!
    車の買い替え費用も保証されますよね?

• 12月4日
  • ままりな

ままりな

廃車で必ず買い替えが必要な場合は、おそらく同じような感じで割合に応じた保障はされるかと思います💦
    ただし、今の走行距離や型番なども含めて廃車になった車を同じような状態で買った場合(中古車)での算定になるのかなと思います!
    たとえば、廃車になった車が5年乗っていて市場価格が100万まで落ちていたとしたらその価格で計算されるので🤔

新車を買ったらその何割というわけでは無いので、かなり持ち出しは多くなります。。。

• 12月4日
  • 🌷

🌷

前輪バースト、エアバッグ全部開いたので廃車になりそうな気がします😭

同じ車を(年式、走行距離共に同じくらい)買おうと思ってます…
    これから決まる割合次第ですね💦

• 12月4日
  • ままりな

ままりな

もし廃車じゃなくて修理ができる場合は、もし乗り換えしたとしても修理代の方が安ければそのお金しか出ません😅💦

保険の算定だすのに見積もりだけ出せばいいだけだったので、私の場合修理はディーラーで見積もり取ってもらって、保険が降りてから安いところで修理しました!!

割合とか見積もりとか良い条件で出ると良いですね🤔

• 12月4日
  • 🌷

🌷

そうなんですね…
    私のも、ディーラーに持っていった方が絶対良かったですね😭
    旦那が購入先に持っていったので…

• 12月4日
  • ままりな

ままりな

私の時は7対3でしたが、ディーラーで部品交換で見積もり出してもらってそれを提出して7割保険金が降りました!!
    軽い擦り傷だったので修理してもしなくても良い感じだったのですが、近所の板金屋で、部品交換せずに直してもらったので保険金内で直せた感じです!!

実際の購入や修理の何割というよりも、その車の損失へ何割なので、、、!損失を計算するために、見積もりを取る感じなのでディーラーとかで正規の値段出してもらうのが一番かなぁとは思います(^^)

• 12月4日
  • あいしゃ

あいしゃ

自身で車両保険入っていませんか?車両保険入っていれば証券に時価額かいてありますよ😃

• 12月4日
  • あいしゃ

あいしゃ

宛名間違えました💦

• 12月4日
  • 🌷

🌷

入ってますよー!
    180万ですが、それの事ですか?
    買い替えになった時は、それ以下の車しか変えないって事ですか?

• 12月4日
  • あいしゃ

あいしゃ

そうです!
    それ以上で勝っても大丈夫ですが、保険会社からでる上限は180万までです!
    新価特約入っていればもう少し上乗せされますが👍

• 12月4日
  • 🌷

🌷

それは、私の保険ですよね?
    相手からの金額はどうなる感じですか?

• 12月4日
  • あいしゃ

あいしゃ

相手からいくらもらえるかは過失割合によります👍

例えば修理代もしくは新車購入に200万かかり、過失割合が2:8(🌷さんが2)だった場合、36万が🌷さんの負担額で相手から144万もらえます🙋‍♀️

• 12月4日
りりり

30日無料が終わり有料になりますがそのあとも借りれませんか?
わたしは故障で買い替えになりましたが借りれましたよ^^

• 🌷

🌷

日額7000円で借りれると思います。
    それもどのくらいかかるか分からないので、保証されると良いのですが…

• 12月4日
ママリ

主さんの車をご主人が運転とありますが、
保険は大丈夫ですか?

1人1台の地域では、
本人限定の保険に入っている方が多いと思いますが…。

エアバッグが全部出たとのことで、かなりの衝撃だったのでしょうね。
お怪我は大丈夫ですかね?

過失割合がわかりませんが、
割合分のみの負担で大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 🌷

🌷

本人配偶者限定になってます!
    月曜日から病院に通うみたいですが、幸い大きな怪我はありませんでした!

• 12月4日
  • 🌷

🌷

上のコメントをこちらで返させていただきます!

わかりやすいです!ありがとうございます😊
    買って1年経たずにこうなってしまったので、ローンも残ってるのですが
    保険料上がるの承知の上で、車両保険を使って
    ローンの返済をしても大丈夫なんですか?

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

車両保険を使うときは、事故の証明書と廃車証明書が必要ですからね。
    それに対して、
    車両保険の補償額の上限から使用年数を割り出し大体の今の査定額が決まり、
    それが保証されます。

例えば200万円の車両保険で、
    事故当時の査定が1年乗っていて150万円だとしますとこの150万円が保証されますが、あくまでも全額の補償は廃車の場合のみです。
    後は修理の見積もりとも比べて安い方となります。

割合が気になりますね。
    相手は停止したと訴えたら、
    5:5になるかもしれませんしね。
    ドラレコついてますか?
    もしくは監視カメラを見つけた方がいいですよ。

• 12月4日
  • 🌷

🌷

相手は「止まれだと思わなかった〜」って言ってたみたいです。
    標示、標識ともにあるのに…😅
    運転してる人として有り得ない言葉でしたね😑

ドラレコも付いてるので、それは渡してるはずです!

• 12月4日