※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

県外の病院での無痛分娩を考えていますが、周囲からの否定やリスクが気になります。自然分娩がいいでしょうか?県外での出産経験を聞きたいです。

産院選びに悩んでいます。

初産で、痛いのが苦手で無痛分娩希望しています。

私が住んでる地域には2件ぐらいしか無痛分娩行ってる病院がなく、どこも老朽化され綺麗な病院ではないし、そこまで症例数がありません。

県外で車で1時間ぐらいの産院でお産しようかなと考えてますが
周りから否定されます。
緊急で何かあった場合、高速道路がもし事故、渋滞などしてたら時間がかかる 産後ケア訪問は県外なので来てくれない などのメリットがあるし、無痛分娩はリスクがかなり高いからあまり行ってない病院が多いと言われました。

やはり自然分娩の方がいいでしょうか?
里帰り出産でもないですが県外までわざわざ行ってお産された方いらっしゃいますか?
参考にさせてもらいたいので回答お願いします。

コメント

ままり

私は帝王切開になりましたが、一人目のときに無痛分娩希望で選んだ産院が県外から産みに来る人がいるような病院でした💡
24時間無痛分娩に対応していて、痛みを9割取ってくれて生理痛程度に抑えてくれる病院なら車で1時間でも選ぶかなと思いますが、病院によって和痛程度だったり、24時間対応していなかったりあるのでしっかりリサーチが必要かも。

お産の進み具合は本当に人それぞれなので、計画分娩にしたほうが安心かもですね!
私も痛いのがこわいので、普通分娩は絶対に嫌でした🥲

みみみ̯ꪔ̤̮

わたしも最初、旦那の実家がある奈良県で無痛分娩探しましたが全く同じ状況でした…。2件しか無通分娩やってないのに両方共あまり綺麗ではなく、1人で入院するのも怖いなと思う昭和っぽさ全開で…。
大阪の希望する無通分娩先はとてもきれいでアロマなどもあり気に入りました。ですが、車で1時間かかりますし、私は免許が無いのでなにかあった際に対処できない(陣痛タクシーも無いし、旦那はほぼ仕事で不在、義母達もすぐ来れない可能性大)
お腹が大きくなったら検診頻度も上がりますし、その度に高速乗って通って、産後も通うのは無理じゃないか?となり、結局わたしの実家方面に近い場所に引っ越すことにしました。(東京)
結果、通院は10分ほど。実母や姉もこまめに面倒をみてくれるとのことでこちらの判断にして安心したな…という感じです。

不安材料は少ない方が今後安心できるかもしれないです。納得出来る産院選びができます様に( ᴗ ̫ ᴗ )

県外ではないですが無痛分娩しました!
私が通ってるとこは市外県外からも来てる人いるようなところでした!
無痛はたしかにリスクもありますがやって良かったと思います!
リスクを理解して納得した上で無痛にするなら自然分娩の方がとは思わないです!
ただ車で1時間は少し遠いかなと思います😥
初産だから時間かからないとは限らないですし、もし早く進むタイプだと陣痛きて病院行ったらもう麻酔間に合わないからそのまま産もうってなる事もあるかと思います💦
計画分娩もあるかもですが、初産だとやってもらえなかったり、できたけど何日もかかってって事も考えられるかなと思います🤔
24時間対応してなかったり、曜日が決まってたりのとこもあるみたいなので、そのあたりもよく調べられてから病院決めた方が良いかなと思います!

はじめてのママリ🔰

無痛自体は全然良いと思うんですが、やはり遠い産院はリスクが高いと思います💦
通うのも大変ですしね。
例えば妊娠中は出血なども良くありますが、その時に「今すぐに来て!」と言われても時間がかかります。
切迫になれば長時間の移動も負担ですし…。
産後も、2週間健診とか小まめにやるとこだと慣れない新生児抱えて何度も行くの大変ですし…。
出産時のことよりも前後で不安が大きい気がします😭

ゴーヤママ

無痛経験はありませんが、もし県外の病院で出産したとしてご主人は毎日その距離を往復して赤ちゃんに会いに行く、必要なものを持って行く、赤ちゃんは帰りに1時間ほどチャイルドシートに乗っておかないといけないことになるのでそこも考慮された方が良いと思います。

ゴママリ

私も初産の産院選び、無痛分娩できるかできないかで相当悩みました💦
近くに無痛分娩できる病院がなく、車で4.50分でしたが、やはり緊急時時間がかかることや、産後も検診などで通うとなると、やはり近い方がなにかと安心だなと思い、家から10分程度の自然分娩の産院にしました😔

無痛分娩は他にもリスクがありますが、麻酔を扱える医師がいれば大丈夫かと思います。

無痛分娩は麻酔を扱う資格のない医師が行っている産院もあります。
麻酔医師が常駐している、または2年(だったかな?)麻酔の研修を受けた医師がいるかどうか、確認してください。

はじめてのママリ

私自身、無痛分娩で出産しているので無痛分娩自体はオススメできますが1時間はちょっと遠いかなと思います…😥
検診に行くのも一苦労ですし、ただでさえ運転が推奨されていない妊婦さんが往復2時間運転されるのも心配です😭
この先急を要する事態が起こらないとも言えないし、万が一切迫とかで入院になった時に遠いとご家族の方も困ると思います💦
私は初産でしたが陣痛が来た30分後には子宮口6cmまで進み、自宅から20分の病院へ行くのすらやっとの思いでした、、、

何が起こるかわからないのが妊娠、出産なので不測の事態のときにも対応できる距離であることはママリさんとお子さんの命を守るために重要かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢
    何かあったときの場合も考えたら県外で出産はやめときます。自然分娩が怖すぎて…嫌になりそうなんですが
    頑張って出産します。貴重なご意見ありがとうございました😊

• 12月4日
はじめてのママリ

私は無痛にして、車で40分くらいのところにいってました!周りの方も遠くから来てる方多かったです☺️
私は初産だったため自然陣痛を待ちましたが、遠くから来てる方は計画無痛分娩にしてました☺️