※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーたん☆生涯涼介推し
子育て・グッズ

3歳の娘がトイトレを拒否しており、お姉さんパンツも嫌がる。トイレやパンツに対する拒否反応が強く、ご褒美や説明も効果がない。来年からの転園でおむつ外れが必要だが、現状は困難。理解力の乏しさやトイレ拒否に悩んでいる。

3歳の娘、トイトレ拒否。
一度も成功なし。
トイレに行くこともお姉さんパンツも拒否。
今日なんて朝方爆泣きして起きたかと思ったらねぼけながらめちゃくちゃ叩かれて『お姉さんパンツやだー!』と
お姉さんパンツすらも拒否😇
あなたおやすみまんだから大丈夫ですよ😇
おむつの上から履くのも拒否。
最近トイトレは家では全くやってなくて保育園でお姉さんパンツ履く練習くらいにしてたけどそれでもダメなのか🙅‍♀️
もうなすすべなし。
ご褒美シールも教えても教えてもトイレに貼りにいきたがり座ったら貼ろうと言っても2秒座っただけで5枚くらい貼る。
もう何なの本当…

一丁前におしっこもうんちも臭くてたまらない😇笑
ムカついたからお姉さんパンツ、目の前で下の子に履かせたら「可愛い〜」だって😩
何にも響いてない。

来年からは転園で大きい保育園に行くけど多分おむつ外れてないとプール入れない。
それを昨日やんわり伝えても意味わかってない様子。
何でトイレが嫌なのか、何でパンツが嫌なのか聞いても言えないしうちの子なんかおかしいのかな。
言葉も運動系も遅くてその時もしかしたらと思ったけど
やっぱりなにかあるのかもしれないと思うほどの理解力の乏しさ。

うんちも出る前に教えてくれるのにトイレは断固拒否。
イライラ止まらない…

コメント

アーニー

まるでうちの娘を見ているような~🥺
うちもとれたの3歳7ヶ月でした。あとは本人のやる気待ちです。仕方ない🥺

• ぐーたん☆生涯涼介推し

ぐーたん☆生涯涼介推し

コメントありがとうございます😭
    以前まではトイトレやってたんですが本当にストレスでトイレで怒ってしまいそうになり一旦辞めていました😭
    家では最近本当に何もしてなくてたまにトイレ行く?と誘うくらいで。
    もちろん嫌と言われるのでこちらも粘らず分かったーとおむつ変えるのですが、、

家でほぼ何もしてないのにこんなに拒否されてもう絶望感しかなく投稿しました😂
    確かにやる気になるの待つしかないですね…😭
    道のりは長いです、、😭笑

• 12月4日
ゆに

プール入れないとかありますか?
娘が通ってる保育園は237名居ます。
もちろんオムツの子も年少さんではまだまだ居ましたがプールは問題無かったですよ!
まだ年中で外れてない子も居ます。
大人になってオムツを履いてる子は居ませんのでそんなに焦らずお子様の気持ちを尊重してあげたら良いと思いますよ〜🤗
ある日突然うちは外れましたよ!
ママも頑張り過ぎると疲れちゃうからもっと気軽で良いと思います〜!

ぐーたん☆生涯涼介推し

コメントありがとうございます!!
    次の転園する園はおむつ外れてないと入れないみたいです💦義理姉の子の通ってる園もそうなので園によるのかもしれませんね😭

確かに大人になっておむつの人居ないですもんね😂
    私もストレスになってたのでここ最近ずっと家では辞めてましたがそれでもお姉さんパンツ嫌ー!と夢まで見ていたようで😥
    気長にやらないとですね😭

• 12月4日
  • ゆに

ゆに

えー!プール入れないのとかあるんですねー💦
    プールの時期になったらもしかしたらトイレ行こうとなるかも知れないし、お友達がトイレ行ってるのをみると行こうと思うかもしれないですよ🤗
    うちは外れてたのに先生の一言でオムツに戻りサイズアウトしてオムツが無いってなったらパンツ履く〜と言ってそれからパンツです。
    無理にするとパンツが嫌!の気持ちが大きくなるので満足するまでオムツ履かせてました😂

• 12月4日

ぐーたん☆生涯涼介推し

お返事頂いていたのに返すのが遅くなりすみません😭

そうなんです💦
    プールに入れずおむつ外れてない子は見学or別でタライで水遊びくらいみたいで😅

今の保育園は小規模なのですがトイレの時間を設けて誘ってくれ1人ずつ連れて行ってくれるのですがそれには行くみたいなんです、、
    もちろん出ませんが😂

先生の一言でおむつに戻った…😱先生なんて事を!😇
    うちも満足するまでおむつ生活ですきっと😂
    サイズが大きいとコスパも悪いし早く外れて欲しい気持ちもありますが気長に待ちます😭💦💦
    ありがとうございます✨

• 12月6日

うちもそんなでしたが、幼稚園のプール入れなくて見学になったのがショックだったらしく、プール初日から1週間ではずれましたよ!
うちの場合、本人にとって何かメリットが見い出せないと動けないタイプだったみたいです。

ぐーたん☆生涯涼介推し

コメントありがとうございます😊

そうだったのですね😭
    うちの子もそうなってくれたらいいんですが、、、
    もうきっかけは何でもいいのでおむつ外れて欲しいなぁと思う日々です😂

• 12月4日
ななね

うちもですー。パンツのメリットなんか説明しても だから?って感じで伝わってないし、特にパンツへの憧れもありません笑
うちなんか末っ子で、姉達がトイレに行くの見てるはずなのに、全然人事です。オムツいつまで買うんだろう…
来年のプールが気になりますが💧
同じく言葉も運動発達も早い子と比べると半年くらい遅かったので、トイトレもまだまだかなーと思ってます。でも、そのうち自分で気付いてできるかなって思います。

ぐーたん☆生涯涼介推し

同じですか😭
    うちも説明しても伝わってないし何なら急いで違う話題にすり替えようとしてきます😣笑
    お姉ちゃんいるならいつか私も!となりそうですね😊✨

うちもおむついつまで買うのか…もうBIGで終わりにしたいです😂コスパが悪すぎます!😭
    気長にやるしかないですね😱

• 12月4日
姉妹ママ😆

何してもダメでしたが、やっと3歳半過ぎてから徐々にトイレしてくれるようになりましたよ😅

今もまだまだ、お姉ちゃんパンツ履いてはくれますが、おむつだけの日もありますよ🤣

おしっこ出るのは分かってるので、出そうになったら教えてと伝えてます😃

今日は久々パンツ履いていて、今のところお漏らしせずです😊

おしっこできますが、ウンチはまだまだです😂

来年4月から幼稚園なので、幼稚園までには外れたらいいなって感じです🤣

ぐーたん☆生涯涼介推し

そうだったんですね😭
    もううちも何してもだめで😭

4月から私が仕事復帰でバタバタしそうなのでそれまでにと思ってましたが先は長そうです…😭💦💦
    気長にやってみます!
    ありがとうございます😭

• 12月4日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

3歳半頃からトイレにシール貼るのをしたら、貼りたくてしてくれるようにやっとなりました🤣

3歳過ぎからしてましたが、やる気なくて一旦辞めました💦

今のところ失敗なくトイレで出来てます😄

4月から仕事復帰となると焦っちゃいますね😰

ウチも上の子は12月産まれで、3歳4ヵ月から幼稚園だったので、3歳5ヵ月には完了してましたけど、下の子はまだまだ完了しそうにないですしね💦

本人のやる気次第なので、焦りますがゆっくりですね☺️👍

• 12月4日

ぐーたん☆生涯涼介推し

お返事頂いていたのに返すのが遅くなりすみません😢

そうなんですね!!!
    うちもシール作戦やご褒美おやつ作戦、便座もアンパンマンにしたりと試行錯誤してますが本人のツボにまだハマらないようで…😂

4月からは仕事復帰、下の子の慣らし保育、上の子は今小規模園で転園予定なのでまた新しい環境になりてんやわんやの予定で…
    なるべく出来ることはやってしまいたいと思っていましたが本人的に…無理そうです😂
    焦らずやってみます😭
    ありがとうございます!!

• 12月6日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

シール作戦前は見向きもしませんでしたよ🤣
    けどずーっと台紙はトイレに貼ったままにしてましたよ😂

焦ったりした時はそのままパンツにして、漏れる感覚味合わせて、気持ち悪いのを覚えさせようとパンツのみにしたりしてましたよ😃
    それでもダメだったので一旦中止して、10月終わりから再開しましたねぇ💦

今月で3歳8ヵ月になります😃

4月生まれという変なプレッシャーもありましたねぇ💦
    4月生まれは他の子よりも出来る事が多いから、終わらせとかないととか思って焦ってましたし🤣

けどトイトレは本人が本当に外したいと思って、ヤル気になってくれないと本当に外れないんだなって実感してます😂

下の子小さくて、お母さんが変えてあげたりするから、余計に私もしてほしいって甘えちゃいますよね😥

上の子が2歳4ヵ月の時に下の子が産まれたんですが、3歳の時に試しにしたら、下の子8ヵ月頃だったので、甘えたいになり3歳過ぎて一度やめて、3月からリベンジして、4月の入園までになんとかトイトレ完了しました😆
    けど初めの頃は、3回くらいお着替えして帰ってきてましたよ🤣
    なので、幼稚園にはお着替えを5セット用意してました🤣

下の子は今のところパンツ履いてますが、感覚が始めた頃は30分おきでしたが、今は3時間以上とかあくようになりましたしね☺️

トイトレも3時間以上空くようになれば取れるみたいですしね☺️

焦らず、お子さんのやる気スイッチ入りますように👏👏👏

• 12月6日

ぐーたん☆生涯涼介推し

ありがとうございます😭
    そうなんですよね💦
    甘えたいのもあるんだと思います💦

4月生まれだと周りからの謎の見えないプレッシャーみたいのもありますよね!!
    でも経験談を聞けてとても為になりました😭
    本人のやる気も待ちつつシールの台詞剥がしてしまってのでまたトイレに設置してみようと思います!!

次の園は1クラスの人数が今とは全然違うのでお友達に刺激を受けて夏までにはとれるようにと願ってます😂
    沢山教えてくださってありがとうございました😊✨✨

• 12月6日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

3歳だけど、まだまだ甘えたい年頃ですもんね☺️

ウチもまだまだ上の子も甘えてますよ😊

はい、下の子は4月生まれなので、変なプレッシャーが。。。
    けどおしっこだけでも出来るようになって良かったと思ってます😆

本人のやる気が出てくれるといいですね😃

娘はマンモス幼稚園に通うので、きっと周りから刺激たくさんもらって、ウンチもすぐ出来るようになるんじゃないかなって思ってます😊
    1クラス上の子の時は33人前後でしたが今は35人前後いて4クラスですし、下の子は27人前後の4クラスの予定なので😆

夏までにはきっと取れると思いますよ😄👍

• 12月6日

ぐーたん☆生涯涼介推し

ありがとうございます😊✨
    今の保育園の先生にも夢にまで見ていたみたいとお伝えして娘のペースでゆっくりやっていこうと先生にも言ってもらえました🥺
    なんだか少しホッとしました😂

コメントいただいて励まされました!ありがとうございました😊

• 12月7日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

返事遅くなりました。
    娘さんのペースでゆっくりですねぇ☺️

娘さんの負担になってはいけませんしね😊

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

うちもまだオムツはずれませんー🥲
トレパンもだめで普通のパンツ履かせてから一度おしっこでパンツがびしょ濡れになってからそれも拒否。
下の子が双子で育児が大変で上の子のトイトレまで追いつきません。
トイレには座ってくれるし、本人は出たって言うけど出たことがありません。
さっきもついイライラしていたタイミングだったので上の子に強く言ってしまい、本当最低な親だなと自己嫌悪です。

いつか外れるとわかっていても、周りの子がどんどんできるようになると焦ります。

アドバイスとかになってなくてすみません💦
同じような感じだったのでついコメントしてしまいました🥺
お互い大変ですが頑張りましょう✨

ぐーたん☆生涯涼介推し

コメントありがとうございます!
    お返事おそくなりすみません😢

うちも同じく保育園での布パンチャレンジで少しお漏らしして濡れたのが嫌だったらしくだんだん拒否になりついに夢にまで見ていたようです💦
    うちは下の子1人でヒーヒーいっているのに双子ちゃん育児はその何倍も大変ですよね😱
    もちろん可愛いさも何十倍とありそうですが..😍✨

うちも周りの子がどんどんおむつ外れていって焦っています…
    その子のペースがとは言いますが親としては気持ちが追いつかない部分もありますよね😭
    共感して頂けてなんだか救われます😭ありがとうございます✨

• 12月6日
ママリ

大丈夫ですよ!うちは先月で4歳なりましたが家で全くできないので!笑
幼稚園でしかやってないです😂
なので、私からしたら3歳だとまだできなくて全然大丈夫かと思います😂

ぐーたん☆生涯涼介推し

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません😢
    心強い言葉をいただけて焦る気持ちが少し落ち着きました😭

一丁前にトイレの水は流したがるので私のトイレにはついてきますがどさくさ紛れに座らせようとしても断固拒否です😇
    もうなすすべなく…本人のやる気が出るのを待つしかないですね😭
    ありがとうございます✨

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

私の方が焦りすぎて、それを通り越してきました(笑)😂😭
    トイレに来て水を流すだけでも凄いですよ!
    うちは行こう!と声をかけても、首を横に振るだけです😂
    子育てで1番悩むの、トイレ問題ですよね……私も早く解決したいです。
    頑張りましょうね🥲

• 12月6日

ぐーたん☆生涯涼介推し

私も焦りまくって怒ってしまった事があり
    それもきっといけなかったなぁと反省してます😭💦

水だけ流すのも何かしらのきっかけになればとやらせてますが先は長いですねきっと😭
    下の子のお世話もあるし後追いもあるしその上トイトレに仕事復帰…考えただけでパンクしそうですが本当にお互い無理せず焦らず頑張りましょう😭
    ありがとうございます😭✨

• 12月6日