※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私は、義母が毎回言う「よく食べるからいいね」って言葉が苦手です。悪…

私は、義母が毎回言う「よく食べるからいいね」って言葉が苦手です。
悪気がないのはわかっているので何も言わないですがモヤモヤします。

1歳7ヶ月の娘なのですが、食材に関してはあまり好き嫌いはないとは思いますが最近は味好みや気分で食べない時ももちろんあります。
作った物をほぼ捨てる時もあります。
3食中1食くらい食べなくてもいいかくらいの気持ちで悩んだりはしないですが😂

夜は取り分けになるので食べるか食べないかはわからないので昼はなるべくしっかり食べる物にしたり、食べるように工夫したりいろいろしてます。

野菜も普通に好きで茹でた人参や一時期食べなくなりましたが最近はブロッコリーなんかもよく食べます(冷凍ブロッコリーはあまり食べません)が食べないものもあります。
食べないものは工夫してあげたりもしてます。何もしないで全て食べてくれるわけではありません。

なのに「よく食べていいね」に付属してババ友の孫(娘より2ヶ月くらい早い)は食べないとか食べさせているとか言われると、うちは自分で食べますし、義母のいる時はテイクアウトだったり簡単にベビーフードを使ったりするので完食率が高いので普段から苦労してないと思われているように感じてしまいます。(そんなつもりはないでしょうが)

気にしすぎなのはわかってます。
たぶん、自分が昔からずっと大きめでコンプレックスなのもあるとは思います。
今はよく食べても成長曲線の真ん中より下なのでいいですがもし上の方だったらもっと気になりそうです。

特に言うつもりはなかったのですが、たまたま主人が娘のお風呂の後に少し太った?となり、会話の流れからその話しになったら「年寄りはよく言う」(だから別に言うなって言ってるわけではないです)とか「だったらなんて言ったらいいの?」(余計な一言いらなくない?)とか、こいつ何言ってんだ?って感じで取られました。

産まれて間もない頃もコロナもあり頻繁には来れなかったのでたまに来た時に「泣かないからいいね」と毎回言われ、普段はめちゃ泣くしそれで体力も消耗されていたので主人に言ったことがありました。

その時だけで「○○だからいいね」と言われ普段は違うのに…とモヤモヤするのっておかしいのでしょうか?

気にしすぎとかいうコメントはご遠慮頂きたいです。
もし、共感していただける方いましたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

あーめちゃくちゃわかります!

よく食べるからいいねとか、大人しいからいいねとか、女の子だから育てやすいでしょが三拍子です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

その三拍子めちゃわかります😂

• 12月4日
MK2

わかります!

うちは実母によくなんでも食べて
あんたに似なくてよかったねとか
言われます!
(私が昔から食べず嫌いなので…)

確かに子供達は好き嫌いなくなんでも
食べる子達ですが上の子はイヤイヤ期もあり
食べる時は食べるけど食べない時は
何を作っても食べないからどうやったら
食べてくれるかなとか考えて
必死にやってるのに表面だけ見て
いいねって言われると他の子に比べて
手がかからず楽だねって言われてる気がして
いつも腹立ちます笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭
    うちもプレイヤイヤ期なのか今この前食べたじゃんっての食べなかったり、作りたてはめちゃ食べたのに冷凍したら食べなかったりとかで、何をあげたらいいか必死に考えます💦

手がかからず楽だねって言われてる気がするのめちゃわかります😅
    「よく食べていいね」じゃなくて「よく食べてえらいね」とか「すごいね」とかなら今の子供に向けて言われてるから褒め言葉なんですけどね…って思ってしまいます。

• 12月4日
あすまま🌼

お気持ちわかりますよ〜
うちも娘は女の子だけど
同じ月齢の男の子と同じような感じで
身長も、体重も大きめです💦
息子も結構食べるタイプだったので、
娘もそうなのかもしれないですが、
女の子は食細いからね〜とか
いつもにこにこだね〜とか
別に嫌な気持ちにはならないですが、
普通にめちゃくちゃ食べるし、
(何なら息子より食べる時ある)
家ではうるさいくらい泣いてるし…
って思うことはあります💧
だからどうこうではないですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何か決めつけられてる感じがモヤッとします。
    悪気はないですしどうこうしたいはないですが、気持ちをわかってくれる方がいるだけで嬉しいです。

• 12月4日
🧸

私は義母から「夜泣きする?」って聞かれて娘は夜泣きしなかったので「しないですよ」と答えたら「育てやすくていいね」「育てやすい子だねえ」と言われました。

そこだけで育てやすいか判断しないで欲しいしその他の事で大変な思いもしてるんだからお前が育てやすいかどうか決めんじゃねーよとイライラしました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育てやすいって何なんでしょうね?夜泣きが全てじゃないってなりますよね😅
    まさか🧸さんのご主人は夜泣きだけ大変な子だったんですかね?😂
    だったら仕方がないってなりますが🤣そんな子いないですよね🤣

• 12月4日
ママリ

うちのばーちゃんもそうです😅(ひ孫)
腹さえよければ大人しくていいわ!とか
泣かなくて育てやすいな!とか😅
泣かれると手をつけられなくなるくらい泣くから泣かれる前に先回りしてやってんだよ🤦‍♀️と思います😓
その場面だけ見て判断されるとカチンときますよね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おばあさまが…年配の方ってそうなんですかね?
    今が全てじゃないんだわってなりますよね😂
    一瞬で決めつけるのやめてほしいですよね。

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

私の場合一緒に住んでたばーちゃんだから右から左ですし言い返せますが😓何か言いたいんですよね😅

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊

言ってもいいけど言葉選んで欲しいですね😂
    私はもう日本語が下手なんだって思うことにしました🤣

• 12月4日