※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつん
子育て・グッズ

夕方~夜にかけて泣く息子に対処法を知りたいです。同じ経験の方いますか?

生後1ヶ月半の男の子です。
毎日、夕方~夜にかけて機嫌が悪くギャン泣きです…
何してもダメです。
私が抱っこしても全く効果なし。旦那が抱くと多少落ち着きますがすぐ泣き出します。
そんなのも全然大丈夫だったのですが、私自身最近寝つきが悪く寝不足のせいか泣く息子に対してうるさい!何してもダメならどうしたらいいの!って、思ってしまいます。
私は夕方~夜にかけて息子に何かしてあげられてないのでしょうか😭
朝はいつもご機嫌で笑ってくれたりお話してくれるからその分、日が暮れるのが憂鬱です…
同じような方いらっしゃいますか?また良い対処法などあれば教えていただきたいです…

コメント

ぴぴ

昼間とかにお散歩とかされてますか?🙋‍♀️
娘もそのくらいの頃に同じ時間帯に何をしても泣き止まない時がありましたが
夕飯買い物兼ねてスーパー行ったり西松屋見たり少し外に出る習慣つけたら
パタッとなくなりました✨

• こつん

こつん

回答ありがとうございます!
    昼間はお散歩したり買い物したりなるべく外に出るようにはしてます…😭
    パタッとなくなるの羨ましいです…!

• 12月3日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうなんですね😢💦
    たまたまかもですが、その後に外に出なかった日があったら
    その日だけまた泣いたので効果あるのかなーと思いましたが
    みんながそうではないですもんね😢😢
    何も他に不快なこととか考えられないなら
    反町隆史のポイズン聞かすと泣き止んだりもしますが、気休めではありますよね😭

• 12月3日
m8010

夕方になくのは、黄昏泣きと言われています^_^
うちもありました。。
もう思い出すだけで憂鬱です。泣
気にしなくても成長と共に治ります!
今だけの辛抱と言うんですが、本当に頭がおかしくなるほど参っちゃうんですよね。
とくに良い方法などもなく、ただただ時間が過ぎるのを待つだけしか出来ないのが辛いところです。
あー今日もよく泣いてるなぁくらいの余裕があればいいのですが、あの泣き声を聞いてしまうとそうもいかないんですよね。。
母乳だったらおっぱいを咥えさせるのも良いです!
もう後は軽くあやしても泣くもん泣くので、気にしないのもすごく大切です!
本当に今だけなので、大変ですが思い詰めずに過ごしてください!

• こつん

こつん

今だけの辛抱がなかなかしんどくて😭
    ちょっと前までよしよし!肺か鍛えられる!とか思えてたけど自分に余裕がないとなかなかポジティブになれないですね😢

• 12月3日

黄金泣きじゃないでしょうか??
うちもありましたよ🥲もう何してもダメなのでお手上げ状態でした😅
黄金泣きはいくつか理由が考えられるみたいで、お腹にガスが溜まってる、胃酸の逆流の不快感、何か不快感がある、たくさん情報が入ってきて1日の終わりに疲れがでる、母乳やミルクの成分や、タバコの煙にアレルギーがある、などです。でもはっきりとした原因はわからないそうです😰なんで泣いてるのか話せないから全くわからないし異常な泣き方、泣き声「気が狂いそうになりますよね💦
今でどれぐらいの期間続いてますか??
うちは2週間でおさまりました😅

• こつん

こつん

やっぱ黄昏泣きですかね😭
    私も泣きたいです😭笑
    もうすぐ二週間になるところです…
    おさまってくれればいいなぁ💦

• 12月3日
はじめてのマリ🔰

黄昏泣きもありますし、乳児は基本的に夕方は疲れがくるので寝るまで泣いてますよ~。ましてやまだたったの産まれて1ヶ月の赤ちゃんです。赤ちゃん活動時間で調べみてください。大人の予想よりはるかに赤ちゃんは起きていられる限界時間が短いのですよ。うちの下の子も2時間が起きていられる限界みたいで、それを越えると寝かせないと泣きます。夜は何時に寝かせてあげてますか?朝早く起きてほしくないからと遅く寝かせるのも疲れすぎて逆になかなか泣いて寝れなかったりします。うちは下の子は18時までには就寝です。早く寝かせてあげたほうがいいですよっ。みなさん何しても泣きやまないと悩まれますが、赤ちゃんなんてそんなものだと思いますよっ。産まれてみないとわからないですもんねっ。おそらくは1日の疲れがきて夕方から泣いてるのだと思います。うちの上の子、下の子もそうでした。そりゃあ、朝は夜寝てますから元気になってご機嫌ですよ~。大人もそうですよねっ。赤ちゃんの睡眠や活動時間や脳の成長についてなどなど色々と調べて学んでみると、仕方ないんだなあと納得して、イライラすることも減りましたよ。私は、なんでも聞いたり調べないと気が済まない性格なので、、。これから半年以降の夜泣きや、後追い、イヤイヤ期に入ってくれば、ずっと泣いて泣き止まないなんてことは日常茶飯事になるので、どうか赤ちゃんの泣き、についてはなんとか受け止めてあげてくださいっ。それでもイライラして怒鳴ってしまったり手を上げてしまう前に、できる限りまわりに助けてもらいながら、これ以上はイライラする!と思ったら、たまには赤ちゃんを安全な布団に寝かせてあげて泣かせてあげましょう。そしてママは別部屋に行ったりその場を離れてリフレッシュ!