※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リィた
産婦人科・小児科

おっぱいがいきなり張らなくなった原因について相談です。風邪薬を飲んだ後に硬さが変化し、内科では影響なしと言われたが心配。何が考えられるでしょうか?

カテ違いでしたらすみません!

おっぱいがいきなり張らなくなる原因は何が考えられますか?(>_<)

娘は10ヶ月にもかかわらず、朝寝・昼寝・夜の就寝時の寝かしつけなど、1日5回くらいはおっぱいを欲しがります。

さすがにそれだけ飲まれるので、母乳もすぐに作られてか、3〜4時間経つと硬くなってきます。

しかし今朝起きると、いつものガチガチなおっぱいは無く、ところどころ硬いかな…と感じるくらい柔らかくて驚きました🙀💦
ちなみに最終授乳時間は日曜の夜10時頃で、朝7時頃異変に気付きました。(普段ならガチガチのパンパンですw)

唯一思い当たる事といえば、土曜日から風邪の症状が現れたため、内科を受診し、授乳に影響しない風邪薬を処方され、毎食後飲みました。

日曜日には38度まで熱が上がったものの、寝てたらすぐに下がりました。

薬が原因かと思い、処方された薬局へ問い合わせたのですが、『薬は影響無いものを処方した』『熱のせいでもない』『精神的なものではないか』といった答えでした😳💡

ですが、本当に今日1日おっぱいが張らず、こんないきなり張らなくなるものなのかと、心配になっています!!(T_T)もしわかる方おられましたら教えてください、、!

長々と書いてしまいすみませんでした😭

コメント

あすみんちゃん

こんばんはわ。
お子様はおっぱいを飲んだ後、足りない様子ですか??
いつもと変わらない様子でしたら、差し乳になったのではないでしょうか??

• リィた

リィた

コメントありがとうございます!
    おっぱいが足りてないのか、今日は1日朝寝もお昼寝も15分くらいでした…(T_T)💦
    そんないきなり差し乳になったりするんですね!🙀差し乳について調べてみます(>_<)

• 10月17日
はるぴょん( ^ω^ )

差し乳にかわることがあるみたいですよ!
わたしわ下の子1日に1だけミルクであとわ母乳です
が差し乳なのでなかなか張ることはありません
頻繁にお乳吸ってます
差し乳わ吸われるときにおっぱいが作られるので
張らないらしいですょ!

• リィた

リィた

今朝は少し張っていますが、3日前と同じおっぱいとは思えないくらいの張りの無さです😳
    やっぱり差し乳になったのかなと思います!^ ^
    でも差し乳になってみてすごくおっぱいが軽くなったので、ちょっと嬉しいです😁💗

• 10月19日
  • はるぴょん( ^ω^ )

はるぴょん( ^ω^ )

そうですね溜まり乳より差し乳わ軽いからいいですよね!
    飲まれてるときにツーンとお乳に感じ反対側から溢れでてくると
    確か差し乳とか…?
    なんかまぁそんな感じだとおもいます!
    ちなみにわたしわ1人目のほうが溜まり乳でした!
    3時間もたつとカチカチでしたが
    今は半日あいてちょっと張ってきたかな?ってかんじです!

• 10月19日
  • リィた

リィた

確かに反対側がツーンとする気がします😳💡
    半日もあけれるって、すごいですね!でもお話を聞いていると、私も差し乳に変わったのかと思い、不安が無くなりました♡ありがとうございます☺️✨

• 10月19日
momo.☆.。.:*・°

生理が近いということはないでしょうか?
私がそうでした😫

• リィた

リィた

生理が始まると母乳の出も悪くなるんですね😳💡生理の存在をすっかり忘れてましたw
    ちょっと様子みてみます(>_<)♡ありがとうございます✨

• 10月18日