※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくここあ
子育て・グッズ

下の子の寝かしつけで悩んでいます。上の子と下の子の寝かしつけをどうしたらいいか迷っています。お風呂のことも教えてください。

3、4歳差くらいの2人以上の育児されてる方、下の子が低月齢の時寝かしつけはどうされていましたか❓
下の子生まれるまでは絵本を読んで寝かしつけしていたので、上の子もそれがルーティンになってるようで、下の子生まれてからも読み聞かせをしないと悲しそうにしてしまうので、今は先に上の子を寝かしつけて、授乳に合わせてリビングから下の子を寝室に連れてきて授乳し寝かしつけています。
しかし上の子を寝かしつけている間、ほぼ下の子が泣いているようで今は手伝いに来てくれている母がいるので母が抱っこしたりあやしてくれているんですが、旦那だとなかなか泣き止まないようで、私やおばあちゃんなら泣き止むのに‼️と最近旦那もイライラするようになってしまって困っています😩←これは上の子の時も低月齢の頃はなかなか旦那じゃ泣き止まずイライラしていました💦
来週には母も帰ってしまうので、寝かしつけを2人同時にした方が良いのか、旦那に頑張ってもらう方がいいのか🥺でもいずれ下の子も早めの寝かしつけのくせをつけておいた方が良さそうかなと思ってみたり、難しいです😭

あとお風呂もどうされてるかお聞きしたいです🥺✨

コメント

もな👠

うちは3~4歳の頃から寝かしつけという寝かしつけはやめました。
話してる途中でおやすみ〜って言ってふたりとも寝るか、勝手に寝落ちしてるかの2択です。
今も次男の授乳や寝かしつけしてるときに寝るね〜って寝ちゃうときもあれば、次男が寝付いてから寝よっかってふたりで寝る時もあります。

• さくここあ

さくここあ

なるほど❗️一応絵本読めば勝手に寝てくれるんですが、読み聞かせは必須のようで😅ありがとうございます😊

• 12月4日
‪みしゃ

うちは絵本読み聞かせをやめて、ケータイアプリで絵本を読んでくれるアプリにしたり、ディズニーのプロジェクターをつけて、絵本よりこっちがいい!と上の子が喜んでママの読み聞かせに執着しないように忘れさせました😅

• さくここあ

さくここあ

そういうのに頼るのも良いですね✨目新しい物なら子供も喜びそうですし🙌ありがとうございます😊

• 12月4日
げっそー

うちの場合下の子をコニーの抱っこ紐に入れて上の子の隣に座ってトントンして寝かしつけたり下の子が隣でギャン泣きしてても無視して上の子と添い寝して寝かしつけたりしてました!
そしたらいつの間にか下の子は一人で勝手に寝るようになりました(^^)
今は二人とも布団に入れば勝手に寝ます!

お風呂は脱衣所にバウンサー置いて赤ちゃん待機、その間に自分を洗う→上の子リビングから呼んで洗う→湯船→下の子洗う→みんなで湯船→下の子ささっと拭いてバウンサーで待機→自分と上の子拭きあげて自分着替える→リビング移動して子供たち着替えって感じですね(^^)

• さくここあ

さくここあ

やはり下の子放置になっちゃいますよね😅授乳しなくて良い時期がきて勝手に寝てくれるとありがたいです🥺✨

ちなみにお風呂は生後1ヶ月からその流れでやってましたか❓

• 12月4日
  • げっそー

げっそー

1ヶ月から寝返りが始まるまでこの流れでした(^^)
    寝返り始まってからはお風呂場にバンボ置いて座らせてました!

• 12月4日
  • さくここあ

さくここあ

そうなんですね❗️これから寒い時期なので少しあったかくなるまでは下の子は旦那休みの日以外は沐浴にさせようかと思っているので、上の子をお風呂入れる時バウンサー待機でやってみようと思います🙌

• 12月4日
さくらママ

特に寝かしつけはしてないです!
はい、寝るよってみんなで布団に行き寝ます!
たまに絵本読んでと言われますがパパが読んで寝ます!
パパに本読んでもらうのはダメなんですか??
私なら上の子の寝かしつけをパパにしてもらいます!

お風呂は私が入りまず洗う→娘呼んで洗う→娘とちょっとお湯に入る→パパに息子連れてきてもらい洗う、その間娘上がりパパに拭いてもらう→息子とお湯に入りパパ呼んで息子渡す→あがる!です!

• さくここあ

さくここあ

パパに読んでもらったこともあるんですが、パパがやり残したことあるのに寝落ちしちゃうみたいでダメみたいです😅パパに上の子を見てもらうのが一番良さそうなんですけどね🥺試行錯誤するしかないですね💦

ということはパパが帰ってきてからお風呂入ってるってことですか❓🤔今は夕方に上の子お風呂入れてるんですが、夜にした方がいいか迷ってて💦

• 12月4日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね💦上の子寝てパパまで寝てたら起こしてあげてはどうですか?うちは起こしてます!

はい!パパ帰ってきてからご飯食べてそのあとお風呂です!離乳食が3回になってからご飯の後にお風呂入るようになりました!
    いまはそんなに汚れないですが小さい時は髪の毛についたり大変だったのでご飯のあとでした!いまはどっちでもいいからとおもいたまに夕方に入ろうと言うとえ?なんで?どうして?まだご飯食べてないよ?って言われて面倒なのでご飯の後にしてます!

• 12月4日
  • さくここあ

さくここあ

それが起こしてもなかなか起きないのとイライラされるので、リビングで寝てても基本起こさないことにしてるんです😅あー面倒くさい旦那💦笑

そうなんですね❗️いつも夕方眠くなってしまうので、夕方にお風呂入れてたんです😌娘さんの流れはもう夜ご飯→お風呂なんですね😊✨ちょっと色々試してやっています🙌

• 12月4日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですか!?それはめんどくさいですね💦

はい!
    そうなんですね!うちは保育園で昼寝してくるので眠たくならないんだと思います💦
    そうなんです!!

• 12月4日
  • さくここあ

さくここあ

なので寝かしつけは当てになりません😅もう寝て良いって時なら良いんですけどね💦

保育園はお昼寝ありますもんね🙌幼稚園はお昼寝がないので、帰ってきてからも最近は寝なくなってしまって💦

• 12月5日
  • さくらママ

さくらママ

なるほどです💦
    たしかにですよね💦

はい!
    そうですよね💦

• 12月5日