※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
子育て・グッズ

4歳半の長男がトイレでうんちができず、トイトレに苦戦しています。他のお子さんはどのようにしてうまくできるようになったのでしょうか?無理な作戦を考えてもいいでしょうか?

うんちのトイトレだけ苦戦した先輩ママさんいらっしゃいませんか?体験談などお聞きしたいです😭

4歳半になる長男がトイレでうんちが出来ません😇

よくあるうんちの時だけオムツに履き替えてするというパターンです
ずーっといつかするようになるから、その時が来るまで待とう!の気持ちで過ごしてたんですがもういい加減にトイレでしてほしい感じです…

ご褒美○○系、踏み台、すべて効果なしです🤦‍♀️

ストックのオムツが無くなるので、買い足さずにもう無いからトイレでするしかないよ作戦は酷いでしょうか?

皆さんのお子さんはどのように出来るようになりましたか?

コメント

Tiara

同じくうんちだけオムツでしてました😂!
私もいつかトイレでする時が来るであろうと
そういう気持ちでいました😂本人にはずっと
4歳の大きいオムツはもう売ってないんだよ🥺
( ストックがないと次女のオムツを履いたので )
次女はまだおトイレでおしっこもできないから
オムツを使ってなくなっちゃうと次女が困っちゃう🥺
と、毎日のように言い聞かせ本人はもうすぐ
トイレでするよ~\(^o^)/なんて言ってても
全然で🤦‍♀️まずトイレにすら向かってくれず🤦‍♀️笑
私はもう強行突破で次女のオムツを取れない場所に
隠し、ストックが少なくなってきたところで
もうおトイレしかない!という状況にしました😭
前に1回だけトイレで💩が出来た事があったので
その時の事を楽しく伝え、頑張ってみよう!と誘い
半泣きで座っていて心折れそうになりましたが
明るく声かけをして時間はかかりましたが成功しました😭
それから自信がついたのか💩!と自分から
トイレに行ってくれるようになりました!
これがつい数日前の出来事です( ´;゚;∀;゚;)!!

• める

める

コメントありがとうございます!同じような状況の方いて心強いです😭

やはりオムツ無い作戦しかないですよね…!
    一度出来るとその後はトイレでするようになるって本当なんですね✨
    気持ちの問題って大きいなぁ~と思いました!

あと残りのオムツが5枚なのでもう買わないこと伝えて親子で頑張ってみます!!

• 12月3日
  • Tiara

Tiara

私もトイレで出きるまでは
    毎日どうしようかな、と迷っていたので
    思わず見た瞬間にコメントしてしまいました😭

できた時はそれはもう一緒に大喜びしました😭

まだ小さい赤ちゃんが居て大変だと思いますが
    応援してます!頑張ってください😭❣️

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

うちの長女も同じ状況だったのでコメントさせて下さい!
うちはトイレでうんちをするという行為を不安がっていたので、今まで部屋の隅でしていたうんちをトイレ内でオムツの中にする、それが出来る様になったら便器にオムツを履いたまま便器に座ってうんちをする、最終的にはオムツのうんちが出てくる部分に穴を開けて便器内にうんちが出て成功体験をさせると段階を踏みました。子どもの性格によってトイトレも全く違います💦長女はホント一生オムツじゃないかと悩みましたけど、次女は同じ様に育ててても2歳半ちはうんちもおしっこもトイレでしてました。下のお子さんも小さくて大変ですけど、早くとらなきゃ❗️って思えば思うほどお子さんにも不安が伝わってなかなか出来なくなります。私がそうでした。この子のペースに合わせてあげようって切り替えられると案外進んだりします。これはうちだけじゃなくて保育士として働いてて、保護者の皆さんの様子見ててもそうです。焦るお家程出来ません。息子さんのペースに合わせてみてあげてほしいです。偉そうに長々書きましたけど、参考にして貰えたら嬉しいです❤️

• める

める

保育士ママさんからのアドバイス身に染みました😭ありがとうございます😭

段階踏むの大事ですよね…
    実は昨日、オムツを履いたままトイレに跨ってウンチ成功したんですが今日はなぜか嫌がって😭
    1歩進んで2歩下がる感じですがこれもまた息子のペースなんですね😂

ストックのオムツ無くなってからもトイレで出来ず我慢し続けるようなら買い足す選択肢も入れて柔軟に対応してみます🥲🥲🥲

一生オムツのひとはいないんだから!と頭では分かってるつもりがやっぱり焦っちゃってダメですね🤦‍♀️(笑)

• 12月5日