※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
からんころん
お出かけ

来月、2ヶ月になる息子を連れて結婚式、披露宴に参列する予定です。友人…

来月、2ヶ月になる息子を連れて結婚式、披露宴に参列する予定です。
友人は大歓迎してくれています。
まだ座れる年でもないので、だっこになってしまいますが、ずっとだっこは大変ですよね…
かといってベビーカーを式場内に持ち込んだら迷惑だろうし。ベビーカーは新生児から使えるものを使っています。
授乳もどうしたらいいやら。ホテルなのでそれなりの設備はありそうですが、式を抜けるのは失礼かと思うので。完母でミルクも拒否しませんが、式や披露宴のときは哺乳瓶でミルクの方がいいのでしょうか?
もし同じくらいの月齢の方で、こうしたよ!これは持っていった方がいいよ!などのアドバイスありましたらお願いします。

コメント

kn5

私が式を挙げたところは会場内にベビーベッドを用意してくれましたよ( ˊᵕˋ* )
式場に聞いてみてはいかがでしょうか?

  • からんころん

    からんころん

    迅速な回答ありがとうございます!
    それは心強いです!あったら式も披露宴も楽しめますね。問い合わせてみます!

    • 10月17日
YUNO.YUMA.mam

2ヶ月だったら連れて行かない方がいいと思います(・・;)親族なら話は別ですが…。

連れて行くならホテル側に
ハイローチェアがあるか。
ベビーカーで披露宴会場に入っても良いか。
授乳室はあるか。
など聞いておくといいと思います^ ^

  • からんころん

    からんころん

    二ヶ月は厳しいですかねー(´•ω•̥`)
    預ける人がいないのと、支援センターにもまだ預けられる月齢ではないので。義母には大丈夫だよと言われたので行く気満々だったのですが…
    出席を決めたのに、やっぱりキャンセルってできるんでしょうか?
    ホテルの設備も一応きいてみます!

    • 10月17日
  • YUNO.YUMA.mam

    YUNO.YUMA.mam

    周りの目が厳しいと思います(>_<)
    赤ちゃんも人混みに行くと疲れちゃうので
    体調崩したり、愚図りが酷くなると思います(・・;)
    披露宴会場の大きな音にビックリしてギャン泣きもありえますし…。
    旦那様に預けることは不可能ですか?

    • 10月17日
  • からんころん

    からんころん

    お仕事お休みできないそうです(´・ ・`)
    私も連れていく気だったので、来月だけも何も言ってなかったので…
    これから友人に相談してみます!

    • 10月18日
deleted user

あたしも下の子が2ヶ月になったら兄弟の結婚式参加する予定です。

同じくホテルでの式ですが、披露宴ではハイローチェアを用意してもらうのと、ホテルを一部屋借りる予定です(^^)

  • からんころん

    からんころん

    ありがとうございます。色々できるんですね。ホテルと友人に相談してみます!

    • 10月17日
amo

ご友人のためにも、ご自身のためにも、お子さんのためにも、
預けれる人がいるのであれば
預けておひとりで参列された方が
いいと思います。

まだ生後2ヶ月の赤ちゃんが
結婚式に出るのは、
少し厳しいのではないでしょうか(><)
ベビーカーOKの式場は
多いと思いますが、
まだ授乳の間隔だって
短いだろうし、
赤ちゃんも泣いちゃうと
式場から出ることになります。
せっかくのご友人の結婚式
どころではなくなってしまいますよ。
赤ちゃんも疲れちゃうし、
お母さんも疲れちゃいますよ。

  • からんころん

    からんころん

    回答ありがとうございます。
    厳しいですか(´・ ・`)預ける人も施設もなく…

    これからどうするかほかの方の回答みたり、友人やホテルに聞いて考えます!

    • 10月17日
ペケーニョ

途中で式ぬけてもベビーカーも持ち込んでも全然良いと思いますよ( ^^ )
打ち合わせの時にプランナーさんに聞いてくれてると思うので授乳できる場所はあるかなど友達に不安な事はなんでも聞いておくといいと思いますよ♪

  • からんころん

    からんころん

    ありがとうございます。
    まだ一ヶ月ですが、1人目で、赤ちゃんはこんなにも授乳感覚短いとか大変なの知らなかったのでどうしようかと悩んでいたところです。友人に相談してみます!

    • 10月17日
Y.Kmama

私自身12月に結婚式をするのですが、そこに5ヵ月の赤ちゃんを連れていきたいと言われましたが、旦那に断ってもらいました。
DVDに残したいですし、いいところで泣き声が入ったらと思うと、…(><)と思ったので。
預けられる先があるのであれば、是非来てくださいと言う形にしました。

2ヵ月でも大歓迎してくれての事なら、ベビーカーで1席分取ってくれるはずなので、聞いてみてください(´・ω・`)!

  • からんころん

    からんころん

    ありがとうございます。
    そうですね!泣きじゃくるかもしれないし、(かもで済まないかも。)その旨友人に伝えてみます。1人目でこんなにも大変と知らなかったのと、友人もまだ子供はいないので伝えてみます。それでも大丈夫ということであればの出席にします!

    • 10月17日
懍

個人的に2ヶ月だと中々厳しいかと思います。
親族なら別ですが、予防接種もまだ受けれてないし、授乳感覚も短いと思いますし、何より2ヶ月で式と披露宴に連れていくのはお子さんにかなりの負担があるかと。
出来たら一人で出席の方が良いと思います。

友人の方はお子さんいますか?
高いお金を出すものなので、式や披露宴などで泣かれるのが嫌やな方も多いと聞きます。
歓迎してくれてるようですが、その辺友人にしっかり確認した方がいいですよ(^_^;)

行かれるならベビーベット等を式場が用意してくれる場合があります。
ホテルなので多分設備やサービスがあるとは思いますが、授乳室やミルクならお湯をもらったり配慮して貰えるのか確認してもらうと良いと思いますよ。

  • からんころん

    からんころん

    ありがとうございます!
    そうですね、式だけでなく移動の疲労もたまると思うので相談てすね。
    友人は子供がいないので、その辺詳しく話そうと思います!

    • 10月18日
かっちゃん

2ヶ月だと授乳回数は頻繁だし
難しいかな~って思います(´・ω・`)
泣いたら抜けなきゃいけないし
ゆっくり食べるのも話すのもできなくて
何しにきたの?って思われるのも
嫌なのであたしだったら欠席します(;_;)
預けれる人いないなら尚更
残念だけどやむを得ないですよね💦

  • からんころん

    からんころん

    ありがとうございます。
    やはり厳しいとの意見の方が多いですね。
    友人もそうですが、泣いたりしてしまった場合、その周りの親族などにも同じことおもわれそうなので、そのあたり話してみます!

    • 10月18日
しあわせこ

友達は大丈夫と言われると思いますが
私なら2ヶ月で子供が心配なので欠席します〜(´-`)
これから風邪など流行りますよ💧
後は式場での大きい音、お腹が空いた、オムツ替えてって子供が泣いてお母さんも出たり入ったり大変ですし、他の方に迷惑かかると思います。。。

預けれる方がいなければ厳しいと思いました(^^;)

  • からんころん

    からんころん

    ありがとうございます。
    そうですね、免疫がまだあるとはいえ、風邪やらインフルエンザやらの時期ですもんね。きっと私自身は免疫下がってるので、私がかかったら子供に申し訳ないですし。
    友人に話してみます!

    • 10月18日
deleted user

あたしなら欠席しますね!
普通に考えて、大きい音はビクッとして泣くこと多いし、お腹減ったりオムツ替えてほしかったり抱っこしてほしかったりの度に泣かれます。
自分が結婚式に出席していて周りにそんな人がいたら正直いい気はしませんね。
お友達、お子さんいらっしゃいますか?
いらっしゃらないのであれば、どれほど赤ちゃんが泣くものか知らないので大歓迎してるだけで、そういうこと教えてくれてたら歓迎しなかった!って後々思われるかもしれません。
何よりも皆さんも仰ってますが、2ヶ月の子どもには2〜3時間の外出はかなり負担だと思います。
赤ちゃんのことを一番に考えてあげてくださいね!

  • からんころん

    からんころん

    ありがとうございます。
    友人が歓迎してくれるとはいえ、親族もいますよね。移動も含めたら一日コースになるので、その辺り、まだ子供がいないので詳しく話してみようと思います。

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

預ける人がいないなら欠席しますね(^^;)
先日友達の結婚式に6ヶ月の子供さんつれてきた友達がいましたけど、大きな音にびっくりしたのか泣いていてたりして途中離席を何度かしてましたよ💧
同じテーブルだったので映像みてるときの泣き声は気になりましたね💦
1才未満の子供いる友達も何人か出席していましたが、前もって決まっていたのでみんな旦那さんに預けてたりしてきてましたよ😅
友達にとっては一度きりの結婚式ですし、他の出席者の方もいますから迷惑をかけないという気遣いも必要かとはおもいます…

もし、つれていくようでしたら扉の近くの席にしていただいた方がいいとおもいますよ💡
出入りが近い方が泣いたりしたときすぐに外に出られますので💦
ちなみに出席した結婚式はベビーベット用意してくれていましたよ(^^;)

  • からんころん

    からんころん

    ありがとうございます。
    今友人と相談中です。
    他にも赤ちゃんを連れてくる友人いるし、大丈夫だよ!と言われたのですが、不安な材料と、ホテルの設備を知りたいことを伝えました。
    まだ泣き声小さいとはいえ気になりますよね…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )もう一人共通の友人でベテランママがいるので、その人にもお話してみます!

    • 10月18日
マヒト

私の結婚式でいとこの子供はハイローラック使ってました!

式場にあったみたいです!


でも、正直2ヶ月で連れて行くのは大変だとおもいます。。
私も2ヶ月で結婚式に参加予定でした。旦那さんについて来てもらって見ててもらう作戦でした。
でも、旦那が1人で見るにしても連れて行くにしても、1人だとトイレ行くにしたって誰かに預けなきゃだし、ミルクにしたって会場の中であげるわけにもいかないだろうし、ただでさえ子供のもので荷物多いのに引き出物も増えたら…それこそ行き帰りで泣かれたら、自分がトイレに行きたくなったらとか考えると私は行けませんでした…。

  • からんころん

    からんころん

    ありがとうございます。
    産まれるまで2ヶ月をなめてました!
    やはり作戦を立てないとやっていけなさそうですよね。
    行くとしたら、せめてもの負担軽減で、レンタカーで移動しようかと。多少ないても、荷物増えてもなんとかなるかと!
    それでも不安はあるので、友人に相談です。ありがとうございます!

    • 10月19日
  • マヒト

    マヒト

    なめていた、作戦を考えなきゃと思うならば、まずなんのために行くのか考えてみてくださいね!
    わざわざ友達にベットや部屋の手配までさせて、子供を面倒見に結婚式に行くのではありません。
    果たして、2ヶ月の子供がいてちゃんとお祝いできるのか…
    むしろ友達に迷惑をかけることになるのではないか…。。。
    子供だってゆっくり寝られないだろうし…環境の変化の変化で泣きっぱなしになるかもしれないし…、そしたら会場内にはいられません。。。何しに行ったんだかわからなくなっちゃいます。。

    友達は聞けばいいよって言ってくれると思いますよ!
    うちだっていいよって言うとおもいます。。

    少しでも不安があるんならやめとくのが無難な選択だとおもいます。
    解決できればいける!と思っているのかもしれませんが、解決するためにはただでさえ準備で忙しい友達に手間をかけさせるってことですよね?
    行ってお祝いしてあげることが1番いいとは思いますが、それだけが全てではないと思います。

    • 10月19日
  • からんころん

    からんころん

    失礼しました。
    そうですね。今友達に相談しつつ、事情を話して家の人に休みを取れないか聞いてもらっているところです。お祝いちゃんとできるようにします!

    • 10月19日
おかちゃん

1ヶ月ちょっとで友人の結婚式と、2ヶ月少し手前で義理の弟の結婚式に出席しました。
友人の結婚式は、披露宴会場の近くに一室借りて中にベビーベッドを用意してくれたので、母とそこで待っててもらって、授乳のタイミングが来てしまったら授乳できる様にしてくれたので参列できました。
義理の弟の結婚式は他府県だったこともあり、母には預けられず。披露宴会場にハイローチェア、授乳室として控え室を一室おさえてもらい、その中にベビーベッドを用意してもらえるよう頼みました。ホテルならまず間違いなくどちらも準備できると思います。
私の場合、挙式から披露宴まで一度も泣きませんでしたが、見知らぬ場所、見知らぬ人が怖かったようでハイローチェアでは寝てくれず、ずっと抱っこしたままでした。抱っこだと寝てくれたので。
それでも、出し物の音や、司会のアナウンス、拍手などでびくびくしながら寝ているのは本当に可哀想でした。長男の嫁という立場がなく、義理の両親が理解のある方でしたら参加してなかったと思います。

  • からんころん

    からんころん

    ありがとうございます。
    やはり2ヶ月だと子供に負担ですよね。
    ホテル側からベビーベッドは貸してもらえるらしいので、その辺を友人と義母と話して決めようと思います。

    • 10月19日