※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

息子が幼稚園で正義感が強く、お友達の悪い行動を先生に報告することが多い。心配しているが、先生は微笑ましく見守っている。下の子に怒ることが多い自分を反省している様子。

3歳3ヶ月の息子…幼稚園でお友達が悪いことしてると先生に教えるそうです。

先生から園の様子を教えてもらう時そればかりなんです。
連絡帳もそんなことが多いです。

みんなで公園に行き大きい滑り台は危険なので禁止していたら、お友達が登ろうとしていたらしく、先生に「滑り台だめよね?!」と指差して教えてくれた。

教室からは出てはいけないが、出ようとしているお友達をみつけてダメだよ!とドアを閉める。

お友達が他の子を叩いてるのをみて先生に「○○くん←叩かれてる子痛い痛い!」と教えてくれる

途中入園してきた初登園の子が朝のお歌の時初めてで分からなくて立ってるだけだったので、手を持って一緒にダンスをしていた。(多分やらなきゃダメだよという意味で息子は手を握って一緒にダンスさせたと思います)


他には給食の時先生を手伝ったりしてくれます〜助かってます〜とか言われますが…

なんというか、正義感に溢れすぎてちょっとウザがられないから心配です。
一歳8ヶ月でお兄ちゃんになったのでお世話感覚なんでしょうか?
悪い事は悪いと言えるのはいいですが、大きくなるにつれてそれではお友達から嫌われるんじゃ?と思って心配です。

先生は微笑ましくお兄ちゃんしてますよ〜とか言ってますが、息子も途中入園でまだ3ヶ月しかたってません。
急に入って悪さしてる子を先生に告げ口?して…

私が悪さばかりする下の子を怒ってるの見てるからでしょうか?

下の子がテレビの目の前で見ようとするので近いよ!と注意するんですが、最近は注意する前に上の子が近いよ!と言い手を引っ張ってソファーに誘導してます。
あー。私が下の子怒るばかりするから、幼稚園でも怒られるからやめた方がいいよ!みたいな感じで神経張り巡らせてるんでしょうか?

コメント

えっちゃん

保育園でもお兄ちゃんの感覚でお友達に接しているんですね😆笑

保育士してますが、入ったばかりでそんなにできるの?すごーい!小さい保育士さんみたい💕って思います笑

もちろん、お友達にダメだよー!と言ってるだけじゃなくて、本人だってお友達や、保育士に言われる事あると思いますよ💡
ただ、連絡帳にわざわざ今日はお友達に注意されていました。なーんて事は書かないと思うので、そんなに気にしなくていいんじゃないかなぁ〜と思います😮❣️

あとは、その連絡帳を書く保育士さんの文章力?もあるのかなぁ〜と…。

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    お兄ちゃん感覚なんですかね😅弟へは扱い雑ですが、いとこに(弟と同い年)は優しいので一応お友達にも線引きして先生に言ってるんですかね😅
    先生も教えてくれてありがたいです〜と言ってくれてるので気にしなくてもいいんですかね☺️

    • 12月3日
4兄妹♥4A

2人目長女が同じ感じでした😂
ですが、段々周りの空気を読むようになりお友達から嫌われることもなくです✨

保育園でも家でもしっかりしすぎて色々な意味で心配ありますが😂

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    同じような子がいましたか☺️
    空気読めるようになるんですね☺️
    外で本当にしっかりしてちゃんとしてるみたいで私も心配です😅

    • 12月3日
makamaka

息子は1人っ子&基本的に人見知りなのですが、急に正義に溢れる瞬間があります😂

こないだは大きい公園で
自分の順番なのになかなか滑り台すべってこないなぁなんて思ってたら
後ろにいた知らない小学生くらいのお兄ちゃんが木を持って滑ろうとしているのを見つけて、

それ危ないからだめ!持ってちゃダメ!って必死に注意して動かなくなり、後ろに長蛇の列をつくっていました😅

お友達と遊んでいても、お友達が1人でどっか行こうとすると
だめよーって一生懸命引っ張って連れ戻そうとしたりしています😂

最近お兄ちゃんって言われるのが好きなので、お兄ちゃんになりたい年頃なのかなぁと☺️
今はそういう時期なのかなと思っていますが、年長とかになっても告げ口ばっかでこの調子だったら少し心配しだすかもしれないです😂