※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

初めてベビーカーで電車に乗り、周囲に配慮が足りない行動に自己嫌悪。ベビーカーでの外出時の注意点について相談しています。

ベビーカーで初めて電車に乗りました!
実母と出掛けたのですが、
「ドアが閉まる前に降りなきゃ!💦」と思うあまりに、
近くにいた方が降りようとしていたのに先にグイッと降りてしまったり、
普通(各駅)の空いている電車でしたが、どこにいたら迷惑にならないかよく分からなかったり、
方向転換しようとしたら、四角になっていた近くにいる方にぶつかりそうになってしまったり…

産前は「我が物顔でベビーカーを押して歩く人も中にはいる!自分は絶対にそうならないように気をつけて行動するぞ!!」と思っていましたが、
実際やってみると必死なあまりに配慮にかけた遠慮がない行動をしてしまい、物凄い自己嫌悪です😭💦

皆さんは、どういうふうに気をつけてベビーカーで外出されていますか??
1人だとなお周りが見れなくなりそうで怖いです😭💦

コメント

あーか

ベビーカーを使って慣れない場所にお出かけする時はとにかく下調べをしっかりしてました💦
エレベーターの場所だったり、入れそうなお店があるかとか、授乳室がある所はどこかとか💡
どうしても大変そうな場合はもう諦めて抱っこ紐でした!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    ですよね、下調べ大事ですよね💦
    授乳室は調べていたのと、よく行く駅でしたのでエレベーターの有無は分かっていたので、不便は無かったのですが
    私自身の操作?の下手さがあって難しく感じてしまいました💦
    お店は結局、目的地だと行けそうにないので地元の駅の広いところで食べましたので事なきを得ましたが、次回以降は事前に考えてから行かなければと学びました。

• 12月3日
ほのち

電車に乗る時はドア付近かベビーカー専用のところにいることが多かったですが、ドア付近にいても降りる時は1番最後に降りてましたよ😊
マイペースに出来るし、日本は降りる意思表示さえしてればドアは閉まらないので😅

ベビーカーで急に動いてぶつかったことは私もあります☺️
最初の頃は仕方ありませんよ😊
動く時は周りを確認してから動きましょうね☺️

• ママリ

ママリ

電車のことについて詳しく教えて下さりありがとうございます!
    ベビーカー専用の場所なんてあるんですね!
    車椅子とかのイラストとかと一緒に書いてある所ですかね??
    次回は調べてみます!
    ドア閉まらないんですね!💦
    今日は気持ちが焦ってしまい、大変迷惑な行為をしてしまい大反省です💦
    周りを見て動くことをしっかり意識して行動したいと思います。

• 12月3日
  • ほのち

ほのち

ベビーカーのマークしか目に入ってませんでしたが、大きな荷物持った方や車椅子の方もOKだと思います😅💦
    すみません、最近は乗ってないのでうる覚えで🙇‍♀️💦
    椅子もなくてただのスペースになってるところです😊

ベビーカーで降りる時って後ろ向きになって自分から先に降りてたんですが、人が居れば車掌さんはちゃんと見てるのでドアは閉まりません☺️
    海外だとちゃんと見てないから閉まったりしてしまうようですが💦

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    次乗る電車に、そういったスペースがあるか調べてみます!!✨

後ろ向きになればよかったんですね!
    全然思いつかずで、前向きに立ってて降りる時に苦戦しました💦
    次から後ろ向きで乗ります!!

• 12月7日
🐤

なかにはベビーカーじゃないと泣いちゃう子もいるのでなんとも言えませんが…💦
私は電車やバスを使うなら極力抱っこ紐でした💦
母体か子供が疲れてきたらベビーカーみたいな…
ベビーカーやスーパーのカートを使う時はすみませんすみませんばかり言ってます💦
気になるようであれば抱っこ紐も常備しておくと気が楽かも知れません😣

• ママリ

ママリ

そうですよね、貸し出しのベビーカーを上手く使わないと迷惑になってしまいますよね💦
    目的地まで車で行けるなどの時のみにした方が良いのでしょうか💦
    今日は抱っこ紐も持参していきましたので、次回以降も持っていったり、貸し出しのものも使って迷惑を掛けないようにしていきたいです💦

• 12月3日