※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンペン
子育て・グッズ

イヤイヤ期で子供が着替えやお風呂を嫌がります。無理矢理やるのは良くないでしょうか?同じ経験の方いますか?

イヤイヤ期でオムツ替え、着替え、お風呂入るの出るのイヤー!
泣いてでも無理矢理?強制的にやってしまうのは良くないのでしょうか?
着替えは諦めてパジャマのまま公園に行ったりします。
お風呂に入りたい気持ちもあるけど服脱ぐのが嫌、寒いなどなど何だかんだ嫌がります。お風呂は無理に脱がせて泣きながらも体を洗って湯船入ろうとしたらイヤーだったのでお湯かけてでました。
オムツ替えは今日は普通に出来ました。
長くなりましたが楽しくなる声かけしても気になるものの嫌なものは嫌!
イヤイヤ期の子育て中の方、同じ感じでしょうか?

コメント

ダイエット頑張ります。

お風呂はおもちゃで釣ってます!
着替えはパジャマの日もありますが、オムツは泣いても取り替えますかぶれたら嫌なので😭😭😭😭

  • ペンペン

    ペンペン

    コメントありがとうございます📝
    オモチャで釣っても気になるけど脱衣所に覗きにきて逃げます😭
    うちもオムツは、かぶれると可哀想なので嫌って言われても替えてます💦

    • 12月3日
  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    YouTubeとかはどうですか?
    気になる歌と動画見せて入れてました😂

    • 12月3日
  • ペンペン

    ペンペン

    YouTubeやってみます💡
    お風呂は試した事なかったので😊
    お着替え、オムツ替えはYouTube効果なしでした😭
    こちらも気になるけど、やりたくないから見ない❗️って逃げます😂
    無理矢理やるのって、こっちも気が滅入ってしまいます😓

    • 12月3日
  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    オムツは仕方ないです😭
    お風呂はYouTube結構効果ありました、あと水風船とか効果ありました!

    • 12月3日
  • ペンペン

    ペンペン

    おすすめの映像のタイトル分かれば教えて頂けますか?🙇‍♀️
    水風船👏
    100均で買えますし試してみます✨

    • 12月3日
  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    おままごと好きですか?
    ならボラムちゃんの動画が良いと思います!
    歌系が好きならうたすたかけてました!

    • 12月3日
  • ペンペン

    ペンペン

    おままごとも歌も好きです💡
    お風呂入って歌うとリズムに乗ってくれたりするので興味持ってくれそうです😆💓
    詳しくありがとうございます😊

    • 12月3日
deleted user

私はオムツ以外は諦めますね😂
オムツはやっぱりかぶれちゃったりすると後が大変だし
痛いのは可哀想なので泣いてても無理矢理するか
じゃママもパンツ変えるから一緒に替えよう?って替えてました😂
湯船が嫌ならシャワーだけだし
冬だし一日くらいかと諦めたり😂
着替は何度かチャレンジして無理だな。と思ったらそのままでした(笑)
やってくれなくてそれに怒ったりイライラしたり
こっちがメンタルやられるので
あーもう!😑😑😑って感じになったら
もう諦めます
癖が付くと言う人もいますが
毎日楽をして着替等をしないわけではないし
大きくなれば大体はやってくれる用になりますし☆

バスボムとかもあまり好きじゃないですか?

  • ペンペン

    ペンペン

    コメントありがとうございます📝
    私も一緒に着替えよう💡脱ぎ脱ぎ〜♬とか、うーたんのお着替えボタンポチリンチョとか色々試しましたが楽しいけどイヤーって感じです😭
    もう諦めて誰にも迷惑かけないし良いやって思うようにしました。
    この間、初めて1日お風呂入らない日がありました😅
    お砂遊びが好きなので公園の日は、できるだけ入らせたい気持ちもあったり…
    子供も親もお互い毎日、必死ですよね😭
    バスボムまだ試した事ないですが試しに買ってみます✨

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    一度イヤになったら中々ですよね😵‍💫
    私なんて金曜日は明日休みだし疲れたから
    お風呂入らない事なんてよくしちゃいます😂
    イヤイヤして疲れちゃう日は体拭くだけ拭かせてくれただけ十分偉いと思います🙂
    バスボム以外にカプセルを水に入れると
    動物とか食べ物が出てくるものが
    百均にあるので色々試してもいいかもです♪

    • 12月3日
  • ペンペン

    ペンペン

    大人も嫌な事は嫌ですもんね…
    最近は命に関わる事でなければ諦めて、やりたいを優先して付き合ったりする事にしてます。
    100均だとお財布にも優しいので助かります😂✨
    さっそく明日、バスボムと100均見に行ってみます😆
    いろいろ教えて頂き、ありがとうございます❤️

    • 12月3日
ペンペン


100均でバスボムとカプセルスポンジというのを買ってきました😊
今日は着替えもお風呂もアンパンマンのマントあるか見せて?って言ったら、すんなり出来ました😳💡
バイキンマンみたいな尻尾もあるのかな?とか言ってたらイヤイヤ言わず出来てびっくりです😂✨
お風呂アイテム、YouTubeもダメそうな日に試してみますね❤️
お二方に回答していただき私の気持ちも楽になりました。
ありがとうございました😊