※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
ココロ・悩み

友人の妊娠報告を聞くと、手術で妊娠できないことを受け入れたはずなのに、なぜ自分だけがそうなのかと悩んでいます。周りの友人が次々と出産する中、自分の気持ちが整理できずにいます。

友人の妊娠出産報告を聞くと、心がモヤッとしてしまう自分が嫌です。
昨年境界悪性腫瘍のため、子宮と卵巣の全摘術をしました。
片方の卵巣の腫瘍なら、片方の卵巣摘出だけで良かったのですが、両側の卵巣腫瘍だったため、今後癌化する可能性が高いとのことで、全摘をしました。
そのとき、息子はまだ2歳。
まだまだこの子の成長を見たいという気持ちもあり、今後妊娠できないということは納得して、手術を受けました。
そして1年経つ間に、やはり周りの友人たちは妊娠出産していきます。
もちろん友人のことなので、すごく嬉しいです。ただ嬉しいと思ってる気持ちのなかに、なぜ他の人はすぐに2人目妊娠できるのに、うちはできなかったのか、息子をお兄ちゃんにしてあげたかったなとかいろいろな気持ちがごちゃごちゃと入り混じってしまいます。
納得して手術を受けたはずなのに、なんでこんなにもやもやするんだろう。とか最近気持ちがぐちゃぐちゃで、気持ちを整理するためにも、ここに書かせてもらいました。
人は人!

コメント

はじめてのママリ🔰

癌にならなかったら2人目欲しかったと思ってるならモヤモヤして当然だと思いますよ😢
頭では納得して受けたって分かってても気持ちはついていかないですよね😢

でも私が同じ立場でもこの子がいるのに死ぬわけにいかない!と手術受けるとおもいます。

息子さんはまーこさんが元気に隣に居てくれること、絶対嬉しいですよ☺️
文章読んでてすごく強いお母さんだな〜と思いました🥺

• まーこ

まーこ

コメントありがとうございます。
    不覚にも泣いてしまいました。そう言っていただいて、すごく嬉しいです。
    覚悟を持って、手術受けたはずなのに、すぐにぐらんぐらんと気持ちが揺れてしまって😭
    いま傍にいてくれてる息子にしっかりと目を向けて、子育てしていきたいです。
    コメント、本当にありがとうございました。

• 12月3日
しょうこ

私もまったく同じ状況です💦
境界悪性っていうどっちつかずの腫瘍で決断するのってつらいですよね…😢

• まーこ

まーこ

ほんとそうですよね💦
    ただ再発のリスクとか考えたら、やっぱり息子を残して死ねないと思って手術に踏み切りました。
    それでも後悔することは多々ありますが😢
    しょうこさんの腫瘍が、良性腫瘍であることを、祈っています。

• 1月4日
  • しょうこ

しょうこ

私も境界悪性で😢
    今は塗り薬でホルモン補充中です💦
    覚悟していても、後悔はありますよね…
    私は妊活の為に子宮内膜症の手術をしたとき分かって、あっという間に全摘まで😰
    それがきっかけで離婚まですることになりました😵
    これからもお互い体調気をつけましょう😣

• 1月4日