※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

11月に結婚式が控えている女性が、友達が出席できないことで悲しみを感じています。友達がいないと思われるのが心苦しい状況で、どうしたらいいか悩んでいます。

愚痴らせて下さい...(´・ω・`)
11月に自分の結婚式があります。

高校の頃の仲良かった友達
専門の頃の仲良かった友達

に声をかけて参列して頂けるよう
お話してました。
高校の頃の友達に関しては今のところ欠席の
連絡は来ていないので
ある程度来ていただけそうですが
専門のとき仲良かった友達
7入中、きっと2人しか参加できなさそうで。

もともと5月頃に1度でみんなに
11月19日に結婚式があると報告しており
みんな行くねー!!と言ってくれていましたが
その内2人は出産したので
やむを得ないのは分かっていますが、
そのうち2人は仕事が休めない...と。
もう1人は遠いのできっと来れないだろうな。と。

嫌われていたんだろうかと悲しくなってきました。
このまま参加者が減って私に報告なしで
高校の友達までも欠席になると
新郎側にも、私の親にも

友達がいないんだな

と思われるのがすごく悲しくて。
他の専門の友達の結婚式は来ていたのに。とか
いろいろ考えてしまいます。
どうしたらいいでしょうか(´・ω・`)

コメント

さーちゃん

そのお気持ちよく分かります❗️
私も来週、披露宴をします。
仲のいい友人を誘いましたが、半分くらいは色々な理由で来れません。遠方っていうのもあると思いますが…
来てくれないのはショックですよね^^;
でも周りの方が友達少ないねーとは絶対考えませんよ^_^
大体の結婚式は新郎側の招待客が多いので^o^
せっかく来ていただく方に楽しんでもらう為に準備しましょ🌟

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます(´•̥ ω •̥` ')
    年齢も出産ラッシュと被る年齢なので、ある程度へ仕方が無いかなと思ってましたが、いざ連絡が来ると悲しくなりますね...。
    これでもう一人行けないと連絡くると、専門の子が一人になってしまうし...💧とか考えると...。
    そうですよね、それぞれ理由があるから仕方が無いですよね!!
    気にせず楽しんでもらえるような結婚式にできるよう頑張ります( ˙˘˙ )♡*

• 10月17日
ろざんぬ

よくわかります!
私も友達の出欠席のことで仕事っていうのは本当なんだろうけど、もしかして嘘でお金かかるしめんどくさいから来たくないんじゃぁ…。って色々考えてしまいました。

結婚式ってやっぱり自分の人生の一大事だし、
何ヶ月も前から声かけてるのになんで休めないわけ!?
結婚式だよ!?
私の人生に1度きりだよ!?とか思ってしまうし、
やっぱりおこがましいかもしれないけど大事に思ってる友達こそ出席してほしいのに断られる事があるんですよね…

• ママリ

ママリ

同じことを思ってる方いて良かったです(´•̥ ω •̥` ')
    私は極力行くようにしていたので、いざ自分の時になったら「なんで私の時は?」って思ってしまいました...。

何ヶ月も前から言ってたから、事前に言う事はできなかったのかなとか...。
    自分が性格悪いからかなとか考えてしまいます(._."ll)

• 10月17日
  • ろざんぬ

ろざんぬ

そうなんですよね!
    わかります!
    他の人から見ると自分の気持ちを押し付けているようにしか見えないんですけど、
    冠婚葬祭で休めるのがほとんどで、
    しかも何ヶ月も前から言ってるのに!って責めたくなるんですよね(;▽;)

よくわかります!その気持ち!!!!
    性格悪くなんかないです!
    大好きな友達だからこそ祝ってほしいんですよね!

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

自己中に見えるかもしれないけど、欠席の共通の友人が多かったりすると、どうしてもこういう考えしかできなくなってしまいます(._."ll)
    悲しいー💧

同じ考えでしたので
    ベストアンサーにさせて頂きました✧ \( °∀° )/ ✧
    ありがとうございました✩

• 10月18日
蘭

こんばんは!

あまり気にならなくて良いのではないでしょうか◡̈♥︎

社会人になると、どうしても仕事上お休みが取れなかったり、都合上行きたいけど行けないという方はいらっしゃると思います。
さおぴさんのことを嫌いになったわけじゃなく、行けないお友達も申し訳ないと思っていると思いますよ!仲良かったなら尚更…
自分ならそう思います(^^)
それから仲良い友達なのに、報告なしで欠席。ということはあり得ないと思うので、そこも気にしなくて良いと思います!

せっかくこれから楽しいお式を控えてるのですから、マイナスに考えずプラスに考えましょ♪
来て下さる方も、当日来れない方も、皆さんさおぴさんの結婚式楽しみにしていると思いますよ!
素敵なお式になりますように◡̈♥︎

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます(´•̥ ω •̥` ')

悪気があるわけでもないし、仕方が無いってことも重々分かっていますが、なかなか自分の結婚式となると悲しくて...どうも切り替えが出来ずネガティブになってしまいました( ´•д•` )💦
    連絡くれるだけ、まだ全然いいですよね...!!

満足がいく、参列者にも楽しんでもらえる結婚式にしようと思います!!( *´꒳`* )

• 10月17日
  • 蘭

わたしも今年の4月に結婚式挙げましたが、共通の子の結婚式は来てたのに、わたしの結婚式は欠席した子いましたよ〜!
    なので、悲しくなってしまうさおぴさんの気持ちも分かります!
    でも来てくれた方のことを1番に考えたら、その人たちをどうおもてなししよう?こんなのもいいかな!などなど、自然と気持ちはそちらへシフトしましたよ♪
    準備も含めて、お式も楽しんで下さいね!主役ですから(^^)

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

共通の子の結婚式に来ているとやはり考えてしまいますね...。
    共通の子の結婚式は全部同じ市でやっていて、みんなもそこに住んでいるので参列できたのかなと...私の結婚式は、車で2時間以上掛かるから交通費とかも掛かるからかな...とか。
    本当にネガティブで嫌になります(´・ω・`)

まずは来ていただいた方達にお礼をする気持ちで考えるようにした方がいいですね!!
    気持ちを切り替えようと思います♡

• 10月17日
Maddie

ママリでもよく見かけますが、やはりお呼ばれするということはお祝いやドレスなどで出費が大きいのでそれで泣く泣く断念される方もいらっしゃるのかもしれません。

みなさんお祝いしたい気持ちはあるはずです!

• ママリ

ママリ

その子も、住んでるところから結婚式の場所まで2時間以上掛かるから交通費なども含め出費が多いから断念したのかもしれないですね...。

悲しいですが、あまり考えないようにします(._."ll)

• 10月17日
  • Maddie

Maddie

気にしない気にしない!
    楽しんでください♡

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

気にしてたらキリがないですもんね...!!
    ありがとうございます✧ \( °∀° )/ ✧

• 10月17日
蒼

私は決まってすぐに声をかけた親友と思ってた相手に「結婚して幸せそうなあなたに会いたくない」と言われました(T_T)
結婚って、友達付き合いを見直すタイミングでもあると思います!なにか事情があるとしても、また時が経ったら変わりますよ!

• ママリ

ママリ

親友と思っていた方にですか?!(°д° )
    やっぱり、見直すにはいいキッカケになるんでしょうかね...。
    本当に祝ってくれる人を優先に、気持ち切り替えていった方がいいかもしれないですね( ´•д•` )💦

• 10月17日