※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

1歳になる子供について、他の子供ができることを教えているか悩んでいます。教えるべきか、教え方を知りたいと思っています。

あと5日で1歳になります👧🏻

みんな1歳になったら
ありがとうとお辞儀ができる、美味しいで
ほっぺ抑えるポーズができる、かわいいで
かわいいポーズができる、とか

色々とできることが増えたとかストーリーに
あげてたりするんですけど、
うちの子そもそもそんな事教えてなくて
バイバイとかパチパチとかご馳走様とか
しか出来ないんですけど、
そーゆー事は、言い方あれですけど
犬のおてとかおかわりみたいに
みんな教えてあげてるんですかね🤔?

かわいいして!とかいって
可愛いポーズしてくれたら可愛いですけど
わざわざ教えるのがめんどくさいと言うか🥲
ありがとうはちゃんとスタスタ歩けるように
なったらペコってゆーのは教えようとは
思ってるんですけど🤔

教えてあげるのが普通ですか🤔?
教え方ってどうするんですか🤔?
保育園はまだです。おそらく4月からです。

コメント

なり

言い方悪いですけどそんな感じだと思います😅
うちも必要な事以外は教えてません。
ほっぺ抑えるポーズなんていらないでしょって思います😂

  • ゆ

    そうですよね🥺🥺!!
    私の考えがおかしいのかと思ってました笑
    したら可愛いんでしょうけど必要ないものは教えなくていいでしょて思ってしまいます🤣

    • 12月3日
ミニー

美味しい〜ってするようになったのは
1歳半過ぎでお辞儀もその頃ですし
可愛いポーズなんか全くしないです🤣

美味し〜はご飯食べてる時に
私や旦那が大袈裟にほっぺに手を当てて美味しーー♥ってやってたら覚えてくれました🤩
特に必死に覚えさせようとした訳ではなかったです😌

  • ゆ

    1歳から出来る子も早い方なんですね🥺!
    教えようとすらしてなくて、もうそんなことみんな出来るのかって思ってました🤣🤣

    • 12月3日
  • ミニー

    ミニー

    息子は歩くのが早かったせいか他の行動は遅いな〜って感じですが
    周りと比較はしないですし
    なんなら、話したらうるさいだろうからまだ話さくてもいいやって思ってます🤣
    興味があれば勝手に始めるかと思いますよ🤩

    • 12月3日
ママイ

ありがとうとかは教えなくても親がやってるのみたりで勝手に覚えましたね!
かわいいとかは可愛いって教えたわけではなく、初めて自ら可愛いポーズをした時に、かわいーい❤️って言ったらそれからやるようになりました💡
そんなにしっかり教えなくても、日常の中で吸収するというか、ご飯食べてる時においしいね☺️ってお母さんがほっぺ抑えるのを見せれば覚えますよー。

でも面倒なら無理にやることもないと思いますよ!
最低限の挨拶やお礼ができればいいですし!
保育園は特に関係ないんじゃないですかね✨

  • ゆ

    可愛いポーズした時にかわいいー!からの覚える🤔💓なるほど!それなら自然ですし変な負担もないです🤣笑

    面倒なんです笑笑
    犬のしつけをしているように感じてしまって笑笑
    必要最低限のことだけでいいやと思ってしまいます🤣
    保育園関係ないんですね🤣💓

    • 12月3日
  • ママイ

    ママイ

    保育園通い出したのは1歳半過ぎでしたがその前にできてたし、妹の子は1歳前から保育園行ってましたがやらなかったので、特に関係ないと思います💡
    やりたい子はやるだろうし、興味ない子はなにそれ?って感じなんじゃないですかね😂
    でも必要最低限のことができたら全然いいですよね☺️
    できなくてもまだ一歳だし問題ないですよー!

    妊娠中とのことですし、できるだけゆっくりしてください❤️

    • 12月3日
なーこ

お辞儀とかは「ありがとうだね〜」って言いながら親がぺこっとしてるのを見て、一歳前に勝手に真似するようになりました🙌

「美味しい」→「ほっぺを押さえる」はマカトンサインで、言葉が話せない子どもでも「おいしい」が表現できるので私は覚えさせました😅

かわいいに関しては娘がたまたましたポーズか可愛かったので「可愛いねー!」と言っていたらそれを「かわいいのポーズ」だと思ったみたいでよくやります😂

どれも覚えさせなきゃというより
親とか周りの人がやってるのを見て
勝手に模倣してくと思うので、
無理に覚えさせることでとないと思います💡
もし教えたければ親が見本をひたすら見せることですね!