※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなで
家族・旦那

facebookについて質問です!私はfacebookしてないんですが、旦那がfacebo…

facebookについて質問です!
私はfacebookしてないんですが、旦那がfacebookしています。
今日お母さん教室に参加して、仲良くなれた方がいたのですが、連絡先を交換することができず(バスの時間の関係で)、facebookで探してください〜と言われたので、旦那の携帯を借りて検索をしていました。
そしたら旦那の友達?欄にたどり着き、ギャルの女の子と友達になっていたので、同級生?と聞いてみました。
そしたら、サクラだよって言われました。知り合いでもないのにどうして友達になったの?って聞いたら、友達申請が来たから、という理由でした。
facebookに詳しくないのですが、聞いた話によると、自分で投稿した写真や日記?みたいなものを友達が見ることが出来るんですよね?
そして、自分で投稿していなくても、自分がいいねしたりした記事も、お友達のお友達にも通知?がいってしまうとか…
それってもしかしたら知らない人に自分の情報がダダ漏れってことですよね?(°_°)💦
ただでさえ知らない人に情報が伝わるかもしれないのに、全く知らない人とネット上でも友達になるのってどうなの??と思ってしまいました!
知ってる人と繋がるから楽しいものだと思うのですが…(°_°)

知らない人と友達になるのって危険ですかね?
詳しい方教えてください〜(T ^ T)

コメント

@!

Facebookの知らない人から申請ってよくある話です…(´・_・`)
無視か削除するしかないですが、友達以外もみれるように旦那様がしているのなら他人に情報漏れは普通にするでしょうね(^_^;)
投稿が観れるのは
「自分のみ」
「友達のみ」
「友達の友達のみ」
って設定があります。

友達になるかどうかも他人に投稿が観られるかどうかも旦那様しだいって事です。
さくらの人は宣伝の為にしているだけなら何ともないと思いますが、危ないかどうかわからないし、不安は残りますよね…(^_^;)

  • かなで

    かなで

    なるほど!設定できるんですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    あとで設定見てみようっと(*^o^*)
    あんまり深く考えなくてもいいのかな〜?
    でも、ネットって誰が見てるかわからないし怖いですよね(°_°)

    • 10月17日
  • @!

    @!

    怖いですよね(´・_・`)
    自分の知らないところでされていると尚更。
    深く関わりのない人や知らない人は消して欲しいですね!

    • 10月17日
  • かなで

    かなで

    ラインの友達にもいました!笑
    迷惑メールみたいな人?
    普通100%知らないってわかってたらブロックすると思うんですが、そのまま放置してるみたい…
    危機感がないのかな〜

    • 10月17日
  • @!

    @!

    私は付き合ってた時に勝手に(徐々に)消してたことあります!笑
    私が知らないから知らない人や特に重要人物じゃないと決めつけて。(^_^;)
    ブロックの上 消しました!

    • 10月17日
  • かなで

    かなで

    私も消していいか聞いて消しちゃいます!
    知らない人なら連絡先なくても困らないですしねヾ(@⌒ー⌒@)ノ笑

    • 10月17日
チム

こんばんは!
Facebookは書いた記事を公開できる範囲が自分で決められるので、私は友達になった人しか見られない設定にしています。それから、友達申請できる範囲も設定できます。たぶん旦那さまは誰でも見られる設定にしているんだと思います。そうすると、誰かがいいね!したら誰かにも通知が行っちゃいます(´Д`)
プライベートなことを書くのであれば、公開できる範囲に気を付けたほうがいいかもしれないです(´;ω;`)

  • かなで

    かなで

    旦那は自分で投稿することはないみたいですが、子供が産まれたら写真載せちゃおうかな〜なんて言ってて少し不安です(°_°)
    それと友達が何か投稿すれば必ずいいね押してます(°_°)笑

    • 10月17日
  • チム

    チム

    子どもの写真とか誰でも見られるのはいやですよねー!旦那さまが投稿するならなおさら公開できる範囲を設定するほうがいいですよー(>_<)

    • 10月17日
  • かなで

    かなで

    やってみます!
    今はゲームに夢中なので、ゲームが終わったら携帯を拝借して設定変更しちゃいます(*^o^*)

    • 10月17日