※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅー
子育て・グッズ

3歳の息子が人見知りか心配。公園で他の子に固まる。保育園では友達と遊べる。性格や慣れ次第か。アドバイスを求めています。

ただの人見知りなのでしょうか…

もうすぐ3歳になる息子がいます。 普段は保育園に通っています。
前々から気になっていたのですが、公園などに行って他の子がいると固まってしまいます。
混んでいて圧倒されてというならまだわかりますが、同じぐらいの子が1人でもいると、気になるのかなんなのかそちらを見て固まってしまいます。
滑り台などし始めても、緊張してる感じというか、気にしながらというか、思い切り遊べていない様子です。すぐに切り上げたがって、違う所へ行こうとしたりします。
気にしないで自分の好きなように遊べばいいのに…と思ってしまいます。

保育園の連絡帳は先生の話を聞くと、友達と遊べたりお話ししたりできているそうです。
大人の人には全然平気で話しかけたりしています。

性格もあるだろうし、慣れてしまえば大丈夫なのかもしれませんが、心配です。
なにかアドバイスをください(´;ω;`)

コメント

トママ

うちもそんな感じです!
保育園では自由にお友達とも遊べていますが、公園では固まってます😂知らない子がいて、戸惑ってる?様子を見てる?感じだと思います😁ライバル視してるのか同じ歳くらいの子には睨みを効かせてますよ😂ママが楽しそうに遊んでみたり、一緒に滑り台に滑ってみたり本人の本調子が出るまで見守ってあげてて大丈夫だと思います😁

mama

うちの息子も、3歳になる前ぐらいからそんな感じですよ!

公園に行って、知らない子が遊んでいたら物陰からジーッと見たり、あまり遊びたがらなかったりすることあります。
うちの子は、知らない大人の人に対しても隠れて恥ずかしがります😅
ちなみに、保育園ではお友達と仲良く遊べているそうです。

知ってる人、知らない人の区別ができるようになって、知らない人が居たら気になるようになってきたんですかね🤔

私も詳しいことは分からなくて、アドバイスになってなくてすみません💦

はじめてのママリ🔰

うちの息子も同じような感じで、まさに先日保育園の面談で先生に相談しました!
公園大好きで特に滑り台が好きで、遊びに行くのですが、大きめの公園で人が沢山いると引き返してしまったり、パパか私も一緒に来て!って言ってきてなかなか1人で入っていけなかったりします😅

親も一緒に遊んで慣れたころに離れれば大丈夫なことが多いです🙆‍♀️
保育園でも公園で別の保育園の子と一緒になると、先生のところに来るみたいです😅

でも、保育園ではお友達と一緒にごっこ遊びしたり、お話もしてるようです🥰

たぶん、性格が慎重なんだろうから心配いらないと言われました✨
確かに、もっと小さい月齢の時から初対面の人とかすごい警戒するタイプだったので💦
それに私自身も人見知りするタイプなので似たのかな?と思ってます😂
アドバイスにならなくてすみません🙏💦

ちゅー

まとめての返信ですみません💦
同じような方が多くて少し安心しました😭
今日も広い公園に行ったのですが、大好きな滑り台も一回すべっただけで引き上げてきてしまいました…

無理をさせすぎないように声をかけていきたいと思います。
ありがとうございました😊

初めてのママリ🔰

過去の質問にコメント失礼します🙇‍♀️
息子さんはその後どのような感じでしょうか?
おしえていただけると幸いです🙇‍♀️

  • ちゅー

    ちゅー

    コメントありがとうございます😊
    前よりは遊べるようになってきました✨
    公園でも同じぐらいの子がいても「一緒に行こう」と誘ってる事があります🤣
    人がいっぱいいても滑り台滑れるようになりました!

    相変わらず慣れるまでは時間がかかる時もあり、積極的ではありませんが😅

    • 9月11日