※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままいまりん
妊娠・出産

38歳の女性が第2子妊娠中で、夫との話し合いで2人育児について悩んでいます。皆さんは同じような経験ありますか?

私 38歳 夫 42歳 娘(1人目)3歳
第2子妊娠中で、12/23予定帝王切開手術予定です。
高齢なことと、もし万が一のことを最近よく考えます。
昨日夫と話をして「もし2人育児を頑張ってもらえるのなら、私命より、赤ちゃんを優先してほしい」と伝えたら、夫は「2人をひとりで見ていく自信はなく、とても悩む話だ」と言っていました。
皆様はこのような話を旦那様としたことありますか?どんな結論でしたか?

コメント

(´-`)oO

したことあります🙋‍♀️
下が双子なので出産の際私が死ぬかもしれないよって伝えたらその場合子供3人引き連れて実家(車で3時間の他県)に帰って自分と義理母で見ると言ってました。笑

地元に子供連れて帰れるとか嬉しいなーて喜んでてなんか気悪かったです😑私の予定ではままいまさんの旦那さんのような回答を期待してましたm(_ _)m

• ままいまりん

ままいまりん

旦那様によってどんな回答をするのかって変わるんですね😅
    喜ぶのはちょっと辛いですよね…💦双子ちゃご出産、育児お疲れ様です!

• 12月3日
まこれん

3人目を37歳で産みました。
やっぱりもしものこと考えましたよ☺️同じように言いましたが、主人は上にも2人いるんだから母体を優先する。と、言われました💦

• ままいまりん

ままいまりん

上の子がいると、上の子達のことを考えますよね💦うちの夫もそういう話をしていました。

• 12月3日
ママリ

夫婦の話し合いというか、どちらかしか…となったら病院では母体優先になりますよ。
だから優先順位を話し合うことは意味ないと思います。

ただ出産は命懸けで命を落とすことはあります。
なので2人を1人で見ていく自信はないといっても、父親である以上やっていく覚悟を持たないとダメだと思います。

私が死んでもしっかり子育てしてね、と伝えましたし多分夫なら大丈夫だと思って妊娠出産しました。

• ままいまりん

ままいまりん

母体優先になるにも関わらず、ここで皆様にご意見をうかがってしまい、申し訳ありませんでした💦
    父親である以上、覚悟を持たないといけない、その通りですね。今育児や家事をかなりやってくれている夫ですから、私も信用してはいます。

• 12月3日
M_R_S

長女妊娠中に話した事あります!

旦那は赤ちゃんより私を優先させると言ってました!
赤ちゃんには申し訳ないけど💦

• ままいまりん

ままいまりん

ある意味究極の選択ですよね💦そしてその時に自分の意思は伝えられないだろうと思い、今回話をしてみました。

• 12月3日
ママリ

「(私)が何と言おうと、俺は母体を優先するけど、もし万が一のことがあったら、今の仕事を辞めて実家に戻って子どもを育てる」って言っていました😓

義実家と私の実家、今働いている場所、がバラバラで遠方なので悩ましかったですね😓
ちゃんと私の両親にも月1くらいで孫の顔見せてよ!?!?って念押ししました😂

• ままいまりん

ままいまりん

万が一のことがあったら…というお考えがあるのはすごいですよね。ただ、確かに奥様のご実家にも、顔を出して欲しいですよね😅💧

• 12月3日
空色のーと

ありますよ☺️
うちも夫は母体優先で子供は諦める、と言いました💦

確かに悩ましい問題ではありますが、子供がいてもいなくても添い遂げたいと思ったから結婚した。子供も大事だけど、一番そばにいて欲しいのは私だからと言われました。

なので、母体優先…に決めました。

• ままいまりん

ままいまりん

子供がいてもいなくても添い遂げたいと思ったから…というお話、とても素敵ですね☺️ご夫婦の絆がうかがえるエピソードありがとうございます!

• 12月3日
もな👠

現実的な話じゃないと思います。
医者は基本的には母体を優先させます。
コウノトリでもありましたが、母体が確実に助からないとき、赤ちゃんだけ助ける方法があったりします。
その時はご主人の判断の元、赤ちゃんを助けることができます。
コードブルーでもあったかな。

お母さんの処置を捨てて、赤ちゃんだけ助けるってのはさすがにないですね。

• ままいまりん

ままいまりん

現実的な話ではないことを皆様に聞いてしまい、たいへん失礼いたしました。そしてコメントありがとうございます。
    医療では母体優先なんですね。兎にも角にも母子ともに無事でいられることを祈るばかりです。

• 12月3日
😀

私の旦那は赤ちゃんを優先すると言いました。•́ ‿ ,•̀

• ままいまりん

ままいまりん

そういうお考えの方もいらっしゃいますよね💦聞いている妻としては複雑ですが…💦

• 12月3日