※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y...☺︎✩.*˚
妊娠・出産

美容系の仕事をしている女性が、つわりで体調が悪くて遅刻したことについて、上司から甘えと言われた。朝一の時間は休憩で給料が出ないため、家で休むことを選んだが、自分の感覚がおかしいのか気にしている。

私の甘えなのかわからないので質問させて下さい。
私は美容系の仕事をしています。昨日の夜もつわりで吐き、朝から気分が悪かったのもあり今日の朝一の予約が11時からになっていたので11時出勤をお願いしました。(お店は10時からです)
すると上司から「気が緩んで言ってくると思ってた。つわりで遅刻する例は今までないから今日話しよう。みんなに迷惑がかかるからオーナーにも相談する。」と言われました。

いつもどれだけしんどくてもお客様の予約があるから這いつくばって出勤していました。
以前も10時半から予約が入っていたので10時半出勤にして頂いた事があるからか甘えと思われたのだと思います。

私の会社は朝一10時から11時まで空き時間があり、その後予約がいっぱいに入っていても朝の1時間は休憩時間になり給料が出ません。
それなら体調も優れないので家でゆっくりしようと思ってしまいました。

私の感覚はおかしいのでしょうか?

コメント

2児のママ

キャセルする訳でもないんだし、時間に間に合ってちゃんとしてるんですよね?
それなら甘えじゃないし、悪阻は仕方ないです。
その上司は男の人ですか?

• y...☺︎✩.*˚

y...☺︎✩.*˚

コメントありがとうございます!
    出勤時間より早めに行ってお客様迎える準備もしてます😥
    上司は女性です。オーナーは男性です💦

• 12月3日
  • 2児のママ

2児のママ

女の人なんですか😵独身さん??…子供いない人?…

• 12月3日

y...☺︎✩.*˚

お子さん2人いらっしゃいます😥
    ただもう会社自体が社畜感あります💦

• 12月3日
ママリ

なんでわざわざ給料もでない1時間のために早く行かないと行けないのかわかりません😂

y...☺︎✩.*˚

ですよね💦
    そういう時の為に早めに妊娠を報告したんですけど、言っても意味なかったのかなと思ってます。笑

• 12月3日
はじめてのママリ

違うと思います。
予約には間に合うようにしているし。
なにかあったら責任を取っていただけるのでしょうか😇
つわりは仕方ないです。
その人は男性ですか?

y...☺︎✩.*˚

本当にそう思います😥
    上司は女性で、お子さん2人いらっしゃいますが、仕事バリバリ人間です。笑

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

女性…なんか引いちゃいました😂
    まぁそう言う人もいますよね。
    このご時世そういうのはハラスメントになりますよね。
    マタハラになるんですかね🤔
    オーナーを上手に味方にできないですかね?

• 12月3日

y...☺︎✩.*˚

私も引いちゃいました(笑)
    勝手に女性の職場でマタハラ受けると思ってなかったのでびっくりしてます😫
    オーナーは男性でお子さんいるのかも知らないんですけど理解してくれたら良いなと思います😥

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

引きますよねー
    理解ありそうなのになかったって結構キツイですよね。しかも子供産んだ経験あるのに💦
    逆に子供産んだ経験があるし私ができたんだからあなたもできるでしょ的な感じなんですかね?
    それはそれでパワハラですよね…💦
    意外と男性の方が理解示してくれる場合もあるかもですよ!
    オーナーと連絡取れるなら店長?の女性と3人で話す前に先に話しておくとか🤔

• 12月3日

y...☺︎✩.*˚

そんな感じかもしれないです💦
    ハラスメント祭りですね(笑)

オーナーとは事務所に行かないと会えないんですけど、事務所にはその上司もいるので先に話しておくのが出来ないんです😔
    3人で話す時に理解してもらえないってなったら今後のこと考えます😥

• 12月3日
🐻🐢🐰

その上司は男性ですか?もしくは妊娠経験がないか…悪阻のないタイプの女性か…
何にせよ悪阻なんて十人十色、今までは奇跡的に悪阻が軽めのスタッフさんがいなかったか、そういう上司のせいで頑張るしかなかったのか…
お客様に迷惑かけてないだけ素晴らしいと思います🥺オーナーが分かってくれることを願ってます…🥺

y...☺︎✩.*˚

女性でお子さん2人いらっしゃいますが、基本的に元気が売りみたいな人です。笑

スタッフさんも出産1週間前まで働いて産後2ヶ月で復帰したりが普通みたいで、え~…って思ってしまいます😥

本当にオーナーが理解者であること祈ります🙏笑

• 12月3日
ぽん

気が緩む?
使い方間違ってませんか?😅
気合いでどうにかなるものでもないですし、よくそんな言い方できますね🤣
つわりは本当どうにもならないくらい辛いですよね😭😭

ゆっくりしてからお仕事向かってくださいね😌

y...☺︎✩.*˚

女性の職場でお子さんいらっしゃる方沢山いるので理解ある会社だと思って入社したんですけどね…😔

ありがとうございます!

• 12月3日
be

そういう仕事してて
頭凝り固まってくると
そういう思考になるのも
わからなくもないです、
わたしもそこまで酷くないけど
美容業界は熱出ても辛くても
休める訳ないし仕事は仕事!って
タイプだったんで人にも
押し付けてしまってた気がします😭
でもyui.さんの
行動は間違ってないですよ✨
甘えさせてくれない職場が
おかしいと思います😂

y...☺︎✩.*˚

お客様にも迷惑かけてないので少しくらい甘えさせてくれても良いのになぁと思ってしまいます😔

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

つわりがなかった人、軽かった人には、辛い人の気持ち分からないですよね。
一発殴って(しませんが)辞めてやりたいくらいムカつきます。

y...☺︎✩.*˚

本当にそうですよね😔
    働けるまで働かないと厳しいので辞められないんですけど本当にそれくらいムカつきます😫

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

今まで悪阻がひどいタイプの方が居なかったんですかね💡
上司的には、自己都合で遅刻してくるような感覚だったのかもですね🥲こういうのは会社の決まりや雰囲気にもよるので、話すだけ話して理解されないようなら仕事自体どうしていくか考えた方が良さそうですね。

y...☺︎✩.*˚

産後1ヶ月か2ヶ月で仕事復帰した人がいるんですけどその人は悪阻もなくずっとタバコも吸って、出産1週間前まで働いていたそうなので、悪阻が辛いって人がいなかったのかもしれません…😥

とりあえず話してみて今後のこと考えます💦

• 12月3日