※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よろよろ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が急に夜泣きがひどくなり、抱っこしないと泣き止まない状況。日中もひとり遊びができず、焦っている。突然の変化に困惑している様子。

生後3ヶ月の男の子を育てています。

つい1週間くらい前までは、夜もちゃんと寝てくれて、日中もそこまで泣かずにおとなしくすごく育てやすい子だなーって思っていましたが、
ここ1週間、夜は1時間おき、または30分おきに起きてギャン泣き、抱っこすると泣き止みますが、布団に下ろすとまたギャン泣きの繰り返し。お腹の上に乗せたままほぼ座って寝る日が続いております。

日中も今まで出来ていたひとり遊びの時間がすごく減り、抱っこから降ろした瞬間にギャン泣き。
むせるまで泣いています。抱っこさえすればすぐに泣き止みます。

急にどうしたのでしょう(;_;)?
腰が悪く、長い時間抱っこができないのもあり、ちょっとくらい泣かせててもいいかなーとも思うのですが、住んでるアパートが音漏れがすごいのもあり、まわりに気を使ってしまい早く泣き止ませないと、とすごく焦ってしまいます(;_;)

今までなかったのに、突然このようなことあった方いらっしゃいますか??

コメント

Mちゃん

そこまで酷くはなかったですが
夜はよく寝てくれるな〜
と思っていたら突然
夜起きて泣くように…
2週間くらい続きました🤔

知恵がついてきたりして
夜、夢を見るように
なったのかな〜と思います💭

• よろよろ

よろよろ

コメントありがとうございます!
    知恵がついてきてるんですかね?
    成長と思って見守るしかないのかもしれませんが身体がもたないですよね〜(;_;)

• 10月17日
☆あお☆

8日で3ヶ月になったのですが全く同じです💦わたしも自分の時間にを持てるし、夜もまとめて寝てくれるし育てやすいなぁ✨と油断してました…
心が折れそうで、最近はゆっくり可愛いなぁ〜と思ったりする余裕がなくなってきちゃいました😢
旦那に八つ当たりしてしまってる自分にも自己嫌悪です…

• よろよろ

よろよろ

うちも7月8日生まれです!同じですね( ^ω^ )
    ほんとにそうです!かわいいって思える余裕がなくてイライラしちゃって、疲れて帰ってきた旦那にも嫌な思いをさせてしまってます…
    息子の寝顔みて、イライラしちゃダメだな〜って思うんですけどね(;_;)
    でも、同じような悩みを抱えてる人がいるってだけで心が軽くなります(*´-`)

• 10月17日
  • ☆あお☆

☆あお☆

まさかの8日!同じですね😊‼️✨バタバタとあっという間の3ヶ月でしたね(笑)
    本当に寝顔が可愛いくてたまらないのに…そして、動き出したらきっともっと大変なのに💦
    母親も一緒に成長しなくちゃだめですね〜😵
    本当にここ2、3日は心が完全に折れてたので、よろよろさんも同じで励まされました!!お互い、頑張りましょう😉❗️

• 10月17日
  • よろよろ

よろよろ

初めて同じ誕生日の赤ちゃんと出会いました(*^▽^*)♪
    ほんと寝顔は天使ですよねー!
    思っていた以上に育児って大変ですよね。世の中のママさんみんなを尊敬します(。-_-。)
    魔の3ヶ月…
    いつか終わると信じてお互い頑張りましょうね(*´-`)

• 10月18日
たけちゃむ

もうすぐ3ヵ月になる息子を育てています!

うちも同じ感じです!
姿が見えなくなったりするとギャン泣きします(´×ω×`)
なので、1日中付きっきりです(´×ω×`)

辛いですよね(´×ω×`)

• よろよろ

よろよろ

ほんとそうです!
    一瞬でも離れたりするとギャーギャー泣いて…(;_;)
    いやいや、近くにいるから!!って感じですよね(。-_-。)
    身体がもちません(;_;)

• 10月17日
S

似たような感じです!
夜中に一回の授乳だったのが
2.3回になり…睡眠リズムも
崩れてきています😅😅
魔の3か月かな?と
思っていますが、今週から
グズグズです!

• よろよろ

よろよろ

やはり魔の3ヶ月ですかね(;_;)
    魔の3週目の時もそうとう悩まされたんでそうだろうかなーと思っていましたが…
    いつか終わるとわかりつつも身体がつらいです(。-_-。)

• 10月17日
hana*hana

うちもですー!!( ;∀;)
うちはもともと育てやすいとは思えない子だったのですが、それでも授乳して置いたらご機嫌だったのに、最近は置いたらギャン泣きの抱っこ抱っこで困り果てています。
いつもバウンサーを経由して落ち着いたら置いてます💦

朝、洗濯物干そうと少しでも目を離すと寝がえり練習勝手にしてて、出来ないから指をくわえてギャン泣きで顔中よだれだらけ😢
全く目が離せなくなりました💦

• よろよろ

よろよろ

ほんと目が離せないですよね。
    家事も全然進まなくて洗濯物たたむだけでも何時間もかかってしまいます(。-_-。)
    イライラしちゃいけないとわかりつつむずかしいです…

• 10月17日
  • hana*hana

hana*hana

ここのコメントを見てると、みんな苦しんでるんだって知れたので、明日からもうちょっと頑張れそうです(*´;ェ;`*)
    魔の3ヶ月…。3週間の時も酷かったですが、これは長引きそうですね💦
    賢くなってきてるんでしょうが、休息がほしい!!
    となりでイビキかきながら爆睡の旦那のベッドを無駄に経由して揺らしてから寝るようにしてます(笑)

• 10月17日
  • よろよろ

よろよろ

わかりますわかりますー!!!
    ほんとに心折れそうで質問したんですが、同じような人がいるってわかっただけでだいぶ救われます(;_;)
    魔の3ヶ月、はたして4ヶ月目になったらあっさり終わってくれるのでしょうか?笑
    うちの旦那もすやすや寝てます。蹴ってわざと起こしたいところを毎日我慢です(。-_-。)笑

• 10月17日
あい

うちも最近そうです!夜はぐっすりなんですが特に日中ずーっと泣いてます(~_~;)だっこしたら泣き止み、おろしたら泣く…寝たと思ったら30分ぐらいでまた泣く。笑だっこしすぎて筋肉痛です笑

• よろよろ

よろよろ

抱っこ、ほんとにきついですよね!体重もどんどん重くなって、毎日筋トレしてるみたいです!笑
    抱っこなんて今だけしかできないってわかってるんですが、身体がバキバキでつらいですよね〜(;_;)

• 10月17日
さっぱりレモン

うちも3カ月なんですが、最近夜寝たなと思って離れると5分しない位で気配でわかるらしく泣いちゃいます。
だから寝かしつけにだらだらと時間がかかり家事も溜まっちゃうし自分が寝るのも遅くなっちゃいますヽ(;▽;)ノ
最近旦那がママの事をいつも目でストーカーしてるよと言っています(笑)

• よろよろ

よろよろ

ストーカー!笑
    まさにそうですね!うちの息子もずーーーっと私のことみてます。もはやあれはもう観察ですね。笑
    かわいいんだけど、なにするにも時間がかかってしまって大変です(;_;)

• 10月17日
るか

うちも同じす(;∀;)
もともと泣き虫で抱っこマンの寝ない子で大変でしたが、さらに磨きがかかってきました(笑)
更に、姿が見えなくなると「あー?うーー?」みたいに泣き、つきっきりです😭
夜もまとまって寝るようになったなー?とおもったら、3時間おきに起きるように…朝の3時からグズグズですよ。°(°`ω´ °)°。

今も寝なきゃと思いながら、スマホいじってて、寝不足になるってわかってるのに、寝ないっていう(笑)

• よろよろ

よろよろ

ほんと夜さえちゃんと寝てくれればまだましなんですけどねぇ(;_;)

たしかに自分も早く寝ればいいんですけどね!笑
    なぜかスマホが手放せません!
    ネットで何度も魔の3ヶ月について調べてます!笑

• 10月17日
n

回答してるのがみんな男の子のママさんですね!
魔の3ヶ月は特に男の子に多いみたいですよ!

うちは7月9日生まれの女の子ですが、本当に手のかからない子で、相変わらずよく寝てくれます✨

が、日中変な奇声をあげていることが多くなり、家事が全くできなくなりました(笑)
泣いてるならいくらかほっておけるのに、奇声をあげられては置いておけませんね💦

私も魔の3ヶ月検索しまくってます(笑)
いつかうちのも夜寝なくなるかもしれません…
覚悟しておきます✊!一緒に頑張りましょう!

• よろよろ

よろよろ

魔の3ヶ月、男の子が多いんですね!たしかに同じ月に産まれた女の子はおとなしかったような気が…(*´-`)
    7/9うまれなんですね♪一日違いですね!
    奇声、うちもあげます。笑
    急に叫びだしたりして最初はほんとにびっくりしました!
    みなさん悩んだりしててみんな同じだなーって励まされます(^ω^)
    頑張りましょうね☆

• 10月18日
いちご

うちも三ヶ月の男の子がいます。20日で四ヶ月になります。
二週間前くらいからまさに魔の三ヶ月!って感じで、一日ぐずぐず、夜もまとまって寝ない、おっぱいは1時間おき…😱😱😱って感じでもうヘロヘロでした😨
常にイライラして、不安に感じていたんですが、これもこの子の個性、寝なくても自分は今時間に余裕があるから別にいーや、ゆっくり楽しもう。って気持ちを切り替えた途端まとまって寝てくれるようになったんです😆🎵🎵🎵
偶然かもしれませんが、ママの不安が本当に伝わるんだなーって思いました。
なかなか大変ですけど、ここ三日は前のようにまとまって寝てくれるようになったし、私も育児書通りいかなくても別にいーや!って気持ちになったら、今まで以上にゆったりした気持ちで接することができました☺
魔の三ヶ月は、ママの疲れやストレスがピークになってそれが伝わってそうなっちゃうのかもしれないですね😣
一緒に頑張りましょ💓

• よろよろ

よろよろ

ゆっくり楽しもうって思えることがすごいです!でもそう思って赤ちゃんがかわったならやっぱり赤ちゃんも何か感じるものがあるんでしょうね(*´-`)一心同体みたいにくっついてるからなおさら敏感なのかもしれませんね♪♪
    みなさんのコメントみてすごく励まされました!身体はつらいけどなんとかがんばれそうです(*^▽^*)

• 10月18日
かろろか

同じことで悩んでて、質問しようと思っていました!!うちも今まで夜一回しか起きず、まとまって寝れてたのに今は3、4回は起きます💦眠いです😭
ギャン泣きもすごいですよ!!特に午後からがひどくて、きぃぃぃやぁぁ〜〜みたいな感じで叫びます💦抱っこしてもなかなか泣き止まないし💦ご近所さんすみませんって感じです😓
でも同じ方がたくさんいらっしゃって安心しました!

• よろよろ

よろよろ

コメントありがとうございます!やっぱりこの時期はみなさん悩まれてるみたいですね(p_-)
    うちもそうです!!
    午前中は比較的機嫌よくアーウーとおしゃべりしてますが、夕方から夜にかけてギャーギャーひどいです…
    うちはアパートでまわりに子どももいなくてみんな働いてる方なので夜中とか泣かれるとほんとに焦ります( T_T)こっちが泣きたくなりますよね…
    でもみなさん一緒みたいなのですごく心が軽くなりました(*´-`)
    まだまだ大変な時期ですけど、無理しない程度に頑張りましょうね☆

• 10月18日
ポンちっち

うちの子も夜ぐっすりで朝起こすまでよく寝てくれてたのに、急に夜中1時間ごとに起きるようになりました。5時台なんて10分ごと(´;ω;`)
急すぎてびっくりしましたし、寝不足が続いて辛くて辛くて…。
ネットで色々見てみたら、スイマーバで寝付きがよくなるということを知って、さっそく試してみました‼
まだ2回しか使ってませんが、この2日間は今のところ夜全く起きずに朝まで寝てくれてます(*´∇`*)このままぐっすりがしばらく続いてくれたらなぁ、と思っています(*^^*)

• よろよろ

よろよろ

10分ごと…(°▽°)ほんとにつらいですよね。。
    スイマーバで寝つきよくなるんですか!?
    スイマーバ、泳いでる姿がかわいいなーって思って気になってたんです!
    泳ぐから疲れて寝てくれるんですかね!?
    検討してみます(*´-`)
    アドバイスありがとうございます!!

• 10月18日
メロメロいちごちゃん

こんばんは!
7/5生まれの男の子育ててます!!
最近夜中に起きるようになりました…泣(;_;)
上の方々もみなさんそうみたいで少し安心しました☆
日中お出かけと、夜のお風呂のスイマーバをやるとよく寝てくれますが。。
しなかった日は本当に酷いです。泣

いきなり泣く!!!???

ってくらいキャーーーァーーーーー
みたいになります笑

よろよろさんやみなさんも頑張っているのだから私も頑張ります‼️✨

• よろよろ

よろよろ

誕生日3日違いですね(^-^ )♪
    みなさん同じような悩み抱えててほんと心が軽くなりますよね〜!
    ネットとかで3.4ヶ月からはリズムもできてまとまって寝てくれると書いてあるし、もうどうしよう…と心が折れそうでした…笑
    ほかの方も言ってましたが、スイマーバ、よく寝てくれるんですね!!もう今すぐ試してみたいっ!!購入決定です。笑

眠気と疲労に負けず頑張りましょうね(*´-`)♪♪

• 10月18日