※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaye
産婦人科・小児科

2歳以上の子供で鼻涙管閉塞の治療を受けた方いますか?治療後の生活について不安です。

お子様が2歳以上になってから鼻涙管閉塞の治療された方いらっしゃいますか?
子供が0歳の時から右目だけめやにがよくでていて時々涙も出るので眼科に通っていましたが涙はそんなに多くないから鼻涙管閉塞ではなく内反症と診断されめやにが強くなったら目薬するという形で通院していましたが引っ越してから行った眼科では目薬ばかりさし続けるのは良くないと言われ目薬をやめました。
ただ方針が全く違いどうしていくべきか悩み別の眼科を受診すると、鼻涙管閉塞の可能性があるから涙専門の先生に診てもらうことになりました。もう2歳で1歳ぐらいで判断すべきだったと言われました。
小児科などでも目の相談したことありますが眼科含め今までどの先生からも鼻涙管閉塞の診断はなく内反症はお顔の肉がスッキリしたらまつ毛があたらなくなり治ると聞いていて待つしかないと言われていたのにここにきて鼻涙管閉塞かもしれないと聞き2歳だと全身麻酔するみたいでとても不安です。
治療すぐ普段通りの生活はできるのでしょうか?
宜しくお願いします!

コメント

くーちゃん

質問通りの回答にならなくてすみませんが、うちの長男も生まれつきの鼻涙管閉塞で総合病院の眼科でブジーを使った治療をしました。
生まれたときから片眼から涙は出てるし、目やにもすごくて眼科に行くと目薬もらいましたがおそらく鼻涙管閉塞と言われ、半年くらいになっても治らなく、確実に鼻涙管閉塞だから1歳過ぎたら押さえつけられなくて大変だからすぐ総合病院に行ってほしいと紹介状書いてもらいました。
まだ生後半年くらいでの治療だったのであまり暴れなかったみたいですが、やっぱ大泣きしていて別室で治療してたのでどんな治療かは見れませんでしたが、すごく泣き叫んでいて当時は可哀想になったのを覚えてます。
2歳での治療となると、やはり全身麻酔しなきゃならないんですね🥲麻酔と聞くだけでも心配ですもんね💦💦
治療はたぶん、うちの子と一緒でブジーという細い管みたいなのを目から通す処置になると思います。
うちの子は処置したその日から目がパッチリになりましたし、目やにも涙も出なくなりました。麻酔は心配ですが、処置事態は終わればすぐ治ると思いますよ☺️

• saaye

saaye

御回答ありがとうございます!
    返信が遅くなってすみません!
    針なんてただでさえこわいのに可哀想になりますよね。
    お子様頑張ってくれたから治って良かったですね!
    0歳から眼科に通っていたのにここにきて鼻涙管閉塞の可能性だなんて悔しいです。
    うちも1回で治るといいのですが...
    お子様は麻酔などされなかったのでしょうか?
    腫れたりしましたか?

• 12月5日
  • くーちゃん

くーちゃん

うちの子は0歳だったので麻酔は無しでした!処置後の腫れなどはなかったですし、一週間後に再診して経過良好でした😌
    早い段階から眼科で診ていたのにそれまで誤診だったわけですもんね🥲悔しいお気持ちお察しします💦
    麻酔のことは充分説明受けて納得の上、処置でき、無事に良くなること祈ってます🙏

• 12月5日
  • saaye

saaye

麻酔なしだったんですね💦
    お子様頑張りましたね‼️
    ありがとうございます😊
    とにかく良くなる事を信じます✨✨

• 12月5日
はじめてのママリ

まだママリ見てらっしゃいますか?

息子が同じような感じなのですが、その後どうなったか教えていただきたいです💦😊

• saaye

saaye

毎日のようにママリみてます😅

手術して暫くは麻酔で眠っていましたが起きてからは暫くボーっとしつつもいつもとあまり変わらずでした✨
    腫れも殆ど気にならなかったですしいつも通りの生活できます‼️

• 11月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!
    やはり手術になったんですね💦💦
    息子さん治ってよかったですね☺️

• 11月8日
  • saaye

saaye

ありがとうございます😊
    目の近くなので心配でしたが無事に終了して安心しました✨
    息子さん気になるようであれば相談してみて手術必要でなければ無い方が良いですし推奨されるようなら考えられても良いかもですね😃

• 11月8日