※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

保育園で娘と同じクラスに独占欲の強い子がおり、娘を独占し他の子を仲間外れにする行動が目立つ。その子の母親は保育士で、同じ空間にいるため、困惑している。

保育園の娘と同じクラスに
独占欲?の強い意地悪な子がいます

2歳児クラスですが
その女の子は1人の子を毎回独占し
娘や他の子が遊びたいというと
娘ちゃんは1人で遊んで!と
言われるみたく😅
悪くいえば仲間はずれ。もっと年齢上がると
揉める原因の子に見えて来てしまいました

話を聞きながら客観的にその子を見てると
やっぱり先生を独り占めしたかったり
先生の横は絶対場所とっていたり
先生に抱きついて他の子を睨んだり…

娘のことを独占欲の時期もあり
ずーっとくっついてるイメージでした

その相手が変わり娘は来ないで!と
言われるみたいです。

その子のお母さんが園の保育士さんで
クラスは違うけど同じ空間にいます。。

どうして私のもの!あなた来ないで!
みたいになるんですか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんを他の子に取られているように見えているのだと思いますよ。
自分のお母さんなのに他の子の面倒を見て可愛ねー!とかすごいねー!とか褒めたりしているのを見たら子どもはよく思いません。そして自分が本当はお母さんと一緒にいたくて独り占めしたいのにできない環境がそうさせているのだと思いますよ。

お母さんにとっては同じ園っていうのは安心であり、楽ですが子どもにとっては特に小さい子にとってはデメリットでもあります。

お母さんを独り占めにしたいでもできないからお友達や先生を独り占めにして安心を求めているのだと思いますよ。

お母さんと同じ園に通う小さな子にはよくある話です。
もう少し大きくなれば落ち着きますよ。

  • にこ

    にこ

    そうなんですね。私は第三者なので口出すことじゃないですが。難しいですよね。

    • 12月3日