※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みしゅじゅ💕
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子に顔を叩かれることがあります。旦那や義母も同様の経験があるのですが、何か意味があるのでしょうか?

最近、息子に顔を叩かれます…
私はそこまでないですが、旦那、義母、よくやられてます。これって何かうったえてるの?1歳11ヶ月です。

コメント

ゆうたそ(*ö*)

状況によると思いますが
うちの子の場合は叩いて反応を楽しんでいますよ!

みー ♩

うちの子が最近それ多くて悩んでました(´・_・`)

何もしていないお友達の顔を急に叩いたり、私や主人、祖母のことも嫌なことがあった時でなくても急に叩きます。
自分の顔も叩くことがあるので、見ていて悲しくなってました(;_;)

最初は人や自分を傷つけるという行為に対して真剣に手を握り、目線を合わせて怒っていましたが、全く改善せず…
さみしいんだろうな…とは思っていたので、お人形ヨシヨシしたり抱っこしたら優しいね〜とものすごく褒めまくるようにしました。
もう子供が、やーめーてーというくらい褒めて褒めてギューってします(^^;
逆に叩いたら背を向けて知らんぷり(^^;

褒めてもらえること、かまってもらえることが嬉しいのか、叩くことが極端に減りました(^^)
それどころか優しい行動が増えました♩

喋ったり自分で考えてやりたいことも増えてきて、でもそうすると今までより怒ってしまうことって増えてるなぁと感じます。
怒るのも大事だけど怒るばかりになって全然褒めてくれなくなったらそりゃさみしいなぁと反省しました。

大人だって褒められたら嬉しいですし!
子供もお母さんやお父さんに見てほしいし褒めてほしいですよね☆

ヒャル

状況によりますが、うちは、イヤイヤでよく叩きますよ!!

自分の言いたい事が伝わらない、思い通りにならない時に怒って叩きます(^^;

まぁ、そんな時期と思ってますが…時期的にイヤイヤ期に入ってる可能性もあるのでは?

Coco♡mama

保育士をしています!
1歳児担任をしている時、クラスの子はうまく言葉で気持ちが伝えられず毎日噛む・叩くの大戦争でした(>_<) 遊びで叩くのでなければそう言う時期だと思います。しかし、子どももそれが悪い事だとちゃんと分かっています!なので、それを変に強く注意せず気持ちを理解してあげるのがいいかと思います!

みしゅじゅ💕

そんな感じですね。

みしゅじゅ💕

そう!何でもイヤイヤ言ってます…これって、時期的なものでいつかはなくなるのかな?