※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーまま
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が夜中に授乳を要求し、卒乳のタイミングが分からず悩んでいます。自然な卒乳を待つか、きっかけを作るか迷っています。

1歳7ヶ月の女の子を育てています。
未だ夜の寝かしつけと夜中グズった時は授乳(添い乳)しています。夜は嬉しそうにおっぱいを要求します。
娘は嬉しそうだし自分も楽なので、なんだかやめ方(きっかけ)がわからなくなってしまいました。
でもそろそろ卒乳の時期とは思っています。自然と本人がいらないと言うのを待つか迷っています。
本人がいらないと言う日が来るのか不安もあります。
実体験等聞かせて頂けるとありがたいです!✨

コメント

いちご

夜はまだ母乳欲しがるんですね。
私は1歳2ヶ月あたりで卒乳しました。

いろいろ周りに相談して夜はベビー茶飲ませて寝かしつけをしてましたよ❗
がぶ飲みで寝ちゃいました💡

卒乳も個人差があると思いますが…

自然にやめてほしいと私も願ってました。なかなか難しかったです😣

• れーまま

れーまま

1歳2ヶ月で卒乳したんですね✨理想的ですね(^^)お茶を飲ませても結局おっぱいは別腹?みたいで 笑
    なかなか難しいですね💦

• 10月17日
  • いちご

いちご

母乳と違いますからね。

卒乳も育児相談でいろいろ聞いたり、周りの人から聞きました。

母乳でないと完全に寝てくれないですか?

• 10月17日
  • れーまま

れーまま

今のところおっぱいでないと寝ないんですよね💦トントンは嫌がるし、入眠儀式を別の方法に変えられたら良いんですが。。。

• 10月17日
いたち丸

初めまして、上は5歳息子、下は6カ月の娘のママです。

息子はオツパイ大好き星人で、寝かし付けは添い乳で常にオツパイに吸い付いてましたが、周りが1歳位で卒乳が多かったので挑戦しましたが泣きわめき心が折れ、欲しいだけ吸わせようと思い3歳の手前まで吸っていました。

別れって意外とあっけないもので、色々心配して育児書やネットなどで調べたりしたけど、無理に卒乳しなくても時期が来たら自分からサヨナラしてくれますよ…

娘にも好きなだけ吸わせようと思います、今しか出来ない事だから…。

• れーまま

れーまま

初めまして(^^)私も一時期トライしましたが同じく心が折れ、夜のみあげています。
    時期が来たらサヨナラしてくれたんですね♪それを聞くと気持ちが楽になります。いたち丸さんの方から何か声かけしましたか?(おっぱいもうおしまいにしようよーとか。)

• 10月17日
  • いたち丸

いたち丸

おはようございます、記憶が乏しいのですが、自分より年下の子と接する事が多くなり、「お兄ちゃんだねぇ~じゃぁオツパイもぅいらないねぇ~」みたいな事言ってたかなぁ…あっさり止めれたので少し淋しかったです。

• 10月18日
  • れーまま

れーまま

おはようございます☀
    そうなんですね!私も少し声かけ始めてみようかな、と思います😀

• 10月18日
*K♡MAMA*

私も断乳ではなく卒乳希望で自分からいらない。ってなるまで待ってます!なので未だ1日中吸ってます(`L_` )ククク
れーままさんがお子さんが自然と止めるまでって事なので私はそのままでいいかと思います!長いと3歳くらいまでは吸ってたりする子も多いようですが子供とくっついていられるなんで今しかないですし♡

• れーまま

れーまま

そうなんですね!出来れば泣かせてまでとりあげるとかはしたくなくて自然といらないと言うのを待ちたいのですが、2人目も欲しいなと思うので、自然とやめるにしても2歳過ぎくらいにはどうにかしたいと考えています。

• 10月17日