※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののの
お金・保険

住宅ローン控除について、扶養内パートで働く場合、控除が受けられない可能性があります。共同名義で購入したため、夫のみが控除を受けられるかもしれません。追加の収入が必要かもしれません。

住宅ローン控除について

今年家を購入しました。
購入したときは育休中でしたが
復帰予定だった為、
住宅ローン控除もあると聞いていたので
共同名義で購入しました。
ローンは夫が7/10、私が3/10持分があります。

しかし復帰まもなく退職(9月)
現在は扶養内パートになりました。
税金の関係などで103万以下がお得?と思い、
来年以降も扶養内で働く予定です。

が、扶養内パートの場合、
住宅ローン控除が受けられないと見ました。。
(控除される所得税がないため。)
つまり住宅ローン控除は夫分しか受けられないということなのでしょうか😢

現在扶養家族のため、夫の会社から毎月2万円
扶養手当をもらっている状況なのですが
住宅ローン控除を考えるともっと働いた方が
いいのでしょうか…🥺🥺

家購入時もローン控除がありきで計算していたので
今少しパニックになっています😢😢
どなたか詳しい方教えてください。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

これからも扶養内で働くならローン控除はご主人の分しか受けられないですね😅
住宅ローン控除のことだけ考えたらもっと働いたほうが控除の恩恵は受けられますが、理由があって扶養内で働いてるなら、控除受けるためだけに仕事を増やすことにどれだけメリットがあるかは分からないです💦
具体的にどのぐらい働くか、控除はいくらになるか、健康保険は?などシュミレーションしてみる必要があると思います。

ママリ

住宅ローン控除は支払う予定の税金を減らすので、おっしゃるとおり控除される税金がなければ受けられません。

扶養手当が月2万円っていうのはデカいですね😅
働いても129万円
働かなくても103+24=127万円

それなら働かなくてもって思います。それか住宅ローン控除受けられるから扶養外れて160万円以上がっつり働くか。
税金の理由だけで収入を抑えているのなら、それはもったいないと思います。住宅ローン控除があるので。
ですが、他にも理由があるなら無理に働かなくてもいいのかなって思います。
今年購入ってことは、控除受けられる期間は今から13年ですかね?10年ですか?
5年位扶養内にしておいて、その後扶養外れてがっつり稼いでもいいし。旦那さんの扶養手当がでなくなる可能性もなきにしもあらずだし。

そうですね、扶養内なら旦那さんしか受けられないです(^^;

ただ、扶養手当2万があるのなら、無理に扶養抜けなくても良いと思います🙂
扶養内に抑えているのにも、家事育児と仕事のバランスだとかいろいろ考えた上でそうしたんでしょうし!お金以外にもメリットはあるからそうしたんだと思いますし🙂

確かにあの時ペアローンにしてなければ…みたいに思っちゃうかもですが、もう仕方ないので前向きに考えましょ!

ママリ

扶養内でやっていけると判断されたということは、旦那さんの年収が結構多いのではないですか?
もし旦那さんの年収が多く、ペアローンではなく連帯債務ならば、不動産の登記割合を修正することで住宅ローン控除額が増える可能性があります。
ペアローンならば自分の収入を増やさないと自分の分の住宅ローン控除は受けられません。ただ、3/10の控除をフルで受けるにはそれなりの年収が必要になると思うので、シミュレーションして判断ですね😅

ママリ

おっしゃる通り、
扶養内ですと、主さんの3割分の控除は受けることができませんね。
勿体ないです。

ただ、月に2万円の扶養家族手当があるなら、
年間24万円。

主さんが600万円くらいは足らないとこれくらいの所得税にはなりませんので、
金額だけで言えば、そのままの方がいいと思います。