※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりまりこりま
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子を完母で育てていましたが、最近生理再開で母乳不足感じます。ミルクを足していますが、完母に戻れるでしょうか?経験のある方の話を聞きたいです。

生後4ヶ月の男の子を完母で育てていましたが、最近生理が再開してしまい、母乳が足らない感じになってしまいました😭

ここ5日くらいばらつきがありますが、50mlから160mlミルクをたしています。

食事を気を付けたり、おっぱいマッサージしたりしてますが頑張ればまた完母になれるでしょうか?

同じような経験あるかたお話聞きたいです!
よろしくお願いします!

コメント

chenmaman

やはり、とりあえず吸ってもらうことだと思います♪ミルク増やしたら、その分母乳が減ってしまうと思います。私は完母目指してる途中で生理再開してしまいましたが、何とか頻回授乳で完母になりました。今も、すごく出るタイプではないですが、3時間はあかないように授乳してます。後はタンポポ茶が良いとのことで、私も最近飲み始めました。ご飯もきっちり食べてます♪

• こりまりこりま

こりまりこりま

私も日中は2.3時間に一回は授乳するようにしてますが、遊び始めるの早めに切り上げたりしちゃってました😭
    頑張って長めに吸わせてみます☺
    タンポポ茶も試してみます!
    ごはんどのくらい食べてますか?

• 10月17日
  • chenmaman

chenmaman

うちも最近遊び飲みしてます(´・Д・)」💦その時は短めですが、毎回ではないです。片乳大体10分程度吸わせてます。1日8回は授乳するようにしてます。夜間はよく寝るので、間隔空きますが、本当は3時間に1度の授乳の方が、出やすくなるそうです♪
    ご飯は米が良いとのことで、茶碗いっぱい食べてます。和食メニューを心掛けています♪寒くなってきたので、汁物も飲んでます。朝はシリアルかパンなので、お昼と夜に米を取るようにしてます。こんな回答で回答になってますか⁉︎💦

• 10月17日
  • こりまりこりま

こりまりこりま

やっぱり遊び飲みする時期なんですね😭
    私も意識して感覚を短めに、一回の授乳を長めにしてみます💡
    ごはんもとっても参考になりました✨
    頑張ってみます!!
    ありがとうございました☀

• 10月17日
mon..

3ヶ月で生理がきて
同じように母乳量が減ってしまいミルクを足していました😣

母乳量が増える様に水分を多くとったり、あまり出なくても吸ってもらったり(夜中も2回ほど)していると戻りましたよ~(^O^)/

それから生理は、またこなくなりました😲!!

• こりまりこりま

こりまりこりま

戻ったときいて少し安心しました😭💕
    また生理来なくなるんですね😲
    夜中の授乳は起こして飲ませていたんですか?

• 10月17日
  • mon..

mon..

息子は元々、朝までに2~3回起きるので、トントンで眠りそうな時も、あえて吸わせてました😃💦

調べたところ、やはり吸わせる事が良いみたいで☺
    夜間の授乳がなくなると
    母乳が作られなくなり生理が再開しやすいと聞きました😣

• 10月17日
  • こりまりこりま

こりまりこりま

返信が下にいってしまいました😭

• 10月17日
こりまりこりま

そうなんですね!

確かに夜ぐっすり寝てくれるようになってから少し分泌悪くなったような気がします!

夜中ももにょもにょし始めたらおっぱい吸わせてみようと思います!
ご回答ありがとうございました☺✨