※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🍊
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の娘が他の子にくっついて行き、グループでの対応が難しい。親として見守るが、胸が張り裂けるほど辛い。同じ経験や対処法は?

なんか辛いです😂
現在、3歳3ヶ月の娘についてです。

娘は普段私と2人きりの生活で飢えているのか
どこか公園やキッズスペースなどに行った時などに
お気に入りの子(男の子でも女の子でも)というか、誰にでもくっついて行きます。

言葉悪く言うと、つきまとってる感じ?😂

その子からしてもつきまとわれてる感じというか…
それが見てわかるんですよね😂💦

相手が1人でいる時はすぐ仲良くなったり、そのうち打ち解けて一緒に遊んだり、逆に一人ぼっちで座ってる子とかに声かけて誘ってみたりして(これは本当に感心する時もあるくらい💦)

とくに問題ないように思えるのですが

相手がグループになってる時は最悪です😂笑
とくに相手の女の子たちが年上の場合…笑

女である自分含め、女は誰でも経験あるかと思いますが…

グループでいる時に
誰か知らない子がチョロチョロついてきたら
「ちょ、え、なにー?」「こないでー」となるのも
よくわかります😂😂😂💦

なので娘には、頼むからそっちは行かないでくれ
見てるこっちが辛いから‼️(笑)と思うし

「〇〇〜、そろそろこっちで遊んだら?」とか
帰ろうか?とか色々言ってみたりしますが

「嫌だ!」「ママあっち行って!」と、
本人はなぜか全然めげておらず…

とはいえ、もうなんでも言葉の意味はわかってるので

「こないで」「またついてきた」「ダメだって!」
「あっちいってー」

そういう言葉を面と向かってハッキリずっと言われ続けている娘を見るとやっぱり辛いです😂😂😂😂😂
↑たまーーにこっち見て「ガーン…」みたいな顔してきますw

ただ、こういう経験も大事だし、

べつに毎回こうなってるわけではなく、大半は友達になって仲良く遊べているので…
それに親が出る幕じゃないというか、あんまり助けてあげてばかりも良くないかなと思って様子は見ていますが……

それでもやはり我が子、見ていて胸が張り裂けそうです😂😂😂笑

みなさん、↑こんな経験はありますか?😭
どう対処していますか?やはりただ見守るのみ…?😂

ちなみに、私が相手の母親だったら
「〇〇、その子も一緒に遊んであげて〜」とか
「あ、そういう意地悪なこと言わない」とか
さすがに促したり、注意したりします😂

子供の世界に入り込むのは良くないのわかってますが…
さすがに、意地悪すぎじゃない!?と今日思ってしまいました😂

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘も色んな人について行って友達になりたがっています😂

半分ぐらいは一緒に遊んでくれますが半分はあんまり相手にしてくれていません😅見てるこっちがつらいのよく分かります😂
まだこないでーとかは言われたことありませんがそんなこと娘が言われたら は??ってなります😂

相手にしてくれなかったら諦めて一人で遊んでいるので見守っています😅

• ママリ🍊

ママリ🍊

コメントありがとうございます☺️

積極的なのは悪いことではないし、相手の子たちの反応ももちろんわからなくはないですが、親の気持ちとしては辛いですよね😂笑

過保護になる気はないけど、
    やっぱり親ですので
    は???の連続です💩💧(笑)

うちの子も諦めて1人で遊んでくれれば逆にフォローしやすいのですが、なんせなかなか離れないので…😂笑

まぁこういうこともあるよな!🤦‍♀️頑張れ娘よ!笑
    と、心の中で応援してます📣

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

女の子は特にグループ意識高いですから、その対応はそのくらいの年の女の子なら仕方ないのかなーと思ってしまいます。
お友達同士で遊んでいる子達ですよね?子供達からしたらなんで知らない子を仲間に入れないといけないの?友達と遊んでるのに、という感覚かなと思います。
相手ママから「仲間に入れてあげなよ」などフォローがあったら確かに嬉しいですが、なくても何とも思いませんし仕方ないよな邪魔してるのこっちだしな、と諦めます。

• ママリ🍊

ママリ🍊

うーん、そうですね☺️
    年頃関係なしに、やっぱり女子ってみんなそういう感情ありますからね!!

私もバチバチそういう女子だったので、小さかろうが大きかろうがそういう世界があるのはわかるししょうがないよな〜と思います😇

それに知らない人だし、もう二度と会うことはないので、親としては見てるのが複雑なだけであって、心の中で「頑張れ娘よ😂」と応援しながら今までもこれからも見守るしかないのですが。

はじめてのママリ🔰みたいに、自分の子供に対してアッサリ考えられたら楽なのかもしれません🥺

ただ、私はなかなか相手側の気持ちだけを尊重するのは難しいです😂笑

• 12月3日
あいす

ご近所さんで年上の女の子達に娘も混ざりたくて後おってますが、同じこと言われてます😭
仕方ないとは思いつつも娘が言われるととっても辛いですよね。
我が子が1番なので内心ではマジでこいつって気持ちでいっぱいなんですが、娘を制止しつつ無理なら追いかけてる娘を見守ってます😂

• ママリ🍊

ママリ🍊

「マジでこいつ」😂😂😂
    めちゃくちゃわかります。
    見守ってるとはいえ、おいおいお前ら👁👁と言葉が出てしまいそうなのを必死で抑えております…😞笑

混ざりたいんだろうな〜という気持ちがわかりすぎて辛いですよね😂💦

これからの人生考えたら、こんな場面たくさんあるのかもしれないけど…
    今はまだ全てをストレートに受け取ってしまう時期だと思うので
    「なんでこんな風に言われるんだろう?」「なんで一緒に遊んでくれないんだろう?」
    と、ただ傷ついて、意地悪をされたという印象が残ってしまうのがなんとなく可哀想で😂💦笑

それでもめげない娘、あっぱれ…😓とか思いながら😂
    私もあいすさんと同じように、制止しながら、そしてそれが大抵無理なので、娘のことをただひたすら見守っています……。笑

• 12月3日