※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

無気力や凹んだときの対処法や1人ご飯の内容について相談です。

ワンオペがしんどい😭

みなさんは、、
凹んだり無気力になったとき
どうしてますか??
 
あと、1人ご飯は何を食べてますか??
 

環境にも人にも恵まれている事は重々し承知で
でも、誰かに聞いて欲しくて書き込んでます……

 
出身地から離れて、関西に住んでいます
実家は関東なのでなかなか会えません
 
義理の実家は近くて、週に1回必ず義理のお母さんが
孫に会いに来ます。
 
関係は良好で、おかずを作って持ってきてくれたり
色々お世話になっていて
良い人間関係に恵まれていると思います。
 
夫は最近繁忙期で残業が多くて、終電続きです。
 
平日は人と話す機会が欲しくて
実家の母に電話したり
支援センターに行ったりしてましたが。
寒くなって風邪をもらうのが怖いので
買い物くらいしか外出しなくなりました
  
夫の帰りも遅くて、ご飯も息子の離乳食を用意して
食べさせてると自分のご飯がないがしろになり
1人なので、たいしたものを食べずに終わる日々です。
 
 
息子は、笑顔が増えて可愛くて仕方がない時期ですが
イタズラが多かったり離乳食の準備だったりで
なんだかすごく疲れてしまいます
 
誰かと話したいけど気軽に愚痴る人もいないし、
未婚の友達に話しても共感は得られないだろうし
 
身体の疲れと、メンタルの疲労を感じています
 
もっと離乳食も頑張って色々作ってあげたいのに
疲れと無気力で同じメニューばかりになってしまう自己嫌悪だったり、部屋がなかなか片付かない、
お風呂が汚いまま、、など色々行き渡らない家事育児に凹んでしまっています。
 
 
冒頭の質問ですが、、、、

みなさんは、、
凹んだり無気力になったとき
どうしてますか??
 
あと、1人ご飯は何を食べてますか??
 

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😊
離乳食始まると、一日中ご飯作っててしんどくなりますよね😵‍💫💦

何もしたくない時は、何もしませんw
そういう時に頑張ると、少し何かがうまくいかなかっただけでもっと凹むしイライラしちゃうので!😂
自分たちのご飯はお惣菜、子どもはベビーフードだったり!
洗濯物は明日まとめてやればいいし、掃除もしなくても死なないですしね!
毎日頑張ってませんか?
頑張らない日を作ってみては☺️?

1人ご飯ですが、残り物が多いです😅
たまに好きなものを食べます😜
私は辛ラーメンや酸辣湯麺が好きなので、インスタントやカップラーメンで買って、食べてます🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます
    何もしない日も大事ですね😭
    うまくいかないことにイライラと凹んでしまって💦
    それを吐き出す先もなくて🌀
     
    今日は何もしない!と決めて
    うまく息抜きします(T_T)

    • 12月3日
MaMaRi

ワンオペしんどいですよね😭
凹んだり無気力の時は泣いたり叫んだり情緒がおかしくて、冷静でいられない上に離乳食のこともストレスでした😭
一人ご飯はふりかけごはんとかを適当に、食べてました😭
今はこどもが一歳過ぎてうどんなどを食べられるようになり離乳食のストレスから解放されてずいぶん楽になりました🙌
でも今日は夕飯を食べそびれてて今から食べようか迷ってます😭食べるとしたらお肉焼くくらいです😆
旦那はまだ帰宅せずです、、😱
部屋散らかっててもこどもは育つと言われてきました。私も部屋が汚くてストレスでしたが無事成長してるので、散らかってても大丈夫です☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食がストレスで
    わたしも納豆ご飯とか、パンとか
    お腹6〜7分目で適当に終わらせてしまうことが最近多くて💦
        
    おつかれさまです(>_<)
    旦那さん遅くて1人だと、
    作る気力もわかなくなりますよね😱
     
    今日は特に孤独に感じてしまっていたので、同じ状況の方と話せてうれしいです😭
     
    先日貧血になってしまったので食事は注意ですね⚡️
    MaMaRiさんもお体に気をつけてくださいね!!

    • 12月3日
はじめてのママリ

ワンオペ孤独になりますよね(´;ω;`)
私も上の子が1歳なる前は孤独になったらよく娘連れて公園行って大好きなアメリカンドックを食べてました!

あと、1ヶ月で息子さん1歳ですね☺️

結果が見えにくい育児や家事、、自分で自分をコントロールしなきゃいけない、仕事と違って誰か認めてくれる訳でもないし難しいですよね💦

〜しなきゃと思うとやっぱり落ち込んじゃうから、出来たことで全然大丈夫!って思うようにしてます!

1歳になると、なんか達成感ありますよ!
どんなお祝いしようかな〜とか考えてみてもいいんじゃないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日は特別孤独に感じてしまって
    日々の蓄積ですね😭
     
    本当それですね💦
    誰かに認めて褒めてもらいたい気持ちかもしれないです😭
     
    毎日、今日はこれをやるぞっと思って上手くいかなくて
    凹むというのを繰り返してしまっていたせいかもしれません🌀
     
    自分のハードルを下げないとですね(>_<)

    • 12月3日