※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育児休業給付金の計算方法について教えてください。給与の平均から賃金月額を出す際、給与にばらつきがある場合、平均が上限額を超えていなければいいのでしょうか?それとも最初の段階で上限額に落とされるのでしょうか?

育児休業給付金について、詳しい方教えてください。
育休手当について自分で計算していたのですが、もしかしたら計算違いかも?と思いまして…

産休前6ヶ月分の給与から平均を出し、休業開始時賃金月額を割り出すと思いますが、
6ヶ月の給料の金額にばらつきがあります。

①30万
②26万
③80万
④40万
⑤30万
⑥27万

のようなかんじでひと月だけすごく高くなっている場合、
全てを足したあとに賃金月額が割り出されるのでしょうか?

賃金月額には上限があると見たのですが、足したあとの平均が上限額454200円を超えていなければいいのか、
それとも③の時点で上限額まで落とされ、その後の額で平均を出すのかを知りたいです。

よろしくお願いします。

コメント

rimam

80は特別な手当とか含まれてますか??その場合それは抜いて計算しますよ😊💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

含まれていません💦
    能力給みたいなもので、たまにすごく高月給なときがあります🤔

• 12月3日
  • rimam

rimam

能力給ですか…明細を見た訳では無いのでなんとも言えないのですが、売上に応じたインセンティブのようなものだったり目標達成の報奨だったりと対象外になるものがいくつかあります。逆に残業とかはどれだけ多くても含まれますよ🤗💓

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園勤務ですが名目はその他手当となっていますが、内訳はキャリアアップ手当です。1年に1度まとめて入る仕組みになっていて、他の園ですと月々に割って手当に入れたり、ボーナスに入れたりさまざまなようです💦

• 12月3日
  • rimam

rimam

ボーナスに入れるとその分社会保険料が高くなりますし、月々に割って入れると社会保険料の等級が上がってしまうので、ママリさんの園ではなんでもない月に支給するようにしているのでは?と推測されます🤔。私が申請を行う訳では無いので正確なことは言えませんが、12等分して月々にプラスするのが申請方法としては正しい気もします…申請する人と役所の判断になるのでなんとも言えませんが、80マルっと入れて申請するのは誤った申請になることには違いないかと思います🤔

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3月に補助金がおり、そのまま3月の給与に手当として入っているようです。
    園長の独断で割り振り方は自由なようで1年丸々勤めていない人もいたり人によっても金額が違ったりするのですがハローワークの方にはねられちゃいますかね〜😵
    明日電話して確認してみます💦

• 12月3日
  • rimam

rimam

恐らくハローワークとしては1年でいくらって感じて決まっている金額のものは12等分して各月に追加してくださいってなるかと思います🤔ただ、その辺詳しくない方が申請すると抜いて申請してしまう場合もあるかもです…ハローワークに正しい方を聞いてから、職場の担当の方に聞くのがいいかと思いますよ🤗

• 12月3日
ユッチャンママ

6か月分全て足した後の平均で割り出されます!
足した後の平均が上限額より超えてなければその額で計算します!
例えば①から⑥たすと233万円、その6か月の平均は38.83万円なのでその額で計算されますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    80万が無駄にならないようで安心しました😭❤️

• 12月3日