※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

2歳半の息子がイヤイヤやぐずぐずでイライラしています。叩くのはやめたいけど、イラッとしてしまい、育児に凹んでいます。周りから虐待と思われているのではないか、自分が虐待に値するのか心配です。

2歳半の息子のイヤイヤやぐずぐずに
どうしてもイライラしてしまいます。

叩くのは良く無いとわかっているものの
根気強く説明したり待ったりしても
イヤイヤぐずぐずばっかり、
その上約束したことをを守らないを繰り返されると
イラッとしてパチンとたたいてしまいます。
その後も厳しい態度で接してしまいます。

もっと穏やかに育児したいのになぁ。

穏やかな日もあるけども
どーーーーーーーにもイラつく日もある。
今日は最悪でした。

周りの家から虐待とか思われてるのかな。
てか私って虐待に値するのかな。

とことん育児は凹みます。
すみません、愚痴でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

叩きはしませんが、、私もうるさい!とか言ってしまって後悔します。。
穏やかなお母さんばかりみてると自分はと思ってしまうし玄関先で怒鳴ると、ご近所さんにきかれてヤバい親だと思われそうとかおもっちゃいます。でもイヤイヤ期もはじめより?マシになったような。だんだん落ち着くこと願います

• あおい

あおい

ほんともう!
    部屋の中でも怒鳴りまくってるので、きっとヒステリーか虐待とか思われてるんだろうな…と。
    「約束したんだからやりなさい。できないなら、お約束した◯◯(お菓子だったりおもちゃだったり)はないよ」がどーにも守らず、その上ギャン泣きするので腹が立ちます。

• 12月3日
みぃまま

子供のイヤイヤを全て否定してり叱ったりするのではなく1度受け止めて接してたら案外直ぐに落ち着きましたよ〜

• あおい

あおい

約束を守らないので、受け止めて接したくないんですけどね。。自分で守るようになってほしいですし…とはいえ、叩くよりは泣いても放置にしようとは思います。

• 12月3日
向日葵

ぐずぐずありますよねぇ😰
面倒ですが、全て受け止めてあげると落ち着くのはわかってるんです。でも、こっちも人間で、どうしてもイライラしてしまって怒鳴ってしまう時あります😩
今日も、車の中のボタンやウィンカーやらいじりまくって、全然降りてくれず、後部座席に逃げたりしてました。こっちも抱っこ紐してるし下の子も寒いしで、無理矢理車から降りさせて、家の中入って怒鳴りました。ギャン泣きです。
常にニコニコ穏やかに口頭で落ち着かせる事なんて無理です。
分かった!?と言って、目を見て返事をしてくれたらぎゅっとしてあげて、優しく話しかけます。
人を育てるのって大変だなぁ。ってつくづく思います😫

• あおい

あおい

ほんと気持ちわかります!
    下の子もいる時のグズって腹立ちますよね!私も昨日息子に怒ってたら娘が泣いてしまい、カオスでした。
    本当は治まったら優しく接するべきなんですが、イライラしてるとそれもできず。気休めかもですが、ちゃんと息子に「お約束守らなかったから、ママはあなたに怒ってるのよ」と理由は伝えるようにしてます…

• 12月3日

同じ様にイヤイヤー!とママが言うとキョトンとして面白いですよ🙋‍♀️笑

あとは、叩きそうになったら距離を置くのが1番!!
トイレに閉じこもった事あります!

2歳半だと、まだまだ約束を守るという事が難しいので、やだねーそうだねーと受け止めてあげるといいですよ☺️

母も人間ですから。
お互い頑張りましょ!

• あおい

あおい

やらなきゃいけないことをしなかった
    やっちゃいけないことをした
    この2点のときは、宥めるために受け止めるってしたくないんですよね(お店とか公共の場ではもちろんそうしますが)

でも物理的に距離置くのはアリですよね。イライラ怒鳴るよりは、距離置いて、ママは怒ってるからお話ししません!を貫こうと思います!

• 12月3日

退会ユーザー

そうですね!うちもそうです!
    特にやってはいけないことは真顔で声のトーンを低くして伝えます。

保育園で働いてた時もこの方法で伝えると、子どももあ、本当に怒ってる。いけないことなんだとだんだん分かっていきました!

距離を置くのは本当にいいですよ☺️
    お互い、頑張り過ぎない程度に育児していきましょう🌸

• 12月3日
  • あおい

あおい

ありがとうございます😭
    保育士さんがそう言うならきっと子供が理解しやすい方法(?)なんですね!
    声のトーン、今後使ってみます!
    頑張りましょう!

• 12月3日

無視して家事してました 笑

• あおい

あおい

無視!(笑)
    私も今後そうします!!!

• 12月3日