※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘がクラスで浮いているのか心配です。友達と遊ぶ話が他学年ばかりで、遠足でも他のクラスの友達と。人見知りせずグイグイいくけど、空気読めない所も。心配ですが、学校は楽しそうです。

1年生の娘が、もしかしたらクラスで浮いているのかもしれません💦

転勤族で、入学と共に引っ越して来たので、親子共に知り合い0のスタートでした。

全く人見知りをせず、自分から友達を誘うタイプの娘なので、いろんな友達の名前も出てくるし、休み時間に○○をした!と楽しそうな様子でした。

しかし、最近はクラスの友達の名前が出てこず、今日何したのー?の聞いたら
3年生のお姉ちゃんと遊んだ
2年生と鬼ごっこした
と他の学年の友達と遊んだ話をよくします。

先日遠足があったので、話を聞くと、他のクラスの友達と遊んでいたようです。

人見知りをせずにグイグイいくので、ちょっと遊ぶには問題はないけど、うるさいし空気読めない所もあるので、ずっと遊んでいたら嫌だと思う子もいるのかなーと不安になります。

ちょっと前に下校中に近所の他のクラスの友達に意地悪をされたことがあり、先生に相談したのですが、その時にクラスでは特にトラブルもないですよーとは言われました。でも、それも一緒にいないからトラブルにならないのかな…と思ったり。
先生も、トラブルがないのにわざわざ「浮いていますよ」とは言いませんよね😅

元々お友達大好きな子で、引っ越す前は幼稚園のお友達と毎日遊んでいたので、固定の友達ができずポツンといるのかなーと思うと不安でしょうがないです。
でも、気の合う友達は娘にしか分からないし…

特に学校が嫌な様子はなく、楽しそうに通っているので、心配することもないのでしょうか💦

コメント

マミー

今はクラスで特別合う子がいないのかもしれませんが嫌な子もいないのかな。トラブルがなかったら見守るしかないと思います。一年生は皆んな自分のことでいっぱいいっぱいだったりします。まだ慣れない子も。問題がなく楽しく通っているだけで良しです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽しく通えていたら大丈夫ですかね😅心配しすぎかなーと思う反面、前はクラスの友達の名前も出ていたので、みんなに避けられているのでは…と思ったりもして。
    きっとそのうち、気の合う友達ができると信じて、見守ってみます😭

• 12月2日
  • マミー

マミー

特に低学年の間は友達は流動的で席の位置だけで変化したりします。今は他のクラスの子と気が合うのかもしれませんね。
    今は個人懇談の時期じゃないですか?その時にしっかり聞いてみてはいかがでしょうか。

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近所に同じクラスの友達がいなく、登校班の1年生は活発な男の子なので(優しくていい子です)たまに公園では遊びますが、遊び方が全く違うので、約束して遊ぶほどではないようです😅
    懇談は9月にあり、その頃はまだ友達の名前も出ていたし、特に心配もしていなく、先生からも何も言われませんでした💧
    また機会があれば聞いてみようとは思うのですが、なかなか話す機会もないですよね😥

• 12月2日
  • マミー

マミー

懇談終わっていたんですね。コロナ禍になってからは学校を休んで宿題を取りに行った時や、トラブルや怪我があったら電話があるので聞いてみたりしてました。何もない時は聞きにくいですが、あまりに気になるなら連絡帳や保護者欄のところに最近家ではこうですが学校ではどうですかとさらっと書いてもいいかと思います。
    うちも登校班に同学年の同性がいないからよくわかります。家が学区の端だし休日家でずっと過ごしていました。でも2年生位からは自分で遊びたい子と約束するようになりますよ!学校や公園に何時に集合とか。どんどん成長するから楽しいですよ。

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校は楽しく行っているし、めちゃくちゃ心配ってほどでもないので、わざわざ先生に聞くのも気が引けてしまって😅何かの機会に聞けたらと思っています!

• 12月3日