※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母に育児で辛いことを話すと不機嫌な態度を取られる。頼りにしているのに、弱音を吐くと元々優しくない様子。

母に、
今日育児で辛かった事や大変だった事話したら、
だいたい不機嫌な顔や態度をされます。

疲れてるから相手するの面倒なんだろうけど、
頼れるところだと思って、
話してるのになって思ってしまう。

元々優しくないし、悩みとか聞いてもらったこと無いけど、
やっぱり今はいっぱいいっぱいになるから、
つい弱音吐いてしまう。

コメント

とてもわかります(>_<)
昔から誉められたことなくて、子ども生んでからもどうせ共感なんてしてもらえないんだろうなと思いつつ、でも母に聞いて欲しくてついつい愚痴ってしまいます。。
でもその度に期待した言葉とは真逆の言葉が返ってきて更に私の精神が悪化します😢

最近ネットで「毎日お出掛けに連れて行ったり偉いね、よく頑張ってるね。孫は可愛いけどあなた(娘)が一番可愛 い。」と母に言われた。孫さえいれば私なんてどうでもいいのかと思ってたけど、こんなこと言ってくるなんてズルい。嬉しいからもっと頑張れるじゃん。

みたいなツイートを見かけ、羨ましすぎました😢

大変だったね。の一言でも良いんですよね😢母に共感してもらえればそれだけで心が軽くなるのに(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😭
    旦那にも同じこと話はしますが、
    やっぱり大変だったって事を知って欲しくて、母にも言ってしまいます😅😅
    更に辛いのは言った後、
    子どもたち(母からしたら孫)にも当たりが強くなってしまうことです。。
    それで更にあー言わなきゃ良かったのか😢と思ったり。

そのツイートだけで、
    優しいお母さんって分かりますね😢
    ほんと、羨ましいです😭

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

こんばんは、毎日子育ておつかれさまです♪
しかも双子さんですか?嬉しさも二倍かと思いますが大変さもあり…な感じですかね?😆

ママリを初めてすぐ、しかも質問もしたことない初心者ですが💦
私の母との感じに少し似てるなーと、人ごとに感じられなくてつい書いちゃいました💦

私もいっぱいいっぱいになる時、母に大変さを弱音はいたりしてました。(今もありますが)特に第一子が生まれた後!
でも母は「自分の時はもっと大変で〜!」とながーいお話を逆に私が聞いて「頑張ったねー!すごいね!」とケアしてあげなきゃいけないという本末転倒なことになってました😂(笑)

頼りにしてるお母様に、弱音を言いたくなる気持ち、わかります!
頼りにしたいのに不機嫌な感じで対応されるのも辛い…わかるー!!
ちなみに我が家は頼れない鬱憤?が溜まりすぎて父を巻き込んで話し合いになりました。。
結果、母は変わらなかったですが😂(笑)
愚痴や弱音を受け止めてくれてもいいのになー、母親らしくしてくれたらな〜なんて期待を持ってたのですが、うちの母に関しては、その期待は持つだけこちらが疲弊するんだな、、違う頼れる場所を探した方が期待も裏切られなくていいんだな、と思い直し、それからは義理の母を頼るようになりました。☺️

こんな長々と書いて、いいアドバイスのひとつもできないですが、
お母さんとの関係でモヤモヤするのはあなた以外にもいますよー!っていうことだけお伝えしたかったです😊
愚痴や悩み、ママリに吐き出してもいいかもですね⭐︎少しはスッキリするかも?
お互い、大変ですが適当に頑張りましょう〜!!
長文失礼しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が不器用だったり、要領が悪さもあるのか、双子は思った以上に大変で、双子は私のキャパじゃない😭と泣きたくなる時があります💦
    でもやっと、最近双子同士で遊んだりする場面も出てきました😃

私も母に「大変だったね」
    「お母さんだからできたんだよね」など言う時あります😅

私の母と同じように、
    娘の話を聞いて、不機嫌になったりするパターンってあるんですね😔

何かあったらママリで少しでもスッキリして、あまり溜めないようにしたいです😁

• 12月2日