※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
ココロ・悩み

育児で悩み、怒りっぽくなりノイローゼ気味。怒鳴り散らすことがあり、周囲に恥ずかしさを感じている。近所にママ友がおらず、挽回したい。

※厳しい批判はご遠慮ください※

現在、育児に悩みノイローゼ気味です。
主に子供の食べない問題でイライラしてしまい、怒鳴ったり、夫や実母に八つ当たりしてしまいます。

その私のキレ方が尋常じゃなく、
一度スイッチが入るととにかく怒鳴り散らしてしまいます。(主に夫や実母に対する八つ当たりです)

今日は実母が遊びに来てくれていますが、また自分をコントロールできなくなり、とうとう大喧嘩になってお互いに大声で怒鳴り合っていました。

私は気が狂ったように泣いてばかり…。
きっとすべての声がご近所さんに聞こえていたと思います。

このようなことは今日だけでなく、これまで何度もありました。
もう外に出るのも恥ずかしいくらいで、落ち着くと自己嫌悪に陥っています。

我が家の周りは進行住宅街で子育て世代ばかり。
特に周りは幼稚園の子が多いです。

でも周囲からは怒鳴り声などまったく聞こえません。
こんなに喚き散らしてるのは私ぐらいです。

大人になってまで馬鹿みたいに喚き散らしているのが本当に恥ずかしいのですが、もういっぱいいっぱいで自制がききません。

普段はなるべく散歩したり、公園に行ったりしていますが、こういうことがあると外に出るのも恥ずかしく、怖くなってしまいます。

近所にママ友はいません。
気にし過ぎか本当なのかわかりませんが、何となくご近所さんに避けられているようにも感じます。

一度、お向かいさんにご近所さんだし、困ったときは助け合いましょうねと優しい声をかけていただいたこともありますが、今はどう思われているかわかりません。

もう一度ヒステリー女のようなネガティブな印象がついてしまったら挽回できないでしょうか。

いつも怒ってばかりで娘にも申し訳ないですし、せっかく家を買ったのに印象を悪くし続けてしまっている夫にも申し訳ないです。

コメント

めろちゃん

子供が食べないのがどれくらい食べないのか分かりませんが、、最悪、立って食事しても、テレビ見ながらでも、一食食べなくても、おやつだけでも、ジュースだけでも口にしたら良しとしたらいいんじゃないでしょうか?
私の息子も本当に今もですが全然食べてくれないのですが、今のところ問題なく育ってるので、食べなくてもいいやって気持ちで、食べてくれるものをひたすら出してましたし、今もそうですよ!
食べない問題は毎日ぶち当たる事なので出来るだけ自分が設けてる、この量は食べて欲しい!って気持ちやこの時間に食べて欲しい!って言う気持ちも一度捨ててみたらどうでしょうか??
私も以前はヒステリックに怒ったり怒鳴ったりしてましたが、一度子供の前でそれをした時に子供が怖かったみたいで大泣きしてしまったので、それからはもうやめました。
自分の母も私が子供の頃よく父親にブチギレてたり、私に怒鳴り散らしたりしてて、やはり大人になった今でもその記憶が残ってるのでいつも怒ってたなぁうちの親って思ってます。多分お子さんにもその記憶残ってしまうと思いますよ。
もし自分が自分じゃないみたいと感じるのであれば、一度メンタルクリニックに行かれるのもいいかもしれません。

• くろねこ

くろねこ

まったく食べないというわけではないのですが、一度体重を指摘されたことがありそれをずっと引きずって私が意地になっている感じです。

メンタルクリニックにも行ったのですが、あまり合わず今は通院していません。

• 12月2日
  •  めろちゃん

めろちゃん

うちの息子も体重ズーーっと標準より下でしかも何ヶ月も増えず、、ストレス感じたので体重測るのもやめて、食事も少し食べてくれたらそれでよしとしてますよ!今は私が気にしなくなったので、プレートで出しても二口食べて終わりの時もありますし、体重も平均よりもずっと下回ってるんですが、体は丈夫で風邪ひかないのでまぁいいや、って思えるようになりました🤔
    一歳1ヶ月の時なんてうちもぜーんぜん食べなかったので、食べる練習くらいの気持ちでいいと思いますよ!

• 12月2日
  •  めろちゃん

めろちゃん

あと旦那に対して怒鳴ってしまいそうと思ったら、怒りモードで1人で家飛び出して家の周り散歩したりコンビニ行ったりしてます!頑張ってるからこそ、ストレス溜まって怒鳴りたくなるんじゃないですかね!
    なにもないとこで叫びたいですよね!母親の悲鳴みたいなもんだと思います

• 12月2日
  • くろねこ

くろねこ

そうですよね、
    周りにも同じように言われるのに、いざ食べない状況になると一瞬でイライラしてコントロールできなくなってしまい…。
    本当に恥ずかしい限りです。

• 12月2日
  •  めろちゃん

めろちゃん

わかります😂
    もう食べなくていい!!とか言って乱暴に食器下げたりしましたよ笑
    今は、あ、食べないのね、お菓子食べたくなったら食べるだろうからいいやくらい雑な母親になってしまいました😓笑 自分になるべくストレスかけないように、、

• 12月2日

え、怒鳴って怒る事もありますよ😊
朝とか今日も「何回言ったらわかるのー😡!」なんで怒鳴りました😂

• くろねこ

くろねこ

言ってわかる年齢ならそういう時もあると思うんですが、うちはまだ1歳になったばかりで…。

あと怒鳴り方も普通に怒ってる感じじゃなくて、もうヒステリーなんですよね…。

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

自分も辛いですよね。
あるあるでした。
私の場合は病院にいったり環境だったりですごく変わったなと思います。

• くろねこ

くろねこ

近所の目とか気になりませんでしたか?

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にはなりますがその余裕はなかったですね。

• 12月2日
  • くろねこ

くろねこ

なるほど…。
    私もその時は何も考えられないんですが、後になって自己嫌悪に…。
    やっぱりメンタルクリニック行った方がいいんですよね…。

• 12月2日
いる

私も1人目の時は 気にして気にして😑😑

ノイローゼになりました。

ある時気づきました。

食べればいいやと
好きなものは
毎日出して
食べなくなるまで🤨

ゼリーやヨーグルト
栄養が少しでもあれば
何でもいいと思ってます。

子供もママと一緒に食べるのが一番のおかずだと思うから
何でもいい
一緒に食べるようにしたら
食べるようになりました🥴🥴

• くろねこ

くろねこ

最近やっと軌道に乗ってきたと思っていたら、おかず全般を吐き出すようになり…。

それでも半分くらいは普通に食べてくれるので、私が割り切らなきゃいけないんですよね💦

それもわかってるのにできないところが本当に大人気なく…。

• 12月2日
あゆか

うちも本当に食べなくて成長曲線はギリ範囲内です😅
ですが、私すっごいズボラなので中学生になったら嫌になるくらい食べるだろう〜と思ってササーッと気にせず下げてしまってます💦
くろねこさんはすごく真面目で一生懸命なママなんだな〜と伝わってきます☺️
一時期は鮭しか食べなかったですが、息子は生きてます!
元気な顔で笑ってるのを見るとこれが息子の適正量なのだと思います😀

ご近所ですが、聞こえてないんじゃないですか??
もし聞こえてたとしたら結構なお母さん達がヒステリックになってしまったときがあると思うので、会った時に軽く相談や怒鳴ってしまう時があるんです💦聞こえてたらスミマセン。
などと言うだけでも向こうも違うと思います😌
あと、ヒステリックになるときは生理前とかではないですか??私はヒステリックにキレることはないですが生理前無性にイライラしてしまうときがあってピルの服薬でだいぶ落ち着きました😮

あとはイライラの薬を薬局で買って あ、イライラしそう!!って時には飲んでます♪

• くろねこ

くろねこ

母にもうるさくてすみません〜って言えばいいと言われるんですが、もう恥ずかしすぎてそんな勇気もなく…。

かろうじて挨拶をする程度で終わってしまいます。

確かに今まさに生理中です。
    薬局のは命の母的なものですか?

• 12月2日
メタモン

指摘されて心配が行きすぎて、娘さんのためにしているのにそれに応えてくれないことや、旦那さんやお母様に指摘されたりやり方を変えられるとスイッチが入る感じですかね?

そして自己嫌悪タイムに娘さんの件だけでなく、ご近所のこと、旦那さんの印象など色んな不安がごちゃまぜになってると……

まずは問題をスッキリさせましょう!ご近所さんや旦那さんの印象なんて二の次です。くろねこさんが元気になればこの先いくらでも挽回のチャンスありますから!

元はきっと体重の指摘が原因ですよね。結構嫌な言い方されますよね。うちも「ちゃんと食べさせてますか?」くらいなネグレクトを疑うような言い方で、は?!💢ってなりました。

偏食外来とか予約してみではどうですか??専門家からの合格サインが出れば、食に関する問題が少しは緩和されるのではないでしょうか。これでいいんだって自信になると思いますし、食事に関して手探りじゃなく目標も明確になります。

また、私はそこで今までコーンフレークしか食べてくれないっていう4歳の男の子に出会って「うちの子まだマシだな…」って思っちゃいました。性格悪いですよね👾笑

頑張ることは悪くないです。ただ娘さんやご家族とだけでなく、第三者(小児科、偏食外来、子育て広場のスタッフなど)を入れることで冷静でいる時間が長くなるんじゃないかと思いました。

• くろねこ

くろねこ

まさにそんな感じです!
    先生にはここなんて300gも減ってるじゃんとハッキリ言われたことがあり、それ以来そのことばかりを気にしてしまって、増えていても食べないと減る!と焦ってしまいます。

偏食外来というのがあるんですね。
    これまで市の育児相談や栄養士さんとの相談、子育てダイヤルなど色々と相談してきたため、そういうのもノイローゼの一因なんじゃないかと思って遠ざけていました。

専門医に相談してみるのもよさそうですね!

• 12月2日
  • メタモン

メタモン

食べないと減る!っていうその気持ちわかりすぎます!!

そこで夫や母親が止めに入られると、キーーーってなるの当たり前ですよ。こっちは24時間レベルで気にして、色んな情報集めてってした上で、準備して食べさせてるんですから!

市の人たちって最初は話を聞いてくれてありがたいな!と思ったけど、結局「ここに電話してみてください」とか「こんなサービス受けてみたらどうですか?」とかお決まりなこと言われませんか?笑

たらい回しにされてる感じで私も疲れちゃいました😮‍💨
    偏食外来、やはり人気で予約取りにくいかもしれませんが気長に待ってみて下さい!

先生に言われた言葉がトラウマになっているなら、その上の専門医に上書きしてもらうのが一番です👍

• 12月2日
  • くろねこ

くろねこ

そうなんです!
    必死に調べて試行錯誤してるのに、子供に求め過ぎ、食べて食べてばっかりで子供が可愛そう、そんな食事全然美味しくない(私がイライラしているから)、いつか食べるなどなど、もうすべてが負担です…。

市のサービスも同じですね
    言うことはいつか食べる、気にしない、問題ないばかりで何か腑に落ちないというか…。

話を聞いてもらえてありがたいと思う反面、やはり医師からの言葉の方が影響力が強く、うまく払拭されません。

• 12月2日
  • メタモン

メタモン

話を聞いてもらってその場では「これでいいんだ」と思っても、日常に戻ると「やっぱりこのままじゃダメだ…」ってなりますよね!医師にg単位で指摘されたなら尚更だと思います!

私は3ヶ月に1回の受診でした☺️その先生自身が子どもの頃偏食だったようで、まだ喋れなかった子どもの気持ちを代弁してくれたり、私の不安な気持ちにも寄り添ってくれる方で救われました。

いい先生に出会えることを願ってます!

• 12月2日

全く同じ感じでヒステリー気味にキレたり大泣きして喚き散らしたり
私は3回通報されて警察沙汰、
児相も頻繁に来るレベルですよ…
アパートなので通報されても仕方ないのですが…

市の保健師さんに定期的にお話聞いてもらってます😭