※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

次男のトイトレで悩んでいます。保育園では頑張ってパンツを履かせているが、家ではオムツを履かせている。先生には協力してもらっているが、他の子と比較されるのが辛い。トイレに連れて行く頻度にも悩みがあり、自己嫌悪も感じています。漏らしてもパンツを履かせるべきか悩んでいます。

次男のトイトレで悩んでます😭
長文になりますが回答頂けたら嬉しいです

長男(3歳8ヶ月)次男(2歳8ヶ月)の年子兄弟
2人とも3月の早生まれです

今年の4月から保育園に入園しました

最近やっと長男が1度も漏らさず
毎回ちゃんとトイレでおしっこもうんちも
できるようになりました

次男は順調な時もありましたが
どうしても漏らしてしまい
事後報告でおしっこでた、うんちでた
しかもおしっこの間隔がすごく短く
最近は冬になり寒くなったからか
10分おきに漏らすようになり🤷‍♀️

仕事終わってすぐ迎えに行き
ご飯作ったり洗濯したり皿洗いしながら
10分おきにトイレ連れてくのも
濡れたパンツ変えるのもすごく大変で
家ではオムツ履かせちゃってますって
担任の先生に言ったら

みんなパンツ履いてておもらししません!
〇〇くん(うちの子)だけです
漏らしたりオムツ履いてるのは
おもらしばっかりしてて衛生的にも良くないけど
保育園では頑張ってパンツ履かせてるんで
お家でも頑張ってくださいと言われ...

確かに先生には協力してもらって感謝してますが
一応早生まれだからあまり他の子と
成長を比べるようなことは
言わないで欲しいと入園前から言ってるのに

他の子は〜とか〇〇くんだけ〜って
言われるのがとても辛いです

10分おきにトイレに連れていくのも
そうするとおしっこをためて出す
ことが出来なくなるんじゃないかなと思い
本人のやる気の出るまでオムツでも
いいんじゃないかなと思うんですが
何回漏らしてもパンツ履かせたほうがいいんですか?😭

次男のトイレばっかり気になってしまい
イライラするようになって次男にも
怒ったり冷たくしてしまったり自己嫌悪です

コメント

マロン

私なら適当にはかせてまーすっていって家に帰ったらオムツにして、おしっこウンコの時教えてねって伝えます!
そこでオムツにしちゃったら仕方ないしとれる時期なんてその子によりけりです
娘なんてまだオムツですよ!(笑)
トイレもオムツでいておしっこうんこできるときもあれば無理なときもあります!
年中、年長、ずっとオムツでいるわけじゃないので今は家でいるときはオムツ
時間のあるときはパンツでいいとおいます😊❤️❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    正直にオムツ履かせてますなんて
    言う必要なかったですね😂
    ありがとうございます!

    • 12月2日
  • マロン

    マロン

    長男たちはパンツにしたら、気持ち悪くて進みましたが
    次男はパンツはくまでに時間がかかりました!
    オムツでもパンツでもしてても気持ち悪くないのかずっとそのままの子もいますし
    10分おきならまだおしっこためれてないんだとおもうのでまだとれる時期ではないだけですよ😊
    きっとやる気スイッチはいったりやるぞ!ってなるとあっという間だとおもいます。
    なのでうちは保育園でがんばってもらいとりあえず家ではゆるーくしてます(笑)
    それでもオムツのときにパンツみたいにちゃんとおしっこもうんこもできるときもあればできないもきもあるのできっとその子にとって今じゃないだけかもしれません😊
    あせる必要ないですよ!
    保育園の先生にはなにもいわず
    そうですか、家でも失敗したり感覚短いです
    とかで適当にながしたらいいんですよ!
    怒っちゃうとトイレそのものが嫌になり排泄が嫌なことって認識しちゃうとかわいそうなので😖

    膀胱もすこしずつためれるようになっていくんです、そんな絶対自分の子だけおもらししませんなんてないですよ!!
    長男は最近減りましたが年長さんまでおもらしたまにありましたよ😁
    大丈夫です、ままと子供のストレスなくがんばってくださいね!

    • 12月2日
はじめてのママリ

うーん…
一度トイトレ辞めたらどうですかね?
確かに息子くんからしたらダメって言われたり言いよって言われたりで混乱するんじゃないかな?って思います💦
10分しか持たないならまだ膀胱がおしっこ溜めれない可能性もあります。
溜めれるのに出しちゃうなら混乱してるのかも。
うちは30分おきに声かけですが、保育園ではお散歩もあるので1時間溜めれるようになってからが良いですと逆に言われましたよ😅
おむつにして30分ごとにトイレ連れてくのはどうですか?
(おむつにしちゃったら教えてねって言って)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やっぱりオムツにしたほうがいいですよね
    パンツで10分おきにトイレ連れてくより
    オムツで30分とか1時間おきに
    トイレ行く方がこれくらいの間隔で
    おしっこするんだって覚えられますよね😫
    今日の朝園長先生に相談したら
    よく聞いてくれて次男の様子も分かってくれて
    担任にも注意してくれるらしいので
    次男の無理ないようにしたいと思います

    • 12月3日