※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科で1週間続く高熱。抗生剤処方後も熱が続き、機嫌も悪い。病院で様子見てもらうべきか悩んでいます。

高熱が1週間続いています。
かかりつけの近所の小児科では熱が下がらなければまた土曜日来てと言われていますが、明日県立病院を受診するか迷います。

月曜日にかかりつけの小児科で処方された抗生剤を飲んで昨日までは平熱でしたが今朝また熱が上がり受診したところ同じ抗生剤を出され土曜日まで様子見ようと言われました。

朝と昼に抗生剤を飲ませ、昼頃39.2まで上がり機嫌も悪かったので座薬を入れ37.7くらいまで下がりましたが、先程また39.7まで上がってしまいました。

一度抗生剤が効いたようなので様子見でもよさそうな気もしますが、1週間も高熱が続いてながら小児科での診察はお腹の音、喉を少し診てもらうくらいしかしてないのでもし何か重い病気があったらと思うと不安です。大きい病院で診てもらってもいいのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

抗生剤処方されたってことは、細菌感染があったってことですか?🤔

わたしなら明日病院行って血液検査してもらいます!

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    細菌感染なのかなんなのか調べる検査を何もしてもらってないので原因がわかりません😭
    やっぱり血液検査してもらった方がいいですよね💦

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細菌感染かどうかわからないのに抗生剤処方って謎ですね💦
    ちなみにうちは突発で5日間高熱出ましたよー!

• 12月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

発熱初日に受診して咳止めと解熱座薬出されて5日間下がらなかったので再受診したらじゃあ次は抗生剤飲んで様子みようか〜って感じで、今日また発熱したから流石に血液検査とか紹介状出されたりするかなと思ってたらまたサラッと診ただけで様子見と言われて不安になってきました😰

まだ突発やってないので可能性ありますが咳と鼻水も出てるのでどうかなーと思ってます😂

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、普通ならその時点で血液検査しますよねえ😅
    ママリさんが申告するしかないのかも😅💦

はやく下がるといいですね✨

• 12月2日
たろ💚

一週間も高熱が続いてるのなら絶対に別の病院に行った方がいいと思います😭

熱の他に咳がひどい、鼻水がひどいなど気になる症状ありますか?

うちの子はこの前三日間高熱が続き、たまに咳するくらいでこれと言った症状も無く、突発もやっていたので、すぐに血液検査になり2週間入院になりました😱

とにかく3〜5日以上高熱が続くのはちょっとおかしいと思います😭突発でも長くて5日とかな気がするので😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

咳と鼻水があります🤧食欲はあって嘔吐下痢無し、熱が高すぎる時以外はそこそこ元気もあります😓川崎病に当てはまる症状もありません。
    1週間のうち3日ほど解熱してたのですがやはり何かしらありますよね💦
    コロナ感染者がほぼ出ていない地域に住んでるのでコロナの可能性も低いかなとは思うのですがどこでもらってくるかもわからないですしね😰

2週間入院は大変でしたね😭💦とにかく原因を明確にして適切な治療ができればと思うのでやはり明日大きい病院に行ってみようと思います😢

• 12月2日
  • たろ💚

たろ💚

咳と鼻水があると初見はやはり風邪として捉えられてしまいますよね😭
    突発がまだだと突発かもと言われて様子見られてしまう事もありますしね😭
    川崎病に当てはまる症状もなければやはりおしっこや血液の細菌感染も考えられるのでただちに検査して貰ったほうが良さそうですね😭

うちの子の場合は喉の奥に膿瘍(膿の塊)が出来ていて抗生剤投与2週間でした🥲

血液検査で炎症反応、白血球の異常数値を確認出来たので初めは菌血症を疑われましたがおしっこや血液を培養かけるも菌は出ず、結局そこからまた色んな検査を沢山して原因を突き止めるまでも4日間もかかりました😱

その間にも抗生剤の点滴はしていたので悪化することはなかったですが早めに受診してくれていなかったら手術になっていたと言われました😭

早く原因がわかり、息子さんが楽になれますようにお祈りしています😭💓何もありませんように😭

• 12月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ですよね😭私も抗生剤飲んですぐ良くなったので安心してましたがまさかまた熱が上がるとは思わず😱💦
    今も座薬効いても38度台あるので仮に明日の朝熱が下がってたとしても検査するべきですよね😭

4日もかかったんですね😰
    私自身も産後に原因不明の感染症で2週間入院してたので大変なのよく分かります😭💦
    手術になる前に回復してホントによかったです🥲✨やはり早期発見が大切ですね!💪

本当は今すぐ病院に駆け込みたいところですが、来なくてもよかったのに〜って言われるくらい何も無いことを願います😔優しいコメントありがとうございます😭💓

• 12月2日

答えじゃなくてすみませんが一歳2ヶ月、全く同じ状況です🥲

高熱が何日も続き下がりません…。中耳炎になったので一回抗生剤を飲んで熱が3日位下がったのですが再び高熱…。

セカンドオピニオンしてみましたがそこでも血液検査はしてもらえず、別の抗生剤を出されました。

元気と食欲があるので緊急性はないとみなされたようですが高熱が続くと心配ですよね😣

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね😭💦すごく心配ですよね😰

結局今日、血液検査の他にも色々調べてもらったところ、最初の発熱は細菌感染?で後の発熱はアデノウイルス陽性が出たのでそれだと思うと言われました🥲
    発熱が40度超えてだんだん元気も食欲も無くなってきていたので体力低下ということで入院となりました😭
    やはり何日も高熱が続くと体力落ちてしまうので早めに病院で検査して貰えるようにお願いした方がいいと思います😢何も無ければいいですね🥲
    お互い看病大変ですが早く回復できるように頑張りましょう!!😭

• 12月3日

退会ユーザー

入院になってしまったのですね😭でも、原因がわかりしっかりした治療が受けられるようでよかったです!

大人でも高熱辛いですものね😢

大きい病院に直接行って検査してもらいましたか?💦
    また、自分から検査してほしいと言いましたか?😖

• 12月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ほんと原因がわかって入院できただけでも安心しました😂自宅だと判断に迷うので💦

やはりこのご時世なので発熱がある時は一度電話してからでないと入れない病院が多い為まず大きい病院へ電話をしたのですが、先生の電話診察をして来院するべきか判断してもらってからか、かかりつけの小児科から紹介状を書いてもらってからでないと診察できないと言われました😅
    電話診察だと待たなければならないし先生に来院の必要無しと判断される可能性もあるので、かかりつけの小児科へ行き、土曜日に来てと言われたが熱も上がって水分も取りづらくなってきてるのでできれば早めに血液検査などして欲しくて来たと伝えました🥲
    そこで、体力落ちてきてるようなので検査してみましょうとなりました。

検査するのも体調の悪い子供にとっては負担になるので病院側はむやみにやらないのだとは思いますが、手遅れにならない為にも検査して欲しい時は自分からお願いするべきだなと学びました😓

• 12月3日